『家庭教師ヒットマンREBORN!』『エルドライブ【elDLIVE】』『鴨乃橋ロンの禁断推理』など多くの作品を世に送り出してきたマンガ家・天野明さんのイラストや資料を展示する大規模展覧会「天野明展 TheCharacters」が、5月18日より池袋・サンシャインシティ文化会館にて開催。それに先駆けてマスコミ向けの内覧会が行われたので、見どころを探ってきました!

@editoranimeanime 「家庭教師ヒットマンREBORN!」に捧げた青春が蘇る…! マンガ家・天野明さんの大規模展覧会「天野明 TheCharacter」の見どころを紹介 好きな作品がある人は絶対に行った方がいい 期間:2024年5月18日(土)~6月23日(日) 10:00~20:00 東京都 サンシャインシティ 文化会館ビル4F 展示ホールB #リボーン #家庭教師ヒットマンreborn #エルドライブ #鴨乃橋ロンの禁断推理 #天野明展 オリジナル楽曲 - アニメメディア編集部の日常
■作品の世界観を感じられる展示が満載!キャラクターの魅力にも迫る内容に
天野先生は、2004年より「週刊少年ジャンプ」で『家庭教師ヒットマンREBORN!』を連載(全42巻)。2013年より「ジャンプLIVE」「少年ジャンプ+」で『エルドライブ【ēlDLIVE】』を連載(全11巻)。2020年より「少年ジャンプ+」で『鴨乃橋ロンの禁断推理』を連載中(既刊13巻)。以上3作品はいずれもTV アニメ化されて人気を博しました。この他、TVアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』『異世界スーサイド・スクワッド』のキャラクター原案なども担当されています。
本展覧会は、そんな天野先生の作品の世界観を感じられるグラフィックや名シーンのイラストを展示。天野先生が生み出したまさに「オールスター」と言える錚々たるキャラクターたちの魅力に迫る内容となっています。
内部は【オープニングエリア】に続き、天野先生の代表作である3つの作品の世界を深く紹介する【『鴨乃橋ロンの禁断推理』エリア】【『エルドライブ【elDLIVE】』エリア】【『家庭教師ヒットマンREBORN!』エリア】、そして【エンディングエリア】の5つのエリアで構成。会場に入ってまず目に飛び込んでくるのは、3作品の名場面を散りばめたキューブとキャラクターたちのオブジェ。

この空間は「キャラクターブック」をイメージしているそうで、ページをめくるようにカラーイラストを見ることができます。
繊細な中に迫力も感じさせるのが、天野先生の絵の特徴。それをこのビッグサイズで見ることができるなんて感動……!

また、入ってすぐ右の壁には天野先生のコメントも。先生も本展覧会に訪れたようで、右下にかわいいリボーンの直筆イラストが入っていました。
この空間を抜けると、すぐに【『鴨乃橋ロンの禁断推理』エリア】に突入。個性豊かな登場人物たちを、印象的なシーンと共に紹介しています。

ここではなんと、キャラクターのプロフィール情報が初公開! 詳しくは現地で確認してみてくださいね。

この【『鴨乃橋ロンの禁断推理』エリア】は、フォトスポットが満載。クッションを敷き詰め、いつでも倒れ込むことができる「怠惰の床」が再現されており、被写体となる方は右の壁に身体を近づけて立ったら準備OK。撮影者は足のマークが描かれたポジションに立って、その様子を撮影。撮影後に写真を90度回転させれば、「怠惰の床」に寝転ぶロンと同じ構図が出来上がり♪

撮影する際は、都々丸と同じ目線、おそらく自分の腰のあたりでカメラを構えることをオススメ。そうすると、しっかり平面で撮れます。
他に、「高原オーベルジュ連続殺人事件」や「悲劇の航海連続殺人事件」のワンシーンを切り取ったフォトスポットもありました。

続いては【『エルドライブ【elDLIVE】』エリア】。宇宙船「ジャンルノR」がイメージされた空間となっていて、ここにいるだけでエルドライブの一員になったよう! 宇宙に浮かぶように名シーンがズラリと並べられていたのですが、これは仲間との“絆”や宙太たちの“成長”を感じられるシーンを厳選したとのこと。中央にはモニターがあり、カラーイラストが次々と映し出されるようになっていました。
