「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」4人組バンド“HY”がOP曲担当!「まさに青春アニソンを作る事が出来ました」25年1月より放送 | アニメ!アニメ!

「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」4人組バンド“HY”がOP曲担当!「まさに青春アニソンを作る事が出来ました」25年1月より放送

TVアニメ『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』が、2025年1月よりアニメ史上初めて沖縄県民放3局でTV放送されることがわかった。また、オープニング主題歌の担当アーティストはHYに決定。さらに本編先出し映像が公開され、小桜エツコ、新垣樽助の出演も発表された。

ニュース アニメ
注目記事
『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』放送局解禁ビジュアル(C)空えぐみ・新潮社/「沖ツラ」製作委員会
『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』放送局解禁ビジュアル(C)空えぐみ・新潮社/「沖ツラ」製作委員会 全 6 枚 拡大写真

TVアニメ『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』が、2025年1月よりアニメ史上初めて沖縄県民放3局でTV放送されることがわかった。また、オープニング主題歌の担当アーティストはHYに決定。さらに本編先出し映像が公開され、追加キャストとして小桜エツコ、新垣樽助の出演も発表された。

『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』ティザービジュアル

『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』は累計発行部数が35万部を突破した、空えぐみが「くらげバンチ」にて連載中のマンガを原作とする異文化ラブコメ。沖縄に転校してきた主人公のてーるーこと中村照秋と、彼の好きな人で沖縄の方言「うちなーぐち」を話すひーなーこと喜屋武飛夏、飛夏のうちなーぐちを通訳して照秋を助けてくれるかーなーこと比嘉夏菜の3人を中心とする、南の島を舞台にしたちょっぴり変わった異文化恋愛を描く。3人によるラブコメだけでなく、沖縄あるあるも楽しめるのが見どころの作品だ。

このたびそんな本作が、2025年1月よりTOKYO MX、BS11、沖縄テレビ、琉球放送、琉球朝日放送ほかにて放送されることがわかった。沖縄県民放3局でのアニメ番組の放送はこれが史上初めてとなる。
発表に伴い、鬼頭明里演じる喜屋武飛夏(ひーなー)とファイルーズあい演じる比嘉夏菜(かーなー)、本作のPR大使を務めるご当地 VTuber・根間ういのオリジナルビジュアルも公開された。

また、オープニング主題歌を4人組バンド・HYが担当することも明らかになった。沖縄県うるま市出身のうちなーとして作品を盛り上げていく。さらに、放送に先駆けてアニメ本編映像が一部お披露目。追加キャストとして、沖縄に古くからある魔除けの獅子像で本作では“沖縄あるある”を紹介してくれる沖メモシーサー役で小桜エツコ、ナレーションで新垣樽助が出演することも発表となった。HYの新里英之、小桜、新垣はコメントも寄せている。

TVアニメ『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』は、2025年1月よりTOKYO MX、BS11、沖縄テレビ、琉球放送、琉球朝日放送ほかにて放送される。今後のさらなる続報を楽しみに待ちたい。

<以下、コメント全文掲載>


HY 新里英之


沖ツラの主題歌を歌いますHYです。
青春ラブコメディーアニメと言う事でしたので、
元気いっぱい弾けるような曲を作ろうと最初から決めていました。
沖ツラの中の風景はどこか見た事がある風景だったので、
作者の空えぐみ先生に聞いてみたら、実際にある場所を描いている
と聞き、そこで僕は沖ツラに出てくる海に行き、
曲のアイディアを膨らましていきました。
なんか、漫画の世界に僕が入り込んだ様な感覚にもなって、
不思議な体験をしました。
三線の軽快なメロディーにロックで可愛くて、どこか切なさも感じる、
まさに青春アニソンを作る事が出来ました。
沢山の方にこの歌を聴いて、楽しんでもらいたいです。

小桜エツコ


沖メモシーサー役の小桜エツコです。
この作品は登場キャラクターが皆優しくて面白くて可愛くて、
作品全体にも愛と笑いがいっぱいで、
収録しながらいつも幸せになっています。
その空気感をお楽しみいただければと思います。
シーサー的には、特に『おじいシーサー』に力を注いでおります。
そちらもご注目を。

新垣樽助


故郷の沖縄が舞台という事で、関わらせて頂けて嬉しいです。
沖縄に行ってみたくなるような素敵な作品をですし、
地元の方にも「あるある!」と楽しんでもらえるかなと思います。
たくさんの方に触れて頂けますように。

TVアニメ『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』
■放送情報
2025年1月より TOKYO MX、BS11、沖縄テレビ、琉球放送、琉球朝日放送ほかにて放送
■キャスト
中村照秋:大塚剛央
喜屋武飛夏:鬼頭明里
比嘉夏菜:ファイルーズあい
沖メモシーサー:小桜エツコ
ナレーション:新垣樽助

■スタッフ
原作:「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」空えぐみ(新潮社バンチコミックス刊)
総監督:板垣伸
監督:田辺慎吾
シリーズ構成:田辺慎吾 板垣伸
キャラクターデザイン:吉田智裕
音響制作:STUDIO MAUSU
音楽:石川智久 片山義美 金城綾乃
音楽プロデューサー:佐藤純之介
音楽制作:キングレコード
しまくとぅば(沖縄語)指導:譜久村帆高
アニメーション制作:ミルパンセ

(C)空えぐみ・新潮社/「沖ツラ」製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]