7月30日は堀内賢雄さんのお誕生日です。
堀内賢雄さんは1980年代に声優デビュー。第6回声優アワードでは声優という職業を各メディアを通じて多く広めた男性に贈られる富山敬賞を受賞しました。
2023年は『大雪海のカイナ』や『Fate/strange Fake -Whispers of Dawn-』、『劇場版シティーハンター 天使の涙』、『プチ・二コラ パリがくれた幸せ』など、TVアニメから海外アニメの吹き替えまで多彩な役柄を担当。また声優事務所・ケンユウオフィスの創設者であり、代表取締役を務めています。
そこでアニメ!アニメ!では、堀内賢雄さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを4年ぶりに実施しました。7月10日から7月17日までのアンケート期間中に121人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントで、女性が多め。年齢層は20代と30代がそれぞれ約30パーセントでした。
目次
■人気作の新キャラが一躍トップに!
第1位
1位は『ゴールデンカムイ』の菊田特務曹長。支持率は約26パーセントでした。

『ゴールデンカムイ』第四期(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
菊田特務曹長は大日本帝国陸軍第七師団所属。TVアニメ第4期から登場したキャラクターであり、「智略に長けた叩き上げの軍人ですが、生意気な部下の言葉も受け流せる懐の深さも持ち合わせています。強さと優しさ、落ち着きを併せ持った深みのある低音が、情に厚くダンディな菊田にぴったり」と百戦錬磨の軍人を演じています。
「シリアスな場面のカッコ良さはもちろん、コミカルなシーンではちょっと可愛らしくて、菊田さんがさらに好きになりました」や「ちょっと詰めが甘い不器用なところも魅力ですね」とさまざまな一面を持ち合わせた登場人物がトップとなりました。
第2位
2位は「METAL GEAR SOLID」シリーズの雷電。支持率は約7パーセントで、昨年の同率トップから順位を下げました。
第3位
3位は『銀河英雄伝説』のアントン・フェルナー、『鬼平』の長谷川平蔵、『牙狼〈GARO〉-炎の刻印-』のヘルマン・ルイスが同票でした。
『銀河英雄伝説』アントン・フェルナーは銀河帝国軍の軍人。「ラインハルトの暗殺失敗後に本人の前で自ら臣下にさせてほしいと言える図太さが大好き。上司であるオーベルシュタインの考えを作中で唯一理解していて、その考えを視聴者に分かりやすく伝えてくれるところも愛嬌があります」。
『鬼平』は池波正太郎の小説『鬼平犯科帳』が原作。長谷川平蔵は「鬼の平蔵」のあだ名を持つ本作の主人公であり、悪人には容赦のない正義感の強さや、ときに罪人に見せる優しさの表現が支持を集めています。

「牙狼〈GARO〉-炎の刻印-」(C)2014「炎の刻印」 雨宮慶太/東北新社
『牙狼〈GARO〉-炎の刻印-』ヘルマン・ルイスには「主人公・レオンのお父さんで、賢雄さんが演じた数々のパパキャラの中でも一番! 魔戒騎士として強いだけでなく、人間としても自由な生き様が魅力たっぷりです」とタイプの異なるキャラが同順位で並びました。
■そのほかのコメントをご紹介!
『ジョーカー・ゲーム』結城中佐には「謎めいたスパイ・マスターとしての貫禄のある声と、青年時代の演じ分けがとてもカッコ良かった。とくに『ダブル・ジョーカー』のエピソードは原作を読んでいても衝撃的でした」。
『Re:ゼロから始める異世界生活』ヴィルヘルム・ヴァン・アストレアには「堀内賢雄さんが演じるキャラの中でも、トップクラスにダンディでイケオジなキャラクターだから!」。

「ジョーカー・ゲーム」(C)柳広司・KADOKAWA/JOKER GAME ANIMATION PROJECT
『キャッ党忍伝てやんでえ』ナレーターには「キャラクターたちにツッコミを入れたり、イジられたりと、ナレーターながら大活躍。ウサ姫様の出番が少ないことを指摘したら、さらし首&島流しに……。顔出し出演したカットが忘れられません」と実写で登場したこともある役柄にも投票がありました。
2023年版では新たに演じたキャラクターが一躍トップに。ランキングにも大きな変化が出る結果となりました。
次ページの全体ランキングもお見逃しなく!
■ランキングトップ10
[堀内賢雄さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
1位 菊田特務曹長 『ゴールデンカムイ』
2位 雷電 「METAL GEAR SOLID」シリーズ
3位 アントン・フェルナー 『銀河英雄伝説』
3位 長谷川平蔵 『鬼平』
3位 ヘルマン・ルイス 『牙狼〈GARO〉-炎の刻印-』
6位 錦えもん 『ワンピース』
6位 結城中佐 『ジョーカー・ゲーム』
8位 ジャミル・ニート 『機動新世紀ガンダムX』
8位 天王ヒュウガ 『天空戦記シュラト』
8位 炎の守護聖オスカー 「恋する天使アンジェリーク」シリーズ
8位 横澤隆史 「世界一初恋」シリーズ
(回答期間:2023年7月10日~7月17日)
次ページ:全体ランキング公開
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。