アニメ『ウィンブレ』のキャラクターソングを先行公開!作詞・作曲家の渡辺翔、キタニタツヤに受けた影響を語る | アニメ!アニメ!

アニメ『ウィンブレ』のキャラクターソングを先行公開!作詞・作曲家の渡辺翔、キタニタツヤに受けた影響を語る

ABEMAにて、6月28日(金)の夜9時から『SHIBUYA ANIME BASE』#シブアニ(読み:シブアニ)の#10が放送された。【動画】作詞・作曲家の渡辺翔、キタニタツヤに受けた影響を語る 今回は、ゲストにアニメ大好きアナ…

ニュース アニメ
注目記事
アニメ『ウィンブレ』のキャラクターソングを先行公開!作詞・作曲家の渡辺翔、キタニタツヤに受けた影響を語る
アニメ『ウィンブレ』のキャラクターソングを先行公開!作詞・作曲家の渡辺翔、キタニタツヤに受けた影響を語る 全 1 枚 拡大写真
【写真・画像】 1枚目

 ABEMAにて、6月28日(金)の夜9時から『SHIBUYA ANIME BASE』#シブアニ(読み:シブアニ)の#10が放送された。

【動画】作詞・作曲家の渡辺翔、キタニタツヤに受けた影響を語る

 今回は、ゲストにアニメ大好きアナウンサーの松澤ネキ、マヂカルラブリーの村上を迎え、アニメ『WIND BREAKER』キャラクターソング特集のほか、作詞作曲家の渡辺翔氏のインタビュー後編が放送された。

アニメ『WIND BREAKER』主人公・桜遥と杉下京太郎のキャラクターソング「Aim-for-titude」を先行公開!

【写真・画像】アニメ『WIND BREAKER』のキャラクターソングを先行公開!作詞・作曲家の渡辺翔、キタニタツヤに受けた影響を語る 2枚目

 今週は、アニメに関するさまざまなことを番組オリジナル目線で取材する“シブアニ特集!”のコーナーからスタート。アニメ『WIND BREAKER』のキャラクターソング特集と題し、シブアニ#10にて初解禁となる『WIND BREAKER』の主人公・桜遥と杉下京太郎のキャラクターソング「Aim-for-titude」の仕掛けについて届けられた。

 アニメ『WIND BREAKER』のキャラクターソング制作プロジェクト『S-MASH UP』は、2つの曲をマッシュアップ(=合体)させ、前代未聞のキャラクターソングを作りあげるプロジェクト。今回、第1弾のキャラクターソングとして2024年7月31日(水)発売・Blu-ray・DVDの第2巻に収録される主人公・桜遥と杉下京太郎の「Aim-for-titude」の一部がシブアニでお披露目された。

【写真・画像】アニメ『WIND BREAKER』のキャラクターソングを先行公開!作詞・作曲家の渡辺翔、キタニタツヤに受けた影響を語る 3枚目

 番組では、まず先日公開された主人公・桜遥のキャラクターソング「Aim for」と杉下京太郎のキャラクターソング「fortitude」をおさらい。その後、桜遥のキャラクターソングを歌った内田雄馬のインタビューが公開となり、内田はキャラソンがマッシュアップされることについて「未知数も未知数」「一体どんなふうになるのかドキドキ」「犬猿の仲の二人だけど、歌で混ざった時にどんな化学反応が生まれるのかすごく楽しみ」と語る。

【写真・画像】アニメ『WIND BREAKER』のキャラクターソングを先行公開!作詞・作曲家の渡辺翔、キタニタツヤに受けた影響を語る 4枚目
【写真・画像】アニメ『WIND BREAKER』のキャラクターソングを先行公開!作詞・作曲家の渡辺翔、キタニタツヤに受けた影響を語る 5枚目

 「完成が未知数」と内田も語る、桜遥と杉下京太郎の楽曲をマッシュアップさせ作られた楽曲「Aim-for-titude」がついにシブアニでお披露目に。楽曲を初めて耳にしたスタジオからは「おしゃれー」「わあ、すごい」「進化していますね」との声が飛び出す。

 ここで、スタジオには「Aim for」「fortitude」作詞・共作曲の岡田一成氏、音楽ディレクターの西田圭稀氏が登場。今回のマッシュアップについて、「誰がやろうって言い出すんですか?」と聞かれると、岡田氏は西田氏を指さす。「梅宮の喧嘩は対話よって言葉をヒントに『WIND BREAKER』ならではの面白いことができないかなと考えたときに、普通のデュエットじゃなくてそれぞれの楽曲がありながらマッシュアップを前提としてキーテンポコード進行を同じにして最終的に聞いていただいた感じに」と語り、制作の裏側を明かした。

【写真・画像】アニメ『WIND BREAKER』のキャラクターソングを先行公開!作詞・作曲家の渡辺翔、キタニタツヤに受けた影響を語る 6枚目
【写真・画像】アニメ『WIND BREAKER』のキャラクターソングを先行公開!作詞・作曲家の渡辺翔、キタニタツヤに受けた影響を語る 7枚目

 今回シブアニ内でお届けしたアニメ『WIND BREAKER』第1弾キャラクターソング「Aim-for-titude」は2024年7月31日(水)発売のBlu-ray・DVDの第2巻に収録。また、第2弾のキャラクターソングは楡井秋彦と蘇芳隼人に決定、さらに9月25日(水)発売のBlu-ray・DVDの第4巻に収録されることがシブアニ内にて発表になった。

作詞・作曲家の渡辺翔、アニメ『呪術廻戦 懐玉・玉折』のオープニングテーマ「青のすみか」を手がけたキタニタツヤに受けた影響を語る

【写真・画像】アニメ『WIND BREAKER』のキャラクターソングを先行公開!作詞・作曲家の渡辺翔、キタニタツヤに受けた影響を語る 8枚目

 続いて、アニメ関連業界で働く人の仕事や人柄を深堀りする“ギョーカイ深堀りコネクション”のコーナーへ。今回は、#10に続き、作詞・作曲家の渡辺翔氏のインタビューの後編が放送となった。まずは、TVアニメ『ささやくように恋を唄う』の泉志帆の歌手シーンを担当している水上スイ氏に、渡辺氏自らがディレクションを行っている様子からスタート。

 そこで、渡辺氏は曲作りで意識していることを「アニメの内容」「アーティスト」「視聴者」「自分が好きか?」の4つだとし、それぞれの理由について、アニメの内容については「アニメにどう合うか、アニメをどうたたせられるかが大事なので」、アーティストについては「それを歌うアーティストさん、今までの活動歴ですかね」、視聴者については「そしてそれを聴く人たち、アニメが好きで聴く人と、アーティストが好きで聴く人、偶然出会う人も含めて全員がいいと思えるようにできるかどうか」、最後に「自分が好きか?このバランスを頭の中でバーっと並べて、その全部が合致するようなジャンルというか音楽性を考えるところからですかね」と語った。

【写真・画像】アニメ『WIND BREAKER』のキャラクターソングを先行公開!作詞・作曲家の渡辺翔、キタニタツヤに受けた影響を語る 9枚目
【写真・画像】アニメ『WIND BREAKER』のキャラクターソングを先行公開!作詞・作曲家の渡辺翔、キタニタツヤに受けた影響を語る 10枚目
【写真・画像】アニメ『WIND BREAKER』のキャラクターソングを先行公開!作詞・作曲家の渡辺翔、キタニタツヤに受けた影響を語る 11枚目

 続いて、音楽性に影響を与えた人物は?と聞かれると、「去年まで『sajou no hana』というバンドで一緒にやっていたキタニタツヤっていうシンガーソングライターがいまして、その彼が近年で一番自分の作風に影響は受けているなと思います」と、アニメ『呪術廻戦 懐玉・玉折』のオープニングテーマ「青のすみか」を手がけたキタニ氏の名前を挙げ、出会いについて「最初は作家として前いた事務所に入ってきたんですよね、入ってきた時は上からですけど『いい曲書くじゃん』ぐらいな気持ちだったんですけど、いいアイディアだな、いいメロディだな、いい歌詞だなとすごいやられたな感が強くてキタニタツヤの場合はその回数が異常なんですよね」「すごいなじゃなくて、『いいな』、『羨ましい』、『あれになりたい』、『あの曲自分がかけたらよかった』、『こんな曲かけたらいいな』、が詰まっているそんな才能を持っている人ですね」とキタニ氏を絶賛した。

【写真・画像】アニメ『WIND BREAKER』のキャラクターソングを先行公開!作詞・作曲家の渡辺翔、キタニタツヤに受けた影響を語る 12枚目
【写真・画像】アニメ『WIND BREAKER』のキャラクターソングを先行公開!作詞・作曲家の渡辺翔、キタニタツヤに受けた影響を語る 13枚目

 最後に本コーナーお決まりの「あなたにとってアニメとは?」と聞かれた渡辺氏は「僕の体の一部」だと語り、「何を見るか毎回毎回楽しみにしながら生きています」とアニメに魅了されていることを明かした。

 また、2024年9月のシルバーウィークに開催される、ABEMAが贈る最大級のアニメの祭典「ABEMAアニメ祭(まつり)」の続報を番組内で解禁。ステージイベントのタイムテーブルと、「ANISAMA WORLD in ABEMAアニメ祭」に早見沙織、前田佳織里らの出演が決定したことや、109シネマズプレミアム新宿にて『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅤ』、『小市民シリーズ』、『君は冥土様。』、『モブから始まる探索英雄譚』のキャスト登壇つきアニメ上映会の開催が発表。加えて、9月15日(日)、『SHIBUYA ANIME BASE』の公開収録が行われ、本番組MCのハライチ・岩井勇気、声優・徳井青空の出演決定となったことが明かされると、スタジオは大盛り上がりとなった。

【写真・画像】アニメ『WIND BREAKER』のキャラクターソングを先行公開!作詞・作曲家の渡辺翔、キタニタツヤに受けた影響を語る 14枚目


 次週、『SHIBUYA ANIME BASE』#シブアニ #11は、7月5日(金)夜9時より生放送。ゲストに声優の井口裕香を迎え、物語シリーズを総力取材した模様を放送する。

 また、『SHIBUYA ANIME BASE』#シブアニの7月エンディングテーマは、ポップしなないでの『ヤンキーラブ』に決定した。ポップしなないでは、エンディングテーマの決定について「アニメ・ゲーム・漫画が無ければ音楽をやっていることは無かったでしょう。そう言い切れるくらいアニメカルチャーに影響されている我々が、『シブアニ』の一部になれるなんて、とても嬉しいです!そして番組にぜひ遊び行かせてください!」とコメントを寄せている。

『SHIBUYA ANIME BASE』#シブアニ #10 概要

放送日:2024年 6月28日(金)夜 9時~夜10時
放送URL:https://abema.tv/video/episode/218-706_s1_p10
出演者:
メイン MC:岩井勇気(ハライチ)
マンスリーサブMC(6月):久保ユリカ
ゲスト: 松澤ネキ、マヂカルラブリー・村上
VTR出演:渡辺翔
※期間限定無料配信中

今回の『SHIBUYA ANIME BASE』#シブアニで紹介された作品

『WIND BREAKER』地上波同時・単独先行配信中!

<放送日時&番組URL>
放送チャンネル:ABEMAアニメチャンネル
最新話(#13)URL:https://abema.tv/video/episode/26-219_s1_p13
※放送開始後1週間、最新話を無料視聴可能

(C)AbemaTV,Inc.

アニメ『WIND BREAKER』のキャラクターソングを先行公開!作詞・作曲家の渡辺翔、キタニタツヤに受けた影響を語る

《ABEMA TIMES》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]