山田尚子監督作「きみの色」悩める思春期の3ピースバンドが誕生!作品を引き立てる“魅力的なキャラクターたち”とは?【アニメ!アニメ!独占紹介】 | アニメ!アニメ!

山田尚子監督作「きみの色」悩める思春期の3ピースバンドが誕生!作品を引き立てる“魅力的なキャラクターたち”とは?【アニメ!アニメ!独占紹介】

山田尚子監督による最新作として、完全オリジナル長編アニメ映画『きみの色』が8月30日に全国公開される。そんな本作では、悩める思春期のキャラクターによる3ピースバンドが誕生する。この記事ではキャストのコメントとともに、作品を引き立てる“魅力的なキャラクターたち”に迫る。

ニュース アニメ
注目記事
『きみの色』(C)2024「きみの色」製作委員会
『きみの色』(C)2024「きみの色」製作委員会 全 8 枚 拡大写真

『けいおん!』や『映画 聲の形』の山田尚子監督による最新作として、完全オリジナル長編アニメ映画『きみの色』が2024年8月30日に全国公開される。そんな本作では、悩める思春期のキャラクターによる3ピースバンドが誕生する。この記事ではキャストのコメントとともに、作品を引き立てる“魅力的なキャラクターたち”に迫る。

『きみの色』色ビジュアル

『きみの色』は、少女たちそれぞれが向き合う自立、葛藤、恋の模様をまるで絵画のような美しい映像で描く、山田監督の待望の最新作となるオリジナル長編アニメ映画だ。人が「色」で見える高校生のトツ子が、同じ学校に通っていた美しい色を放つ少女・きみ、街の片隅にある古書店で出会った音楽好きの少年・ルイとバンドを組む……という筋書きから始まる、監督が最も得意とする「音楽×青春」の物語を描く。

『きみの色』

そんな本作において、山田監督はトツ子・きみ・ルイという3人のキャラクターたちを丁寧に作り上げた。作中ではそれぞれが誰にも言えない悩みを抱え、バンド活動を通して乗り越える姿が描かれていくことになる。

『きみの色』

トツ子は、演じる鈴川紗由が「周りをパッと明るくするエネルギッシュな女の子」と表現するように心温かな優しい女の子だ。しかしその明るさの内面には、子どものころから人が「色」で見え、唯一自分自身の「色」だけは見えないという、誰にも打ち明けられない悩みを抱えている。
そんなトツ子が心奪われたのが、美しい色を放つきみだった。彼女は学校に行かなくなってしまったことを、家族に打ち明けられていないという悩みを抱える。「他人からの評価と自分が思う自分が少しずれていて、本当はこういう自分だよと言いたいけど、言えない」ときみ役の高石あかり(高は「はしごだか」、以下同)が明かすように、彼女の内面の苦悩が描かれていく。

『きみの色』

そして、そのトツ子ときみと出逢うのが、母親に医者になることを期待され、隠れて音楽活動をしているルイだ。彼は好きな音楽の道に進みたい本心を隠し、ひとり誰もいない教会堂で音楽に触れていた。しかし、トツ子の思い切った声掛けによって、悩める思春期の3ピースバンドが誕生する。
ルイ役の木戸大聖は3人の印象的なシーンを振り返り、「“僕たちは今、好きと秘密を共有してるんだ”ってルイ君のセリフがすごく素敵だと思いました。好きな事と、秘密の事を共有できる友達はいそうでいない。どっちかは共有できても、両方共有できるのは実は少ないんじゃないかなと。ルイ君にとって、この2人(トツ子ときみ)はそうゆう存在になれたんだなって思いました」と語る。

『きみの色』

思いもよらぬ形でバンドを組んだことが、3人それぞれが抱える悩みの解決の糸口となっていく。そんなキャラクターたちを等身大のキャスト陣が演じ、鈴川は「思春期ならではの悩みや、人に対しての想いがグッと伝わってくる、心に寄り添ってくれる」と話す。また高石は「悩みをどう解消していくのかはこの作品の大切なポイント。寄り添って一緒に歩こうって言ってくれる唯一無二の作品」と述べる。

『きみの色』

そして木戸は「(トツ子たちは)自分たちが抱えている悩みにしっかり直面して、乗り越えていこうとする。今自分たちが抱えている悩みにもう一歩前進してみようって思える」とコメントするなど、それぞれキャラクターを通して感じた本作の魅力を明かす。

3人の“色”が合わさった時、彼らはどんな風に壁を乗り越えていくのか。その模様はぜひ劇場で見届けたい。

『きみの色』

『けいおん!』や『映画 聲の形』の山田尚子監督による最新作の完全オリジナル長編アニメ映画『きみの色』は、8月30日に全国公開される。なお8月16日には日本テレビ系列の映画番組「金曜ロードショー」にて、山田尚子監督作の『映画 聲の形』が放送される。


山田尚子の思考構造
¥1,177
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
リズと青い鳥
プライムで観る/ 30日間の無料体験を開始する
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

【作品概要】
作品名:『きみの色』
監督:山田尚子 「映画 聲の形」「リズと青い鳥」「けいおん!」「平家物語」
声の出演:鈴川紗由 高石あかり 木戸大聖 やす子 悠木碧 寿美菜子 戸田恵子 新垣結衣
脚本:吉田玲子 「猫の恩返し」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「若おかみは小学生!」
音楽・音楽監督:牛尾憲輔 「映画 聲の形」「チェンソーマン」
主題歌:Mr.Children「in the pocket」(TOY'S FACTORY)
キャラクターデザイン・作画監督:小島崇史
キャラクターデザイン原案:ダイスケリチャード
製作:「きみの色」製作委員会
企画・プロデュース:STORY inc. 「君の名は。」「天気の子」「すずめの戸締まり」
制作・プロデュース:サイエンス SARU 「夜は短し歩けよ乙女」「映像研には手を出すな!」「平家物語」
配給:東宝
公開日:2024年8月30日(金) 全国東宝系公開

(C)2024「きみの色」製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]