「カートゥーンネットワーク」およびTOKYO MXで放送されているマレーシア産ヒーローアニメ『メカアマト』の映画『メカアマト MOVIE』が、2024年1月19日より日本公開される。これに先駆け、アマト役の村瀬歩&メカボット役の松岡禎丞によるハイブリッド予告映像2種と、声優陣6名からの応援コメントも到着した。

『メカアマト』は、マレーシアのアニメスタジオ「MONSTA」が制作し、日本では「東京アニメアワードフェスティバル2023」にて「アニメ オブ ザ イヤー部門」アニメファン賞に選ばれた合体変形スーパーヒーローアニメだ。
少年アマトとメカボットのコンビが、宇宙から来たバッドロボと戦う姿を描く。
『メカアマト MOVIE』では、アニメシリーズから引き続き、アマト役を村瀬歩、メカボット役を松岡禎丞、ピアン役を白石涼子、マーラ役を加藤英美里、ディープ役を大谷理美が務め、さらに映画での敵キャラクター・グラカカス将軍役として津田健次郎が出演する。
今回、村瀬歩と松岡禎丞それぞれが、自身の演じるキャラクターと共に映画の魅力を伝えるハイブリッド予告映像2種が公開。
さらに、各キャストから日本公開に向けての応援コメントも届いていた。
『メカアマト MOVIE』は、2024年1月19日より公開。
<以下、コメント全文掲載>
アマト役 村瀬歩

Q. 演じられて感じた、アマトの魅力は?
ぽんこつな所もあるけど、メカボットと一緒にヒーローになることで、正義感や責任感を学んで成長していく所が
とても魅力的でした。
Q. 『メカアマトMOVIE』の映画作品としての見所は?
CGが本当に凄かったです!とてもリッチで、細かい所の動きやアドリブ、あと息遣いなども絵の方がフォローしてるので、これぞ見ごたえのある凄まじい映像美だなと思いました。
Q. ご覧になる方にメッセージをお願いします
カートゥーンネットワークでの放送後に結構色んな所から反響がありまして、それがいよいよ劇場版になるということでとても嬉しく思います。
テレビシリーズでもかなりクオリティーが高かったですが、劇場版でさらに細かい所までスタッフさんのこだわりを感じて僕らも身が引き締まる思いで頑張って挑ませて頂きました。とても綺麗で大迫力の映像はまさに映画館にふさわしい作品です。ぜひ劇場でお楽しみ頂けたらなと思います。
よろしくお願いします。
メカボット役 松岡禎丞

Q. 演じられて感じた、メカボットの魅力は?
今作はテレビシリーズより前のストーリーなのですが、メカボットとアマトのバディー感は最初からあったと思わされる部分がありました。メカボットは初めて会ったアマトに対してよそよそしくするよりもケンカしながら仲良くなっていく雰囲気が魅力で、とても楽しく演じさせて頂きました。
Q. 『メカアマトMOVIE』の映画作品としての見所は?
今作はキャラの心情描写にかなり重点を置いていると感じました。じつは、僕も収録中に心を揺さぶられて泣いてしまうようなシーンもありまして……。ネタバレになってしまうのであまり言えないですけど、メカボットってただのやんちゃロボットなだけじゃなかったんだとわかって胸が熱くなる作品です、なので色々な方々に見てほしい、特にキッズ達には見ていただけたら嬉しいですね!
Q. ご覧になる方にメッセージをお願いします
今作は皆さんが見たがっていた裏の話に焦点が置かれているので、放送や配信を見た方はもちろん、逆に知らない方でも楽しめます。テレビシリーズの前日譚、エピソード0みたいな感じなので初めて見る方にも入門として最適です。
「続編なんでしょ?」「続き物なんでしょ?」みたいな考え方は全然いらないです! 本当に色々な方に見て頂きたい作品です。自分達も楽しさや喜怒哀楽など色々なものを含めて精一杯演じきったので、家族、親戚、友達、全ての方々を誘って見てください!よろしくお願いします!!
ピアン役 白石涼子

Q. 演じられて感じた、ピアンの魅力は?
相変わらずのお金持ちキャラですが、ピアン自身はすごく親しみが持てるかわいい子だなって思います。
メカボットと出会う前のアマトとは対等のような、むしろピアンの方がしっかりしてるのかも……! と思ったり。
今回ピアンの家族やお家についても初めて知ることがあって、驚きの展開でした。
Q. 『メカアマトMOVIE』の映画作品としての見所は?
すべての始まり……アマトとメカボット、マーラともこんなふうに出会って絆が深まっていったんだなというのが描かれています。そしてなんと言っても、迫力満載のスピード感あるアクションシーンがとにかく熱い!!
まぁ、もちろんピアンは悲鳴をあげて守ってもらうポジションなんですけど(笑)
Q. ご覧になる方にメッセージをお願いします
映画館で“メカアマト”を観てもらえるなんて、とても嬉しいです。これまでも観て楽しんでくださっていた皆さんはもちろん、まだメカアマトを観たことないよ! という方もご安心を! この映画が始まりなので、まずこれを観てからアニメシリーズを観てくださいね。ぜひ映画館に足をお運びください!
マーラ役 加藤英美里

Q. 演じられて感じた、マーラの魅力は?
アマト・ピアンに対してもきちんと意見ができて、とても大人に見えるマーラ!
彼女はアイデアや知識でアマト達を助けてとても頼もしさを感じます。しっかり者で優しさもあり、私も見習いたい部分がたくさんあります!
Q. 『メカアマトMOVIE』の映画作品としての見所は?
超大作アクション……! とついつい見入ってしまいました!キャラクターのアニメーションも素晴らしいですが、ストーリーもグッと来るものがあり、思わず涙ぐみました。
アニメとしては長編なのですが、あっという間に終わってしまう楽しさです!
Q. ご覧になる方にメッセージをお願いします
テレビシリーズも見てくださっている方も、劇場で初めての方も楽しめる作品になっています。
映像も綺麗でストーリーもハリウッド映画を見ているような気持ちになりますので、ぜひお楽しみに!
ディープ役 大谷理美

Q. 演じられて感じた、ディープの魅力は?
ディープはTVシリーズから変わらずのお調子者で、少し現れるだけで見ている側の気持ちをほぐしてくれるところが最大の魅力です! いい意味で気が抜けるというか、場を和ませてくれたりと、いい塩梅のスパイスのような役どころなのではないかと思います。
Q. 『メカアマトMOVIE』の映画作品としての見所は?
TVシリーズでは明らかにされていなかった、アマトとメカボットの出会いは必見!
どんな経緯でメカアマトとして活動していくことになったのか、物語の原点が丁寧に描かれているので是非見てほしいです。そして大迫力のCG、色々なものとのメカナイズで展開される、映画ならではの描写や緊迫感が見どころです。
Q. ご覧になる方にメッセージをお願いします
TVシリーズにはなかったメカナイズの数々と、そのCGは本当に圧巻です!
メカアマト始まりの物語なので、知っている方にも知らなかった方にも、楽しんでいただける内容になっていると思います。
ぜひ映画館の大画面でお楽しみください!
グラカカス将軍役 津田健次郎

Q. 演じられて感じた、グラカカス将軍の魅力は?
勢いのあるパワフルなキャラクター性を面白いと感じました。
Q. 『メカアマトMOVIE』の映画作品としての見所は?
とにかくワクワクドキドキ、エンターテイメントしてます。
Q. ご覧になる方にメッセージをお願いします
誰でも楽しめるエンターテイメント作品、是非ご覧ください!
監督:Nizam Abd Razak
脚本:Nizam Abd Razak
製作:Kee Yong Pin
製作総指揮:Ezdiani Ahmad Fawz、Raja Jastina Raja Arshad
声の出演: 村瀬歩/松岡禎丞/白石涼子/加藤英美里/大谷理美/津田健次郎
2022年/マレーシア/日本語/カラー/シネスコ/5.1ch/116分/原題:Mechamato Movie
(C)2022 Animonsta Studios Sdn Bhd (872376-W) All Rights Reserved.