「呪術廻戦 懐玉・玉折」子安武人は、“プロのヒモでクズ男”な伏黒甚爾をどのように演じたのか? 公式インタビュー&第28話先行カットが到着 | アニメ!アニメ!

「呪術廻戦 懐玉・玉折」子安武人は、“プロのヒモでクズ男”な伏黒甚爾をどのように演じたのか? 公式インタビュー&第28話先行カットが到着

夏アニメ『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」より、2023年7月27日(木)から放送開始となる第28話「懐玉-肆-」のあらすじ・先行場面カット、そして伏黒甚爾役の子安武人への公式インタビューも到着した。

ニュース アニメ
注目記事
『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」第4話「懐玉-肆-」先行場面カット(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」第4話「懐玉-肆-」先行場面カット(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会 全 11 枚 拡大写真

夏アニメ『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」より、2023年7月27日(木)から放送開始となる第28話「懐玉-肆-」のあらすじ・先行場面カット、そして伏黒甚爾役の子安武人への公式インタビューも到着した。

「懐玉・玉折」ビジュアル

『呪術廻戦』は、芥見下々が「週刊少年ジャンプ」にて連載し、シリーズ累計発行部数8,000万部を突破する大ヒットコミックだ。
2020年10月~2021年3月にTVアニメ第1期をオンエア、2021年12月より本編の前日譚『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』を映画化した『劇場版 呪術廻戦 0』が公開。
そして2023年7月からスタートする待望のTVアニメシリーズ第2期では、五条悟と夏油傑の高専時代の物語「懐玉・玉折」と第1期から続く時間軸の物語「渋谷事変」が描かれる。

第4話「懐玉-肆-」先行場面カット

第4話のタイトルは「懐玉-肆-」。
「帰ろう、理子ちゃん」と夏油が天内に手を差し伸べたその刹那、最悪の事態が起きてしまう。
呆然と立ち尽くす夏油の前に、姿を現したのは伏黒甚爾。「五条悟は俺が殺した」と告げる甚爾に激昂した夏油は呪霊を召喚するが……。

第4話「懐玉-肆-」先行場面カット

『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」第28話「懐玉-肆-」は、7月27日よりMBS/TBS系列全国28局にて放送開始。

<以下、コメント全文掲載>

伏黒甚爾役・子安武人

――「懐玉・玉折」の原作やシナリオを読まれたときの印象を教えてください。

もともと作品の人気がすごいことは知っていましたし、その中でも人気がある五条 悟というキャラクターと、僕が演じる伏黒甚爾に絡みがあるというのは、大変光栄なことだと思いました。大まかに五条 悟と夏油 傑の高専時代の過去の物語がメインで描かれるのですが、五条がどのように最強の呪術師になっていったのかがよく分かるので、重要な役を任せていただけたなという感じです。

――自身が演じているキャラクターの印象と演じた感想を教えてください。

プロの術師殺しであり、プロのヒモでクズ男であるところが描かれているなと思いました。ですが、演じるのは非常に難しいところがありまして……。アニメは原作を知らない方もご覧になるのですよね。その中で第一印象がどう映るのかがすごく大切になるんですけど、結末が分かっていて演じるのが良いのか、それともひとつひとつ積み上げていった先のイメージが原作のようになれば良いのかは、全体を見ている監督含めアニメスタッフさん達が検討を重ねて判断していくものなんです。僕は原作を読んでいたので、どうしても先入観で、どうすればより彼の内面的なところや、人間臭いところが表現できるのかを中心に考えたんですけど、アニメではより彼のプロフェッショナルなところを見せていきたいのかなと感じました。

――とてもバランスが難しそうですね。

今回のエピソードって、どうしたって五条と夏油の話なんですよ。伏黒甚爾が主人公の話ではないことは一番のポイントなのだと思います。僕は役者なので、どうしても自分が与えられたキャラクターを中心に考えてしまって、そこを深く掘り下げたりしたくなるんですよね。でも、そこを履き違えてはいけないし、全体のバランスを見て演じなければならない。なので、彼ら2人に対して、甚爾がどう出てくるのかというところを見ていただければと思います。

――「懐玉・玉折」の見どころを教えてください。

原作のカット割りが超カッコいいんですよ。アニメーションの動画を省いた原画のような感じがするんです。アニメーションはその間を埋めていくところがあるんですけど、今回は更にカメラワークやレイアウトに工夫やアニメならではの描き方、演出をしているところもあったりするんです。なので僕も出来上がりを楽しみにしています。

――視聴者へのメッセージをお願いします。

皆さんお待ちかねの話だと思いますし、第2期から見て面白いと思った方は、『劇場版 呪術廻戦 0』と第1期を続けて見ていくことも全然できる、初心者にも優しい作りになっていると思います。「懐玉・玉折」の結末がどうなっていくのか、ぜひ見ていただければと思います。


呪術廻戦 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)
¥502
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
第27話 懐玉-参-

(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


■TVアニメ『呪術廻戦』作品情報
●第1期 
Blu-ray&DVDシリーズ 第1巻~第8巻発売中!
TVシリーズ 各動画配信サービスで配信中!
●第2期
7月6日から毎週木曜23:56~MBS/TBS系列全国28局にて放送開始!

【STAFF】
原作:「呪術廻戦」芥見下々(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:御所園翔太
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:平松禎史・小磯沙矢香
副監督:愛敬亮太
美術監督:東 潤一
色彩設計:松島英子
CGIプロデューサー:淡輪雄介
3DCGディレクター:石川大輔(モンスターズエッグ)  
撮影監督:伊藤哲平
編集:柳 圭介
音楽:照井順政
音響監督:えびなやすのり
音響制作:dugout
制作:MAPPA

【CAST】
五条 悟:中村悠一 夏油 傑:櫻井孝宏
家入硝子:遠藤 綾
天内理子:永瀬アンナ 
伏黒甚爾:子安武人

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

《CHiRO★》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]