アニメ3期に「新ウマ娘の姿」続々!ヴィルシーナ、ヴィブロス、ロイスアンドロイスなど正体予想が白熱 | アニメ!アニメ!

アニメ3期に「新ウマ娘の姿」続々!ヴィルシーナ、ヴィブロス、ロイスアンドロイスなど正体予想が白熱

カノープスの新メンバー、シュヴァルグランの姉妹など、新ウマ娘たちの正体予想が白熱!

ニュース アニメ
注目記事
アニメ3期に「新ウマ娘の姿」続々!ヴィルシーナ、ヴィブロス、ロイスアンドロイスなど正体予想が白熱
アニメ3期に「新ウマ娘の姿」続々!ヴィルシーナ、ヴィブロス、ロイスアンドロイスなど正体予想が白熱 全 10 枚 拡大写真

第1話で「ドゥラメンテ」がサプライズ発表され盛り上がったTVアニメ『ウマ娘プリティーダービー Season3』。その第2話が10月11日に放送されたのですが、またしても見覚えのない新ウマ娘が複数登場し、ファンの間で正体予想が白熱しています。

◆カノープスの新メンバー?「ロイスアンドロイス」を予想される眼鏡っ娘

まずは紫色の髪飾りと耳カバー、そして眼鏡をかけた知的な雰囲気が特徴的なウマ娘です。

ツインターボの上、イクノディクタスの右にいる眼鏡のウマ娘

実は第1話から姿を見せており、ナイスネイチャ、ツインターボ、マチカネタンホイザ、イクノディクタスからなるチーム<カノープス>のメンバーと共に度々登場。南坂トレーナーを加えて部室にもいたため、カノープスの新メンバーと見て間違いないでしょう。

主要ウマ娘たちと同じく名前欄も表示されたのですが、ほとんど画面外に見切れており、名前の最後が「ス」であることをかろうじて確認できるくらい。1~2話とも同様に見切れていたので、意図的に正体を隠しているものと思われます。

紫色の装飾品や何よりカノープス所属という点から、ファンの間では「ロイスアンドロイス」を予想する声が多め。

カノープス所属メンバーの特徴は、モチーフ馬が強烈な個性でレースを盛り上げたこと。惜しくも最後までGI制覇は叶わなかったものの、例えばナイスネイチャのブロンズコレクターやツインターボの大逃げなど、印象的な活躍でGI馬に負けず劣らずの人気を集めた名ホースたちが揃っています。

ロイスアンドロイスもこれに該当。生涯で勝ったレースは「4歳未勝利戦」「むらさき賞」「サロベツステークス」の3勝のみ。しかし、「天皇賞(秋)」や「ジャパンカップ」などのGIレースを含めて2着を9回、3着を7回も記録しています。

特にデビュー当時、6回の新馬戦~未勝利戦において2着5回、3着1回を記録。勝ちきれずとも安定した成績から注目を集める中、まさかのダービー出走権を争う「青葉賞」に挑戦。未勝利ながら3着に入り「最強の未勝利馬」と呼ばれたことも。

この他にも「ブロンズコレクター」や「シルバーコレクター」、さらには重賞未勝利で競走馬を引退したことから「最強の重賞未勝利馬」とも呼ばれ、その活躍をファンの脳裏に深く刻み込みました。

カノープスのメンバーにこれでもかとハマる競走馬と言えるところ。また、眼鏡をかけているのも、ロイスアンドロイスは頭が良かったというエピソードが元ネタではないかと予想されています。

◆シュヴァルグランの姉妹?似た特徴を持つ「ヴィルシーナ」と「ヴィブロス」らしき2人

続いては、オープニング映像でショッピングを楽しんでいた2人。第一印象でいえば「ゴールドシチー」や「トーセンジョーダン」のような、華々しい青春を楽しむギャル寄りのウマ娘に見えます。

2人の正体は「ヴィルシーナ」と「ヴィブロス」が有力。アニメ3期の主要メンバーが1人「シュヴァルグラン」の史実における、半姉(ヴィルシーナ)と半妹(ヴィブロス)です。

『ウマ娘』でもシュヴァルグランには姉妹のいることが判明しており、2人とも才能がある上に華やかな気質とのこと。ギャル寄りと感じた第一印象と一致しています。

デザイン面では、耳飾り・髪飾りのカラーリングがモチーフ馬の勝負服を連想させるほか、青毛寄りの髪色やモチーフ馬が牝馬なのも一致(ウマ娘はモチーフが牡馬だと右耳飾り、牝馬だと左耳飾り)。

また、3人の共通点として耳カバーのデザインが同じです。おまけに耳飾りや帽子に刻まれた「錨マーク」もシュヴァルグランの帽子のマークと一致しています。3人に何らかの繋がりがあるのは間違いないでしょう。

ちなみに錨マークについては、モチーフ馬の馬主である元プロ野球選手・佐々木主浩さんが元ネタ。「横浜DeNAベイスターズ」と「シアトル・マリナーズ」で活躍しており、両チームとも海や港、水兵などを意識させることから錨マークになったと考えられます。

シュヴァルグランのキャラクター紹介では、才能ある姉妹にコンプレックスを抱いており、いつか2人を超え、自分の実力を認めさせるべくがむしゃらに努力する日々を過ごしていると語られています。

姉妹としてヴィルシーナとヴィブロスも実名登場し、シュヴァルグランの走りにエールを送るような展開があるのかもしれません。

それはそれとして、シュヴァルグランは内向的な性格のため、華やかな2人と集まると少し浮いてしまうものの、姉妹仲が悪いわけではないそう。

冒頭のショッピングシーンを見るに、イケイケな姉妹から着せ替え人形にされるシュヴァルグランという日常シーンにも期待が高まります。


正体の気になる新ウマ娘たちですが、アニメ版では実名を使わずにオリジナルウマ娘として登場するパターンも多め。3期でいえば「ゲンジツスティール」という、戦歴からして「リアルスティール」の代役らしきウマ娘がいます。

今回の3人も実名登場するかはまだ不明。ドゥラメンテのようにサプライズ発表され、正式にウマ娘化となるのか。その正体も含めて、今後の放送から目が離せません。


《茶っプリン》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]