7月30日、千葉県・幕張メッセにて、プロアマ問わずに制作したフィギュアなどを展示・販売する大規模造形イベント「ワンダーフェスティバル 2023[夏]」(WF2023夏)が開催されました。
「WF2023夏」ではプロ・アマを問わず、多くの造形師が参加する世界最大級の造形の祭典となっており、“ガレージキット”の展示・販売、「ワンダーショウケース」選定アーティストの発表、作品の先行販売、オリジナル造形物の展示・販売、企業ブースの出展、オフィシャルステージ、コスプレなど、様々なコンテンツの催しが開催されます。
本稿では「機動戦士ガンダム 水星の魔女」チュアチュリー・パンランチのコスプレでイベントに参加した中野べこ(@bacon1007cos2nd)さんの撮り下ろしフォトレポートをお届けします。
中野べこさんはほとんどのコスプレ衣装を自作するこだわりのコスプレイヤー。特にウィッグの作り込みとクオリティの高さはコスプレ界でも屈指です。
今回は再現不可能と思われたチュチュのウィッグの製作方法についてもフォトレポートと併せてお届けします。




気になるウィッグの製作手順はこちら!

まずはウィッグを準備、アイロンをかけやすいように毛束をまとめて吊り下げます。


ワッフルアイロンを使ってウィッグにアイロンをかけていき、毛の1本1本をウェーブのかかった状態にします。

アイロンがけしたウィッグを頭部の髪の毛に止めます。

丁寧に形を整えて出来上がり!
実際に製作するにはものすごい手間と根気が必要な作業ですが、努力を惜しまず高いクオリティのコスプレを披露している中野べこさん。
今後のコスプレにも注目です。
撮影:tama(@tama_0811_)、ウィッグ写真提供:中野べこ(@bacon1007cos2nd)