「特別編 響け!ユーフォニアム」黒沢ともよ、朝井彩加、豊田萌絵、安済知佳ら登壇! 初日舞台挨拶レポ | アニメ!アニメ!

「特別編 響け!ユーフォニアム」黒沢ともよ、朝井彩加、豊田萌絵、安済知佳ら登壇! 初日舞台挨拶レポ

『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』が、8月4日より全国劇場で上映中だ。公開初日の舞台挨拶には黒沢ともよ、朝井彩加、豊田萌絵、安済知佳、石谷春貴、大橋彩香と石原立也監督が登壇し、和気あいあいとしたトークを繰り広げた。

ニュース アニメ
注目記事
『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』初日舞台挨拶(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』初日舞台挨拶(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会 全 14 枚 拡大写真

アニメ『響け!ユーフォニアム』シリーズの4年ぶりの最新作となる『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』が、8月4日より全国劇場で上映中だ。公開初日の舞台挨拶には、黄前久美子役・黒沢ともよ、加藤葉月役・朝井彩加、川島緑輝役・豊田萌絵、高坂麗奈役・安済知佳、塚本秀一役・石谷春貴、釜屋つばめ役・大橋彩香と石原立也監督が登壇し、本編の上映を観終わったばかりの観客を前に和気あいあいとしたトークを繰り広げた。

『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』

この「特別編」の上映では各劇場でMC担当が替わるとのことで、初日の新宿ピカデリーにおいては石谷がMCを務めた。まず、『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』から4年経っての新作ということに対する率直な感想を求められ、豊田が「舞台挨拶は久しぶりだったから、後ろで待っているときも『この感じ懐かしいね』という話をしていました」と語る。2015年のTVアニメ第1期から共演しているメンバーの仲のよさは今も変わらない様子だ。
そんな中で、とても緊張していたというのが今回初参加となった大橋で、「めちゃめちゃ仲よしでびっくりしました! 積み上げてきた歴史があるんだなと感じました」とまさに率直な感想を話す。また、その大橋は完成した作品を見て「すごく感動しましたし、キャストの一員になれたことがうれしい」と感じたそうだ。

初日舞台挨拶

「久しぶりに大きなスクリーンと素晴らしい音響で浴びる『響け!ユーフォニアム』は格別だなと感じました」と語った安済は、つばめが担当するマリンバを印象的に見せるカットについて「(カメラが)マリンバの中をくぐっているかのようなカットは、アトラクションみを感じて圧巻でした」と独特な言い回しで感動を表現していた。
安済から逆に話を振られた石谷は、「久々の収録で、演奏が聴こえてきた瞬間『懐かしい~!』という感じになりまして、それをまた劇場で見たときに『ああ、いい作品だなあ』と改めて思うことができたので、たぶん皆さんと思っていることは同じです」とコメントする。

初日舞台挨拶

続けて、「キャラクターを演じるうえで大事にしたこと、変わったことは?」という質問が投げかけられると、黒沢は「久美子が(吹奏楽部の)部長になって、上級生がいないという状況が初めて。下級生に対する対応とか、同級生でも初めて話す人との会話が多かったから、意図せず変わっていった語調はあるなと思いました」と答える。
同じ質問で朝井からは「全体的に等身を上げようという話があった」、豊田からは「1回リセットする感覚に近かった」という話が出て、さらに朝井は「全体的に上がるから、滝先生もめっちゃ渋いんですよ」と続ける。すると、滝先生に想いを寄せる麗奈を演じる安済が「そうなの!!」と反応し、興奮気味に滝先生の萌えポイントを語った。

初日舞台挨拶

こういったキャラクターの変化について、石原監督からは「僕はむしろ、雰囲気はなるべく変えないようにしようかなというのがありました」という発言が飛び出す。黒沢から「1期の前半話数にあった、ぴょこっとした動きとかが復活した感じがありました」と言われても、それも監督の中では自覚がなかったとのことだった。ちなみに、SNS をチェックして「シリーズ中で一番さわやかだった」という感想を目にした監督は「重たすぎる展開がなかったから」と理由を分析。これにはキャスト陣もみんな納得の表情を見せていた。

「今回は楽しい話なので、キャラクターの芝居も若干弾みがちな気がします」と、監督は本編を振り返る。また、今回の「特別編」で初めてスポットライトが当たるキャラクター・釜屋つばめについて、大橋は「自分と似ているなと、ずっと思っていました」と言う。黒沢と普段から仲よしという大橋は、久美子がつばめに語りかけるセリフを聴きながら「もちろん釜屋つばめとして演じているんですけど、自分にも響くものがたくさんありました」と感じていたとのこと。朝井からは「アフレコが二日に分かれていて、まだつばめちゃんのお芝居を聴いていない初日に『いや、似てる』って(黒沢さんが)ずっと言ってた」という証言もあり、二人の絆の強さもうかがえた。

初日舞台挨拶

まだまだ話が尽きないなか、MC石谷の合図でスクリーンには本編のラストで流れた特別映像が再び上映され、続けてTVアニメ『響け!ユーフォニアム 3』のキービジュアルと2024 年4月放送開始という情報が世界最速で公開された。会場の観客からは盛大な拍手が巻き起こり、もちろんキャスト陣も大喜び。キービジュアル内に書かれた久美子のセリフと思しきキャッチコピーを「あれ読んで!」とせがまれた黒沢が、その場で「私、北宇治が好き」と読み上げる一幕もあった。

石原監督からは「3」について、ゲームにたとえた「ラスボスも自分と同じ装備と能力を持っていて、なおかつちょっと強いという展開も」という発言があり、黒沢が少し心配そうな表情を浮かべる様子もあったが、「3」への期待は膨らむばかり。最後は登壇者を代表して、黒沢が「新たに発表された3期に向かって走り出すことができて、皆さんに見守っていただけるのがとてもうれしいです」、石原監督が「変わらず皆さんに応援していただけて、そのおかげで今回の『特別編』も作ることができましたし、来年の『3』も作ることができます。これからもどうか応援よろしくお願いします」というメッセージで締めくくった。

初日舞台挨拶

なお、舞台挨拶終了後のフォトセッションには作中に登場するマスコットキャラクター・チューバくんも応援に駆けつけた。だが、写真撮影に参加した時間はごくわずか。「ここからは登壇者のみで」というカメラマンの指示で画角から外れ、ポツンとひとり佇む姿はどことなく哀愁があった。そんなチューバくんの活躍(?)もあり、フォトセッションも笑顔で終了。この後も続く上映に向けて、好調なスタートを切った。


「響け! ユーフォニアム2」Blu-ray BOX
¥20,660
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
わたしのユーフォニアム

(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


■TV アニメ『響け!ユーフォニアム3』
2024 年 4 月 放送開始

■『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』上映情報
【THEATER】全国 74 館にて上映中
【CAST】
黄前久美子:黒沢ともよ
加藤葉月:朝井彩加
川島緑輝:豊田萌絵
高坂麗奈:安済知佳
塚本秀一:石谷春貴
釜屋つばめ:大橋彩香
中川夏紀:藤村鼓乃美
吉川優子:山岡ゆり
鎧塚みぞれ:種崎敦美
傘木希美:東山奈央
久石 奏:雨宮 天
鈴木美玲:七瀬彩夏
鈴木さつき:久野美咲
剣崎梨々花:杉浦しおり
滝 昇:櫻井孝宏
【STAFF】
原作:武田綾乃
(宝島社文庫『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話』)
監督:石原立也
副監督:小川太一
脚本:花田十輝
キャラクターデザイン:池田晶子
総作画監督:池田和美
楽器設定:高橋博行
楽器作画監督:太田稔
美術監督:篠原睦雄
3D 美術:鵜ノ口穣二
色彩設計:竹田明代
撮影監督:高尾一也
3D 監督:冨板紀宏
音響監督:鶴岡陽太
音楽:松田彬人
音楽制作:ランティス、ハートカンパニー
音楽協力:洗足学園音楽大学
演奏協力:プログレッシブ!ウインド・オーケストラ
吹奏楽監修:大和田雅洋
主題歌:TRUE「アンサンブル」
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会
配給:松竹ODS事業室
(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]