アニメで好きな“キスシーン”は? 3位「進撃の巨人」エレン&ミカサ、2位「NARUTO」ナルト&ヒナタ、1位は…<24年版> | アニメ!アニメ!

アニメで好きな“キスシーン”は? 3位「進撃の巨人」エレン&ミカサ、2位「NARUTO」ナルト&ヒナタ、1位は…<24年版>

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「アニメで好きな“キスシーン”は?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版NARUTO制作委員会2014
『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版NARUTO制作委員会2014 全 17 枚 拡大写真

5月23日はキスの日です。

1946年の同日、邦画で初めてキスシーンのある映画『はたちの青春』が公開されたことが由来の記念日です。当時は珍しかったキスシーンも、今では多くの作品に見られるようになりました。

アニメでもキスシーンは重要な場面に描かれることが多いです。アニメ!アニメ!の読者の中にはお気に入りのキスシーンがある人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、毎年恒例の「アニメで好きな“キスシーン”は?」と題した読者アンケートを実施しました。5月11日から5月16日までのアンケート期間中に885人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約60パーセント、無回答が約10パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約15パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで
  • ・2023年結果:https://animeanime.jp/article/2023/05/23/77502.html

    ■長期シリーズの名シーンがトップ3を独占!


    第1位


    1位は『名探偵コナン』の工藤新一と毛利蘭。支持率は約30パーセントで、昨年に続いてトップとなりました。

    TVアニメ『名探偵コナン』2週連続1時間スペシャル「紅の修学旅行~鮮紅編・恋紅編~」キービジュアル(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS1996
    読者からは『紅の修学旅行』のエピソードで披露したキスシーンに絶賛のコメントが寄せられています。「ついに新一と蘭が恋人同士に! つま先立ちで頬にキスした瞬間の蘭ちゃんの横顔はもちろん、“これがわたしの返事…これじゃダメ…かなぁ?”とはにかみながら尋ねる姿がかわいい」や「新一が“ダメだろ? ホッペじゃ…”と唇にキスをしようとしますが……。いつかは唇と唇のキスも見たいです」、「清水寺で同級生や観光客も多い中での堂々のキス! 平次君が触発される気持ちもよくわかります」と作中きっての名シーンだという意見が多数寄せられました。

    第2位


    2位は『NARUTO -ナルト-』のうずまきナルトと日向ヒナタ。支持率は約11パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。

    『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版NARUTO制作委員会2014
    映画『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』のラストのキスシーンには「月を背にした空中でのキッス。ヒナタの長年の恋がやっと実った瞬間だから」や「たくさんの友人に恵まれたけど、どこか孤独だったナルトが唯一無二の存在に気付いて結ばれたときは、思わず涙してしまいました」、「恋愛を理解したナルトが人として一気に成長した感じがしました。こんなロマンチックなキスをしてみたい!」と長年の恋愛を成就させたヒナタへの祝福の声や、幻想的なシチュエーションに憧れる声が届いています。

    第3位


    3位は『進撃の巨人』のエレン・イェーガーとミカサ・アッカーマン。支持率は約5パーセントで、昨年フィナーレを迎えたタイトルが新たにトップ3に入りました。

    「『進撃の巨人』The Final Season完結編(後編)」(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
    二人のキスは『The Final Season 完結編(後編)』にて描かれました。「ミカサがずっと想い続けてきたエレンとこういった結末を迎えるとは想像していませんでした。美しさと悲しさが渾然一体となった名場面です」や「エレンに対する気持ちがこんな形で叶うなんて……。ちょっと複雑な気持ちで涙が止まらなかった」、「『進撃の巨人』で描写された最初で最後のキス。物語を締めくくるシーンとしてこれ以上のものはないと思った。さまざまな思いを抱えながら決断したエレンが、少しでも救われたのだと信じたい」と衝撃的な結末に涙したという読者から支持を集めました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『ギヴン』佐藤真冬と上ノ山立夏には「9話のサブタイトルでもある『冬のはなし』を歌い終えた後での舞台裏のキス。ライブの開放感も相まって突然キスをする立夏と、その後の真冬の反応も含めて、すべてがキュンキュンする!」。
    『僕の心のヤバいやつ』市川京太郎と山田杏奈には「最初はタイミングが合わなくて少し気まずくなってしまう初々しさが良かった。それから急に不意打ちでキスをする山田も可愛くて、最高の最終回でした」。

    『僕の心のヤバイやつ』2期ビジュアル(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
    『∀ガンダム』ロラン・セアックとソシエ・ハイムには「ロランとの別離に涙するソシエの姿が切なくも美しい。後方でよそを向いているディアナ様にも想像が掻き立てられる」。
    『夜のクラゲは泳げない』光月まひると山ノ内花音には「まひるから感謝の言葉を伝えられて、思わずほっぺに口づけをしてしまう。その行動に自分自身でも驚いているところが尊いし、その後の特殊エンディングも余韻を残して良かった」と現在放送中のタイトルにも投票がありました。

    『夜のクラゲは泳げない』キービジュアル(C)JELEE/「夜のクラゲは泳げない」製作委員会
    2024年版では長期シリーズのタイトルが上位にランクイン。また最終話やラストにキスシーンがあるタイトルが目立っており、キスが物語において重要な役割を果たすことが再確認できる結果となっています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [アニメで好きな“キスシーン”は? 2024年版]
    1位 『名探偵コナン』 工藤新一と毛利蘭
    2位 『NARUTO -ナルト-』 うずまきナルトと日向ヒナタ
    3位 『進撃の巨人』 エレン・イェーガーとミカサ・アッカーマン
    4位 『暗殺教室』 潮田渚と茅野カエデ
    5位 『とらドラ!』 高須竜児と逢坂大河
    6位 『犬夜叉』 犬夜叉と桔梗
    7位 『ポケットモンスター』 サトシとセレナ
    8位 『五等分の花嫁』 上杉風太郎と中野四葉
    9位 『名探偵コナン』 江戸川コナンと灰原哀
    10位 『ソードアート・オンライン』 キリトとアスナ

    (回答期間:2024年5月11日~5月16日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]