“恐竜キャラ”といえば? 3位「トイ・ストーリー」レックス、2位「ワンピース」X・ドレーク、1位は… | アニメ!アニメ!

“恐竜キャラ”といえば? 3位「トイ・ストーリー」レックス、2位「ワンピース」X・ドレーク、1位は…

アニメ!アニメ!では「“恐竜キャラ”といえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『トイ・ストーリー3』(C)Disney/Pixar
『トイ・ストーリー3』(C)Disney/Pixar 全 7 枚 拡大写真

4月17日は恐竜の日。

1923年の同日、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠へ向けて出発した日です。彼は恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し、これを機に本格的な恐竜研究が始まりました。

アニメでも恐竜をモチーフにしたキャラクターは高い人気を誇ります。本物の恐竜と同じようにとても強かったり、人間の言葉を自由に話すことができたり、はたまた恐竜に変身して戦ったり……。

そこでアニメ!アニメ!では「“恐竜キャラ”といえば?」と題した読者アンケートを実施しました。4月3日から4月9日までのアンケート期間中に251人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約50パーセント、無回答が約10パーセントで、女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで

  • ■変身能力を授かったキャラが上位に!


    第1位


    1位は『ジョジョの奇妙な冒険』のディエゴ・ブランドー。支持率は約10パーセントでした。

    ディエゴ・ブランドーは第7部『スティール・ボール・ラン』に登場するキャラクターで、北米大陸横断レースに挑む天才ジョッキーです。「恐竜に変身できるだけでもカッコイイのに、顔や指など一部だけを変えられるところが最高。半恐竜状態に惚れました」や「変身に加えて、いろいろな力を持っているから」と能力が理由で票を集めています。また「そろそろ第7部のアニメ化も発表されるのではないかと踏んでいます」と期待を込めて投票したという読者も多かったです。

    第2位


    2位は『ワンピース』のX・ドレーク。支持率は約9パーセントでした。

    X・ドレークはドレーク海賊団船長。「リュウリュウの実の能力者でアロサウルスに変身する能力を持っているから。作中にも恐竜に変身できるキャラはいますが、初の恐竜系の能力者ということで印象深い」や「海賊の衣装を着たまま変身するところや、恐竜になっても胸の大きな『X』マークが変わらないところが好き」とインパクトのある海賊がランクイン。変身能力を持ったキャラクターがワンツーを決めました。

    第3位


    3位は『トイ・ストーリー』のレックス。支持率は約8パーセントでした。

    『トイ・ストーリー3』(C)Disney/Pixar
    ティラノサウルスのオモチャであるレックスには「見た目はとっても強そうなのに、実はビビリでオッチョコチョイ。作中のオモチャの中でも一番可愛いキャラクターです!」や「吹替版では三ツ矢雄二さんの名演も相まって、臆病だけど憎めない愛らしさがよく出ていました」、「『ジュラシック・パーク』にオマージュを捧げたシーンでも活躍していましたね」と恐がりな恐竜がランクイン。最新作の動向にも熱い視線が注がれています。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『おまえうまそうだな』ハートには「肉食のティラノサウルスでありながら草食のマイアサウラに育てられたという、種族の壁を超えた親子愛に感動したから。アンキロサウルスのウマソウに戸惑いながらも大切に育てる姿にも涙しました」。
    『ギャルと恐竜』恐竜には「恐竜なのにキュートという、ほかとはちょっと違った魅力を持ったキャラクターです。言葉を喋らずジェスチャーや表情でコミュニケーションを取っていて可愛さ倍増!」。

    『ギャルと恐竜』キービジュアル(C)森もり子・トミムラコタ/講談社・キングレコード
    『デジモンアドベンチャー』アグモンには「相棒の八神太一や仲間たちと共に冒険し、困難を乗り越えて前に進んでいくデジモンサイドの主人公です」。
    『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』グリムロックには「ティラノサウルスに変形するダイノボットチームのリーダー。ちょっとおバカですがパワーは満点で、メガトロンすら叩き伏せてしまうほど。最新作『アーススパーク』にも登場予定なので今から楽しみ」とロボットのキャラクターにも投票がありました。

    『デジモンアドベンチャー』(C)本郷あきよし・東映アニメーション
    今回のアンケートでは恐竜そのもののキャラはもちろん、恐竜に変身できたり、恐竜が大好きだったりと、さまざまなタイプのキャラクターがランクイン。またドラゴンとは異なり、空は飛べないキャラがいることも特徴です。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“恐竜キャラ”といえば?]
    1位 ディエゴ・ブランドー 『ジョジョの奇妙な冒険』
    2位 X・ドレーク 『ワンピース』
    3位 レックス 『トイ・ストーリー』
    4位 ヨッシー 『スーパーマリオワールド』
    5位 ピー助 『ドラえもん』
    6位 ティラノ剣山 『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』
    7位 辻新之助 『ワールドトリガー』
    8位 グリムロック 『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』
    9位 ガチゴラス 『ポケットモンスター』
    9位 メガトロン 『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』

    (回答期間:2024年4月3日~4月9日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]