浴衣が似合うキャラといえば? 3位「NARUTO」日向ネジ、2位「銀魂」坂田銀時、注目のトップは…【男性キャラ編】<24年版> | アニメ!アニメ!

浴衣が似合うキャラといえば? 3位「NARUTO」日向ネジ、2位「銀魂」坂田銀時、注目のトップは…【男性キャラ編】<24年版>

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「浴衣が似合うキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。本記事では男性キャラ編の結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『銀魂オンシアター2D 一国傾城篇』(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
『銀魂オンシアター2D 一国傾城篇』(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス 全 14 枚 拡大写真

7月7日はゆかたの日。

日本ゆかた連合会が制定した記念日です。なお「ゆかたの日」は別日にもあり、8月4日は兵庫県城崎町の城崎温泉観光協会が城崎ふるさと祭りにちなんで制定した記念日となっています。

アニメのキャラクターにとって浴衣は、夏祭りや花火大会など、特別なエピソードで披露する機会が多い衣装です。版権イラストなどで目にすることもあり、和の雰囲気を感じる浴衣姿はキャラの魅力を引き出してくれます。

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「浴衣が似合うキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。自由回答形式で、これだと思うキャラクターと作品名を男女別でそれぞれ募集し、6月23日から6月27日までのアンケート期間中に203人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約65パーセント、無回答が約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下と30代が約10パーセント、20代が約25パーセントでした。

本記事では男性キャラ編の結果を発表します。

<女性キャラ編>はこちら

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ5まで
  • ・2023年結果:https://animeanime.jp/article/2023/07/07/78419.html

    ■スクリーンでも話題のタイトルがワンツー!


    第1位


    1位は『名探偵コナン』の工藤新一。支持率は約28パーセントでした。

    TVアニメ『名探偵コナン』2週連続1時間スペシャル「紅の修学旅行~鮮紅編・恋紅編~」キービジュアル(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS1996
    高校生探偵の工藤新一には「いつも学校の制服を着ていてネクタイをビシッと決めているイメージが強いので、伝統的な浴衣姿も見たい!」というリクエストを多数寄せられました。また海外からの投票が多く「ヒロインの毛利蘭とお揃いでデートしてほしい」という声も目立っています。

    劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』(C)2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
    またライバルである服部平次も同率9位にランクイン。「剣道の大会で見せた袴姿がカッコ良すぎたから!」や「今年の映画ではメインキャラとして登場して惚れ直しました」と最新作『100万ドルの五稜星(みちしるべ)』での活躍が目に焼き付いているファンが多いようです。

    第2位


    2位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約6パーセントでした。

    『銀魂オンシアター2D 一国傾城篇』(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
    かぶき町で万事屋を営む銀さんには「浴衣をカッコ良く着崩してる姿が目に浮かびます。悪態をつきながら金魚すくいをしていそう」と縁日を楽しむ姿が想像できるというコメントが寄せられました。「片肌脱ぎがカッコイイ! 神楽から“ちゃんと着ればいいじゃん”とちょっとバカにされても自分の芯を貫くラストサムライ!!」とファッションセンスに疑問を呈されたこともありますが、スタイルを変えないところも魅力的。『銀魂オンシアター2D 一国傾城篇』が上映中の主人公が上位に入りました。

    第3位


    3位は『NARUTO -ナルト-』の日向ネジ。2位との差はごくわずかでした。

    アニメ『NARUTO-ナルト-』20 周年記念連作ビジュアル「I.忍道開幕!」(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ
    日向ネジは日向一族の忍者で、昨年の11位から大きく順位を上げる結果に。「NARUTO」シリーズのキャラクターは5位に『BORUTO-ボルト-』のカワキ、9位には主人公のうずまきナルトがランクイン。忍者ということで和服姿をイメージしやすいことが票を集めた理由でしょう。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『僕のヒーローアカデミア』轟焦凍には「実家が和風建築の豪邸なので本人にも和のイメージがあります。浴衣姿の描き下ろしビジュアルも素敵でした」。
    『文豪ストレイドッグス』福沢諭吉には「今も昔も和装を貫く武装探偵社の社長。刀を携えている様子が凛々しく、社長としての風格が漂っている」。

    『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト』キービジュアル(C)2024「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社
    『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』鬼太郎の父には「本編では着物を着ていましたが、グッズの描き下ろしでは白い浴衣姿も披露。やはり和服がよく似合う人です」。
    『鬼滅の刃』宇随天元には「音柱として鬼殺隊の隊服を着ていたときも素敵でしたが、引退後の着流し姿も色気ムンムン。何でも着こなすところが、祭りの神を自称するだけある」と最新作『柱稽古編』にも登場したキャラクターにも投票がありました。

    『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』第3弾ビジュアル(C)映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会
    男性キャラクター編では普段から和服を着ているキャラはもちろん、グッズのための描き下ろしイラストで浴衣姿を見せたことがあるキャラもランクインする結果となっています。

    ■ランキングトップ5


    [浴衣が似合うキャラといえば? 男性キャラクター編 2024年版]
    1位 工藤新一 『名探偵コナン』
    2位 坂田銀時 『銀魂』
    3位 日向ネジ 『NARUTO -ナルト-』
    4位 福沢諭吉 『文豪ストレイドッグス』
    5位 カワキ 『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』

    (回答期間:2024年6月23日~6月27日)

    次ページ:ランキング10位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]