「遊戯王」サンダー・ボルトは“オシリスの天空竜”の技だった? 25年越しに明かされた“衝撃の真実” | アニメ!アニメ!

「遊戯王」サンダー・ボルトは“オシリスの天空竜”の技だった? 25年越しに明かされた“衝撃の真実”

オシリス、おまえがサンダー・ボルトを撃ってくれていたのか…。

ニュース アニメ
注目記事
『遊戯王』サンダー・ボルトは「オシリスの天空竜」の技だった?25年越しに明かされた“衝撃の真実”
『遊戯王』サンダー・ボルトは「オシリスの天空竜」の技だった?25年越しに明かされた“衝撃の真実” 全 3 枚 拡大写真

遊戯王オフィシャルカードゲーム(遊戯王OCG)』の有名なカード「サンダー・ボルト」を巡って、この技を撃っていたのが同じく有名なカード「オシリスの天空竜」だったと判明し、プレイヤーたちが騒然となっています。

◆オシリス、おまえがサンダー・ボルトを撃ってくれていたのか…

「サンダー・ボルト」は、『遊戯王OCG』の最初期に登場したカード。効果は「相手フィールドのモンスターを全て破壊する」というシンプルかつ強力なもので、当時はあらゆるデッキで必須とされるパワーカードの1枚でした。強すぎて公式が使用を禁じる「禁止カード」の第1号としても有名です。

一方の「オシリスの天空竜」は、ゲームよりも原作漫画『遊☆戯☆王』での活躍が印象的なカードです。劇中では「神のカード」と呼ばれる貴重なカードの1枚で、ストーリーラインにも大きく関与。神の名に相応しく、通常のカードとは一線を画す強力な効果で主人公の助けとなりました。

「サンダー・ボルト」と「オシリスの天空竜」の繋がりが明らかとなったのは、2月23日(金)に発売される新パック「QUARTER CENTURY CHRONICLE side:UNITY」の収録カードを巡ってのこと。

「遊戯王OCGの歴史に名を刻んできた数々のカードを収録する」がコンセプトの本パックでは、新規イラストバージョンの「サンダー・ボルト」を収録。

※画像は遊戯王OCG公式Xより引用。

オリジナル版の「サンダー・ボルト」では、上空から雷撃が放たれているようなイラストでしたが、新バージョンではその雷撃を「オシリスの天空竜」が放つ構図となっており、「サンダー・ボルト」が「オシリスの天空竜」の技だったと明かされたのです。

◆25年越しの真実に驚きの声

これを見たファンからは、「オシリス、おまえがサンダー・ボルトを撃ってくれていたのか」「オシリスの雷撃だったのか…強烈な効果も納得です」「25年越しの衝撃の真実ですわ」など驚きの声が上がっています。

ただし、「オシリスの天空竜」が登場したのは「サンダー・ボルト」のカード化よりも後なので、一部では「後付け設定では?」や「オシリスの専用技じゃなくて、他にも使えるモンスターがいるかもしれない」とする意見も挙がっています。

とはいえ、「オシリスの天空竜」は雷を用いた攻撃(超電導波サンダーフォース、召雷弾など)をするため、「サンダー・ボルト」のイメージにもピッタリ。むしろ「サンダー・ボルト」をきっかけに「オシリスの天空竜」が誕生した……なんて裏話があるかもと想像が膨らみますね。


ちなみに、Web漫画アプリ「少年ジャンプ+」では、原作漫画『遊☆戯☆王』の一部無料公開を3月3日(日)まで実施中。「オシリスの天空竜」が活躍した人気エピソード「バトルシティ編」の77話分(146話~222話)を一気読みできるので、この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI


『遊戯王』サンダー・ボルトは「オシリスの天空竜」の技だった?25年越しに明かされた“衝撃の真実”

《茶っプリン》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]