冬アニメ「ダンジョン飯」第3話、動いてる鎧は食べられる? 渋谷で期間限定イベントも開催! | アニメ!アニメ!

冬アニメ「ダンジョン飯」第3話、動いてる鎧は食べられる? 渋谷で期間限定イベントも開催!

TVアニメ『ダンジョン飯』第3話は、ライオスたちが“動く鎧”に襲われる! これは食べられるの?

ニュース アニメ
注目記事
『ダンジョン飯』第3話「動く鎧」場面カット(C)九井諒子・KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会
『ダンジョン飯』第3話「動く鎧」場面カット(C)九井諒子・KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会 全 15 枚 拡大写真

TVアニメ『ダンジョン飯』の第3話「動く鎧」が2024年1月18日に放送されました。冒険者・ライオス一行は“動く鎧”の集団に襲われるのですが……。

九井諒子さんが初の長編連載作品としてマンガ誌「ハルタ」(KADOKAWA)に発表した『ダンジョン飯』。2023年12月に単行本13巻&14巻(最終巻)を同時発売して原作は完結しましたが、2024年冬アニメとして登場! 連続2クール放送でライオスが率いるパーティーがダンジョン(迷宮)に挑む姿を描きます。

ダンジョン深奥で妹ファリンがレッドドラゴンに捕食されてしまったライオス。脱出魔法で難を逃れたものの、彼女を救出するため再びダンジョンに入ることに。しかし、お金も食料もダンジョンに置いてきたまま。そこでライオスはダンジョン内で魔物を捕まえ、それを料理して自給自足する冒険を仲間に提案するのですが……。毎話登場する魔物料理は美味しそうなものばかり!? 今回はどんな料理が登場するのでしょう?

『ダンジョン飯』キービジュアル♪

第3話放送に先駆け、1月18日~21日の4日間限定で『ダンジョン飯』の世界を提供する無料展示イベント「渋谷ダンジョン飯店」が東京・渋谷のn_spaceにオープンしました! 会場1階では第1話に登場した記念すべき最初の魔物食「大サソリと歩き茸の水炊き」などのサンプルや作品にまつわるアイテムを展示し、2階は作品紹介フロアになっています。

ライオスを演じる熊谷健太郎さんはオープン前日に訪れ、自身のX(旧Twitter)でその様子を報告してくれています。

渋谷ダンジョン飯店に入ると、第2話でバジリスクに襲われそうになったマルシルを助けたライオスを再現してくれる熊谷さん。手足を広げて体を少しでも大きく見せ、大きな音を出して威嚇するポーズですね。

渋谷ダンジョン飯店は1月21日まで、各日11:00~20:00の営業です(最終入場は19:30)。なお、このイベントでは料理の実提供は実施していません。ご注意!

ちなみに厨房にちょこんと座っている歩き茸は、2017年8月に公開されたコマ撮りアニメ「ダンジョン飯~センシのかんたんクッキング!~」に使用されたものだそうです。今にも動き出しそうですね!

英語版の公式Xでは、センシによる告知も紹介されていました。さて、第3話「動く鎧」ですが……。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《hidegomi》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]