「仮面ライダーガッチャード」9月3日スタート!「令和ライダー」第5作は“カード”をあやつる“錬金術師” | アニメ!アニメ!

「仮面ライダーガッチャード」9月3日スタート!「令和ライダー」第5作は“カード”をあやつる“錬金術師”

『仮面ライダー』の最新作『仮面ライダーガッチャード』の放送が、9月3日よりスタートすることがわかった。「令和ライダー」第5作となる本作のモチーフは「カード」と「錬金術」で、「カード」を多彩にあやつる「錬金術師」の仮面ライダーが誕生する。

ニュース 特撮
注目記事
『仮面ライダーガッチャード』キービジュアル(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・EM・東映
『仮面ライダーガッチャード』キービジュアル(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・EM・東映 全 1 枚 拡大写真

『仮面ライダー』の最新作『仮面ライダーガッチャード』の放送が、9月3日よりスタートすることがわかった。「令和ライダー」第5作となる本作のモチーフは「カード」と「錬金術」で、「カード」を多彩にあやつる「錬金術師」の仮面ライダーが誕生する。

錬金術」とは、異なる組み合わせによって“金”を生みだそうとする技術を指す。その神秘的な研究のひとつには、人工的に“生物”を生みだそうとする試みも含まれていた。本作では、それらの実験が人知れず成功した現代を舞台に物語が繰り広げられる。

『仮面ライダーガッチャード』鍵となる101体の“ケミー”


そんな『仮面ライダーガッチャード』の物語の鍵となるのは、錬金術がもてる最高の技術を集めて造られた、「人工生命体(モンスター)ケミー」だ。ケミーはバッタやSLなどこの世に存在する万物を模して造られた生命体で、その数は101体におよび、「ライドケミーカード」というカードに慎重に保管されていた。ところが、慎重に保管されていたはずの彼らがカードを飛び出して、一斉に開放されてしまう。偶然、その事件に巻きこまれてしまった主人公の高校生・一ノ瀬宝太郎(いちのせ ほうたろう)は、仮面ライダーガッチャードの変身ベルト「ガッチャードライバー」を託され、世に放たれたケミーを回収する使命を与えられることになる。

ケミーは善なる心と響きあえば、人間の仲間となる心強い存在だ。その証拠に、宝太郎はライドケミーカードをガッチャードライバーに装填することで、ケミーと融合して仮面ライダーガッチャードに変身する。一方で、ケミーは人間の悪意と結合すると「怪人・マルガム」を生みだしてしまう危険もはらみ、まさに善と悪、表裏一体の性質を持っている。宝太郎の口グセは「ガッチャ!」。これは「やったぜ!」や「つかまえた!」を意味する英語のスラングだ。はたして宝太郎は、101体のケミーすべてを「ガッチャ」することができるのかだろうか。

「ガッチャード」のフォルムは?


また、新たな仮面ライダーとなれば注目を集めるのはそのフォルムだが、ガッチャードはブラックスーツにまとった明るく輝くブルーのボディを特長としている。燦々たる太陽の光に照らされるとまぶしいほどにきらめき、主人公・宝太郎の明るく元気いっぱいな性格を体現しているかのようだ。さらに、マスクの複眼部分が2つの矢印を向き合わせたようになっているのも、大きなチャームポイントだろう。2つの力を融合させて倍以上のパワーを生み出す、錬金術師らしさを表現している。

宝太郎は2枚のライドケミーカードを選び、ガッチャードライバーで錬金することで仮面ライダーガッチャードへと変身する。このたび公開されたキービジュアルに描かれているのは、バッタのケミーである「ホッパー1(ワン)」と、SL(蒸気機関車)のケミーである「スチームライナー」を組み合わせて変身した姿の「仮面ライダーガッチャード スチームホッパー」となる。ライドケミーカードの数は101枚。今後、組み合わせの妙によってどんな姿のガッチャードが登場するのか、その可能性は無限大だ。

なお、YouTube、Twitter、Instagram、TikTokの各公式アカウントでは、7月21日より『ガッチャード』を映したショート動画が公開中。この動画は、『仮面ライダーセイバー』にも出演していた古屋呂敏がディレクションを担当した。映像作家でもある古屋がとらえた史上最速の『ガッチャード』から、そのカッコよさにしびれたい。

映画館のスクリーンに「ガッチャード」が登場!


さらに、7月28日公開の『映画 仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐』に、はやくも仮面ライダーガッチャードが登場することが明らかになった。映画館の大スクリーンで、ガッチャードの光り輝く姿をいち早く目にするチャンスとなる。度肝を抜く登場シーンは必見だ。

『仮面ライダー』の最新作『仮面ライダーガッチャード』の放送は、9月3日よりスタートする。
ガッチャードが駆使するアイテムや気になるキャスト情報などは今後、続々と発表される予定だ。さらなる続報を楽しみに待ちたい。

<新番組>
仮面ライダーガッチャード
2023 年9月3日(日)スタート!
【毎週日曜】 午前9:00~9:30

スタッフ
(原作) 石森章太郎
(脚本) 長谷川圭一
内田裕基 ほか
(監督) 田崎竜太 ほか
(アクション監督) 福沢博文(レッド・エンタテインメント・デリヴァー)
(特撮監督) 佛田 洋(特撮研究所)
(音楽) 高木 洋
(ゼネラルプロデューサー) 大川武宏(テレビ朝日)
(プロデューサー) 芝高啓介(テレビ朝日)
湊 陽祐(東映)
(制作) テレビ朝日・東映・ ADK エモーションズ

映画
(タイトル) 『映画 仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐』
(公開日) 7月 28 日(金)全国ロードショー
※『映画 王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』と同時上映

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・EM・東映


『シン・仮面ライダー』を観るならコチラ
プライムで観る/30日間の無料体験を開始する
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]