塚原重義「クラメルカガリ」&「クラユカバ」追加キャストに榊原優希&大塚剛央ら!オーイシマサヨシら主題歌も決定 | アニメ!アニメ!

塚原重義「クラメルカガリ」&「クラユカバ」追加キャストに榊原優希&大塚剛央ら!オーイシマサヨシら主題歌も決定

塚原重義監督による『クラメルカガリ』と『クラユカバ』の長編アニメ映画2作品が、4 月12日より同時公開される。このたび両作品の主題歌が決定。さらに『クラメルカガリ』の追加キャストとして榊原優希、大塚剛央、細谷佳正、森なな子、悠木碧の出演も発表された。

ニュース アニメ
注目記事
『クラメルカガリ』追加キャスト(C)塚原重義/クラガリ映畫協會
『クラメルカガリ』追加キャスト(C)塚原重義/クラガリ映畫協會 全 12 枚 拡大写真

「2023年ファンタジア国際映画祭」長編アニメーション部門の「観客賞・金賞」に輝いた塚原重義監督による『クラメルカガリ』と『クラユカバ』の長編アニメ映画2作品が、4月12日より同時公開される。このたび両作品の主題歌が決定。さらに『クラメルカガリ』の追加キャストとして榊原優希、大塚剛央、細谷佳正、森なな子、悠木碧の出演も発表された。

『クラユカバ』ティザーポスター

『クラユカバ』は、探偵の荘太郎が集団失踪事件の謎を追い“クラガリ”と呼ばれる地下世界に足を踏み入れる、大正浪漫風の雰囲気と迫力のあるガジェットが魅力のミステリーエンターテイメントだ。主人公・荘太郎役を、いま「最もチケットが取れない講談師」と言われる六代目神田伯山が務める。さらに黒沢ともよや芹澤優ら豪華声優陣も参加する。

『クラメルカガリ』は、そんな『クラユカバ』のスピンオフ小説として、『バッカーノ!』や『デュラララ!!』の成田良悟が執筆したシナリオを原案に制作された映画となる。個性豊かなキャラクターたちが躍動する炭鉱の町・箱庭を舞台に、日々迷宮のごとく変化する町を地図に記す“地図屋”を営む少女カガリを中心とする痛快群像エンターテイメントを描く。主人公のカガリ役は佐倉綾音が演じる。

『クラメルカガリ』ティザーポスター

このたび、そんな両作品の主題歌が決定した。
『クラメルカガリ』の主題歌は、オーイシマサヨシが書き下ろした新曲「僕らの箱庭」だ。2月7日に発売される、オーイシの2ndアルバム「ユニバース」にも収録される。塚原監督が創り上げた唯一無二のレトロな世界観に、オーイシの楽曲がどのような彩りを加えるのか期待が膨らむばかりだ。

「ユニバース」ジャケ写

一方『クラユカバ』の主題歌は、チャラン・ポ・ランタンが書き下ろした新曲「内緒の唄」となる。あらゆるジャンルの音楽を取り入れた特徴的なサウンドを操るチャラン・ポ・ランタンが、『クラユカバ』の幻想的な世界をどのように表現するのかこちらも注目だ。両アーティストからはコメントも寄せられた。

『クラユカバ』『クラメルカガリ』主題歌アーティスト

さらに、『クラメルカガリ』は主人公カガリ役の佐倉綾音に続く追加キャストとして、榊原優希、大塚剛央、細谷佳正、森なな子、悠木碧が出演することも明らかになった。カガリと同じく“地図屋”を生業とする少年・ユウヤ役を榊原、貸本屋を営む傍ら情報屋を商う青年・伊勢屋役を大塚、舞台となる炭鉱町・箱庭の狛犬優良商店會の顔役兼用心棒・栄和島役を細谷が担当する。

劇場長編アニメーション映画『クラメルカガリ』特報:2024年4月12日(金)劇場公開!

さらに、事件を追う特機関の調査員・シイナ役を森、飴細工売りの形をしているが実際はシイナが懇意にしている情報屋の飴屋役を悠木が演じる。なお、各キャストからはコメントも届いた。豪華キャスト陣がどのように各キャラクターを演じるのか、本作からますます目が離せない。

『デュラララ!!』成田良悟原案『クラメルカガリ』&六代目神田伯山声優『クラユカバ』、2作同時公開決定! 特報映像解禁

塚原重義監督の最新作『クラメルカガリ』、および初長編作品の『クラユカバ』は、4月12日より全国劇場にて2作品同時公開される。最新情報は2作品共通の作品公式サイト・公式X(旧Twitter)にて確認を。

<以下、コメント全文掲載>


『クラメルカガリ』オーイシマサヨシ

オーイシマサヨシ
塚原監督の長編アニメ映画「クラメルカガリ」に『僕らの箱庭』という楽曲を書き下ろさせていただきました!
細部にまで丁寧に作り込まれたクラメルカガリの世界観を少しでも彩れるようにと、主題歌を落とし込んだつもりです!気に入っていただけると嬉しいのですが、なにせその穴はとても入り組んでいて深いもので...(笑)。一度入ったら抜けられないほど何度も何度も観たくなる本当におもしろい作品なので、是非みなさんにもオススメしたいです!

『クラユカバ』チャラン・ポ・ランタン

チャラン・ポ・ランタン
クラユカバを拝見させていただいた瞬間に楽曲が一瞬で溢れ出てきてそのままを記録致しました。
10年の長いクラガリに潜んでいたこの物語に、我々の轍を残すことができて光栄です。

ユウヤ役:榊原優希

ユウヤ:榊原優希
皆様こんにちは!ユウヤくん役の榊原優希です。この度は素敵な子を演じる機会をいただけて、大変嬉しく思っております。彼のことをネタバレになることは避けつつなんとか一言で表すならば、僕は「大人になりたい少年」かと思っています。
そしてそれは同時に彼の魅力を表す言葉でもある様に思います。彼の見つめる先には何があるのか、ぜひぜひ注目していただきたいです。皆様に彼のことをたくさん知っていただけますように。

伊勢屋役:大塚剛央

伊勢屋:大塚剛央
この不思議で作り込まれた世界観の中において、さらに掴みどころのない人物である伊勢屋の声を担当させていただきました。
オーディションの時から惹かれ、もっと深く知りたいと気になっていたところ、参加させていただけることになり、とても嬉しく思っております。是非沢山の方に、この町と人が紡ぐ物語を見届けていただきたいです。どうぞよろしくお願い致します!

栄和島役:細谷佳正

栄和島:細谷佳正
何だかオイシイ役を頂き、お披露目される日を楽しみに待っています(笑)お楽しみに!

シイナ役:森なな子

シイナ:森なな子
シイナ役としてこの作品に参加させて頂けることを大変嬉しく思っております。
塚原監督の描く幻想的で、どこか懐かしいような、それでいてスチームパンク全開な世界に、どっぷり迷い込んで、巻き込まれて、存分に奔走したいと思っております!どうぞお楽しみにしていてください。

飴屋役:悠木碧

飴屋:悠木碧
異質なのにどこか懐かしい独特な世界観が最高です!どのキャラクターも大変個性的かつ魅力的なのですが、中でも特に愉快で表情豊かな飴屋ちゃんを演じることができて、とても幸せでした。
この作品絶対全国のオタクの好きな要素が詰まってる~と思いながら役者としても1オタクとして楽しませて頂いたのですが、そうでない人にもきっと好きになってもらえると思います。たくさんの人に見て頂ければ幸いです!
紆余曲折集【限定版】
¥5,211
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

『クラメルカガリ』作品概要

【スタッフ】
原作・脚本・監督:塚原重義
シナリオ原案:成田良悟
主題歌:オーイシマサヨシ「僕らの箱庭」
アニメーション制作:チーム OneOne
配給:東京テアトル ツインエンジン
製作:クラガリ映畫協會

【キャスト】

カガリ:佐倉綾音
ユウヤ:榊原優希
伊勢屋:大塚剛央
栄和島:細谷佳正
シイナ:森なな子
飴屋:悠木碧

『クラユカバ』作品概要

【スタッフ】

原作・脚本・監督:塚原重義
キャラクターデザイン:皆川一徳
特技監督:maxcaffy
操画監督:アカツキチョータ
美術設定:ぽち
美術監督:大貫賢太郎
音響監督:木村絵里子
音響効果:中野勝博
音響制作:東北新社
音楽:アカツキチョータ
主題歌:チャラン・ポ・ランタン「内緒の唄」
アニメーション制作:チーム OneOne
配給:東京テアトル ツインエンジン
製作:クラガリ映畫協會

【キャスト】

荘太郎:神田伯山
タンネ:黒沢ともよ
サキ:芹澤優
指揮班長:佐藤せつじ
松:狩野翔
稲荷坂:坂本頼光

(C)塚原重義/クラガリ映畫協會

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]