アニメアワード「日本アニメトレンド大賞2023」ABEMAにて4時間生配信! 今年一番バズったアニメを発表 | アニメ!アニメ!

アニメアワード「日本アニメトレンド大賞2023」ABEMAにて4時間生配信! 今年一番バズったアニメを発表

動画配信サービスのABEMAはアニメアワード「日本アニメトレンド大賞2023」の開催を発表した。12月27日(水)20時より、アニメSPECIALチャンネルにて4時間にわたって生配信される。

ニュース 配信
注目記事
「日本アニメトレンド大賞2023」(C)AbemaTV,Inc.
「日本アニメトレンド大賞2023」(C)AbemaTV,Inc. 全 5 枚 拡大写真

動画配信サービスのABEMAはアニメアワード「日本アニメトレンド大賞2023」の開催を発表した。12月27日(水)20時より、アニメSPECIALチャンネルにて4時間にわたって生配信される。

「日本アニメトレンド大賞2023」は2023年に放送されたアニメの中から、ネットやアニメ業界で一番バズったアニメを発表するアニメ企画である。
本サイトのアニメ!アニメ!をはじめ、X、TikTok、Spotify、Yahoo! JAPANなどのプラットフォームやメディア、国内最大級のユーザー数を持つABEMAアニメでの視聴データをもとに、あらゆる角度から2023年のアニメを分析。各部門の大賞作品を選出する。

メインMCにはハライチの岩井勇気、NONSTYLEの井上裕介、天津向、マヂカルラブリーの村上が就任。アニメ好きのゲストを多数迎えて、バラエティに富んだ企画とともにトークを繰り広げていく。
さらに2024年話題のアニメ作品の情報を大特集するコーナーも予定。魅力的なアニメを世に送り出しているアニメ関連企業の協力を受けて、全55作品を超える作品を一挙紹介する。2023年の締めくくりに相応しい企画となった。

情報公開に合わせてメインMCのコメントを公開。岩井は「今年のアニメを振り返る仕事、仕事と思えなくて最高です。ただのプロのアニメ視聴者として頑張ります」と意気込みを見せている。

<以下、コメント全文掲載>

【ハライチ 岩井勇気】

今年は話題になったアニメが沢山ありました! アニメをあまり観ない人でも知ってるアニメが沢山出てくると思います!
今年のアニメを振り返る仕事、仕事と思えなくて最高です。ただのプロのアニメ視聴者として頑張ります。

【NONSTYLE 井上裕介】

子供の頃から漫画、アニメが大好きで、今でも心の中心にアニメが居ます。
有名作品からコアな作品まで、全てのアニメの魅力を伝えられるよう微力ながら頑張ります。
そして、視聴者さん以上に、この番組を楽しみたいと思います!!

【天津向】

天津向です。芸人やりながらアニメ好きもやらせてもらっています。
アニメが大好きでアニメのおかげで生活出来ています。
いろんな意味でアニメに生かされている僕がアニメの事をたっぷり語れるなんて夢のようです!
おそらく同士がいっぱい集まってるんですよね?
もう今からワクワクが止まりません!とりあえずげんしけん見てテンション上げておきます! どうぞよろしくお願いします!

【マヂカルラブリー 村上】

30年近くアニメを観てきて、最近の、みんな当然深夜アニメ見てるよね?的な雰囲気はとても嬉しいです。
お笑いを始めた頃からアニメに関わる仕事がしたいと思っていたのでこのお仕事をいただけて心から嬉しいです。
アニメを日本の誇れる文化として老若男女を取り込み、アニメの今、そしてこれからをしっかりと把握したいです。
私は今猛烈に熱血しています。

ABEMA『日本アニメトレンド大賞2023』独占生放送
放送日時:2023年12月27日(水) 夜8時~
放送チャンネル:アニメSPECIALチャンネル
メインMC:岩井勇気(ハライチ)、井上裕介(NONSTYLE)、天津向、村上(マヂカルラブリー)
ゲスト:後日発表

(C)AbemaTV,Inc.

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]