10月21日は「あかりの日」。
1879年の同日、トーマス・エジソンが白熱電球を完成させたが由来の記念日です。
アニメやゲームには光にまつわるキャラクターがよく登場します。光にまつわる呪文が使えたり、日光を浴びるとパワーアップしたり、笑顔がキラキラ眩しかったり、光をイメージさせる名前やあだ名があったり……。
そこでアニメ!アニメ!では「“光”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。10月7日から10月14日までのアンケート期間中に372人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約55パーセント、無回答が約5パーセントで女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。
目次
■太陽、電気、ビームなど… 光かがやくキャラが集結!
第1位
1位は『ワンピース』のボルサリーノ。支持率は約25パーセントで、3年連続トップとなりました。
第2位
2位は『僕のヒーローアカデミア』の上鳴電気。支持率は約5パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』6期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
「体から放電する帯電の個性を持っているから。よく光っているイメージがあります」や「第6期では仲間を守るため敵の電撃を吸収するシーンがカッコ良かったです」と新シリーズでの活躍がランクアップの理由。
なお『ヒロアカ』は同率8位に青山優雅、同率11位には葉隠透がランクイン。青山優雅には「個性がへそからレーザーを発射するネビルレーザー。部屋王決定戦のときの自室もキラキラしていました」、葉隠透には「光を屈折させる能力があって、ハイチーズでカメラのフラッシュのように相手の目をくらませるから」といったコメントがあり、光にまつわるキャラクターが多いようです。
第3位
3位は『ディズニー ツイステッドワンダーランド』のカリム・アルアジーム。支持率は約4パーセントで、昨年の同率14位からトップ3に入りました。

『ディズニー ツイステッドワンダーランド』新キービジュアル(C)Disney. Published by Aniplex
スカラビア寮の寮長であるカリムには「いつもニコニコ笑顔で、明るい性格で、まるで太陽のようなキャラクターです」や「裕福な家の生まれだし、ルークからは黄金の君(ロア・ドゥール)と呼ばれているので」と天真爛漫なところやあだ名から票を集めました。『ツイステ』からは同率19位にシルバーが入っており、仲の良い二人がランクインしています。
■そのほかのコメントをご紹介!
『魔法陣グルグル』ニケには「光魔法キラキラを使える勇者様。本人も前向きで明るくて光そのものみたい。誕生日も10月21日だから」。
『ひろがるスカイ!プリキュア』キュアプリズムには「“ふわりひろがる優しい光!”の名乗りの通り、みんなを明るく照らしてくれるポカポカなおひさまみたいな子。彼女の笑顔はまた1週間頑張ろうと思える癒やしです」。

「魔法陣グルグル」(C)衛藤ヒロユキ/SQUARE ENIX・「魔法陣グルグル」製作委員会
『ドラゴンボール』孫悟空には「かめはめ波を放つときや超サイヤ人のオーラをまとっているときの光がまぶしくて印象的。新作アニメ『ドラゴンボール DAIMA』の世界展開も発表されたばかり!」。
『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』マリア・キャンベルには「主人公・カタリナが前世でプレイしていた乙女ゲームのヒロイン。庶民でありながら貴族しか使えない光の魔法を使える少女で、正直言ってカタリナよりもヒロインらしい」と12月8日に劇場版の公開を控えるタイトルにも投票がありました。

劇場版『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』メインビジュアル(C)山口悟・一迅社/劇場版はめふら製作委員会
2023年版ではトップ3は変わらなかったものの2位以下の順位は変動する結果に。同率19位には7キャラクターが並んでおり、光にまつわるキャラが数多いことがわかる結果となっています。
次ページのトップ20もお見逃しなく!
■ランキングトップ10
[“光”キャラといえば? 2023年版]
1位 ボルサリーノ(黄猿) 『ワンピース』
2位 上鳴電気 『僕のヒーローアカデミア』
3位 カリム・アルアジーム 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
4位 火神大我 『黒子のバスケ』
4位 サニーミルク 『東方Project』
4位 孫悟空 『ドラゴンボール』
4位 ピカチュウ 『ポケットモンスター』
8位 青山優雅 『僕のヒーローアカデミア』
8位 我妻善逸 『鬼滅の刃』
8位 カーズ 『ジョジョの奇妙な冒険 戦闘潮流』
(回答期間:2023年10月7日~10月14日)
次ページ:ランキング20位まで公開
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。