あかり質問なんですけど、みなさんはネタバレってどこをラインにしているんですか?
凛音ネタバレ……ですか?
あかりはい。【ネタバレ注意】みたいな一文を見出しに入れるかどうか、いつも悩むんですよ。
桐乃そう言われると確かにラインってどこなんだろうな? ウチは何となく感覚でやっちゃってるけど、原作つきのアニメで先の原作展開に触れる時にはつけてるかな。
乙女そうだねー。あとは既に放送済みの作品でも、まだ観てない人のために、核心に迫るような情報はつけてるかな。何をもってネタバレと判断するかは個人の感覚で違ってくるし、わりとフレキシブルだね。
桐乃ねっ。
凛音前に『ワンピース』でルフィのギア5が話題になったことがありましたよね。劇場版にも登場してたから記事にしたかったんですけど、テレビ版しか観ていない人にとってはネタバレになるんじゃないかと思って書くこと自体を避けたことならあります。
桐乃「あるある」だね。
凛音公式発表をニュースにする時もためらっちゃいますよね。『シン・エヴァンゲリオン』が公開されたときに、結構早い段階で綾波レイの新衣装のフィギュアが出たんですよ。
桐乃あった!! あったねー。
凛音で、それをニュースで扱ったら「ネタバレ記事だ!」って読者に指摘されて。
桐乃インタビューでもあるよね。すっごくおもしろい話を聞けたのに、でもネタバレだから泣く泣く削ったことが時々あるよ。
乙女感動するシーンの裏側の、すごく深い話が聞けているのに入れられない!!って(笑)。あるわー、「あるある」すぎるわー。
でもネタバレの境界線なんて人それぞれだし、百人いたら百人ハッピーは難しい世の中だよな。ゲームでも攻略サイト見ながらサクサクやっちゃう人もいるし、ネタバレ見てからのほうが安心して映画が観れるって人もいるし。
あかりあえてネタバレを見てからって人もいるんですね。
乙女ただ基準にするならネタバレするより避けたほうが角は立たないよね。記事を書くときって、公式のリリース資料にはない情報を加えて、より面白く読んでもらおうとするじゃん。例えばリリース資料には「これは『Fate』のセイバーのフィギュアです」としか書かれていないんだけど、こちらでシチュエーションの説明とか注目ポイントも一緒に添えるわけ。
あかりその方法、つい最近、桐乃先輩に教えていただきました。
乙女うん。でもそれって場合によってはネタバレになる可能性もあるんだ。ファンとの共通認識の部分で成立していれば「うんうん、そうだよね」って共感を呼ぶんだけど、踏み込みすぎるとネタバレになっちゃう。そのサジ加減は空気を読むしかないのさ。
桐乃そうだねー。ウチも不安な時は乙女ちゃんとかに聞くもん。これってネタバレ表記ありだと思う?って。もうマジで自分の感覚が一番信じられん。こんなのネタバレじゃないと思っても言われることあるし。
乙女あえてニワカになる時もあるよね。たとえば今、ルフィのことを「ゴムゴムの実のゴム人間」って書くと、「もっと!アニメディアの編集部はニワカだな。ゴムゴムの実じゃなくてヒトヒトの実だよ」って言う人もいると思うんだ。
凛音たぶんファンの人でもそういうことってあると思うんです。たとえば『シュタインズ・ゲート』で有名な“科学アドベンチャーシリーズ”っていうゲームシリーズでは、いつも最後に大きなサプライズがあるので、遠慮してなかなか感想を呟けないんですよ。
桐乃あー。だいたい「おもしろかった」で終わっちゃうよね。
凛音だからとある機会に、プレイ済みという出演者や関係者を呼んでネタバレ座談会をしたんです。もちろん【ネタバレあり】表記で。