8月18日から20日までの3日間、台北市・MRT圓山駅に隣接する台北花博・争艶館で、台湾最大規模の同人誌即売会イベント「FANCYFRONTIER 開拓動漫祭41(以下、台湾FF41)」が開催されました。

会場のキャパに対して出展者・来場者数が収まりきらなくなったからか、これまでの2日間から初の3日間開催となった同イベント。コスプレイヤーのサークル出展者数の多さ、日本を代表するコスプレイヤー・伊織もえさんを招待してのトークショーや撮影会など、日本と比べてもコスプレイヤーの人気の高さが感じられました。台湾は日本から近く、人気の観光地でもあり、日本からも多くのコスプレイヤーがサークル出展しているのも一つの特徴です。
日本の人気コスプレイヤー・しょこらさん(X:@Chocolat_cos0)も初のサークル参加ながら持参した新作写真集は全て捌けたそうです。



台湾のコスプレ文化は、コスプレしながら街を歩くことが許容されており、会場内に更衣室がないので家やホテルで着替えてから向かうこと、コスプレ撮影エリアではファンとの2ショット撮影タイムを設けるなど、日本とは違う点が多いことも特徴です。同イベント開催2日目は『原神』エウルアのOL姿に扮したしょこらさん、街中で自撮り撮影ができることに感激していました。まさに、OLっぽいエウルアを撮り下ろしたのでとくとご堪能ください!



モデル:しょこらさん(X:@Chocolat_cos0)
撮影:乃木章(X:@Osefly)