谷山紀章&下野紘&江口拓也が声優の“叫び”についてトーク!「声優と夜あそび 火」 | アニメ!アニメ!

谷山紀章&下野紘&江口拓也が声優の“叫び”についてトーク!「声優と夜あそび 火」

声優の谷山紀章と下野紘が出演する『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#10』が、新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」の「アニメLIVEチャンネル」にて2023年6月27日に放送された。

ニュース 声優
注目記事
『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#10』(C)AbemaTV,Inc.
『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#10』(C)AbemaTV,Inc. 全 8 枚 拡大写真

声優の谷山紀章と下野紘が出演する『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#10』が、新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」の「アニメLIVEチャンネル」にて2023年6月27日に放送された。

『マッシュル-MASHLE-』(C)甲本 一/集英社・マッシュル製作委員会

TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』のキャストが毎日ゲストとして出演する「『声優と夜あそび』×『マッシュル-MASHLE-』コラボWEEK」2日日となったこの回には、ドット・バレット役の江口拓也が登場。コラボ企画「江口拓也が語る!TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』の魅力」では江口が役作りについて語ったほか、「奇才!江口画伯のお絵描きクイズ」「五感を研ぎ澄ませ!利きファイブ!」などのコーナーも実施された。

『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#10』

この回では、TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』とのコラボ企画として「江口拓也が語る!TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』の魅力」と題したコーナーが行われた。江口が“アブノーマル魔法ファンタジー”をうたう本作の物語や、「みんな癖が強い」というキャラクターの魅力について語っていった。
そんななか、自身が演じるドット・バレットについて「とにかく大声を出します」と語った江口。オーディションを受けた際、「めちゃくちゃしっくりきた」「やりたい!」という気持ちと同時に「僕の描いているアプローチをしたら、喉をやるんじゃないか」と不安に思ったことを明かす。
そして、無事にドット・バレット役に決まると、マネージャーに「もう喉いく気でやるから。前日と次の日よろしくね」と伝え、喉を潰す覚悟で臨んだことを語った。アフレコについては「とりあえずかましてます」と自信たっぷりに話し、「とにかくいろんな表情をするので、色付けのしがいがあるというか。ここまでいくしかねーじゃんって、逆に引き出してもらってる。その感じが楽しいですね」と、ドット・バレットを演じる上での楽しさを熱弁した。

『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#10』

そんな江口の役作りに、同じく叫ぶキャラが多い谷山と下野も「わかる」「大変だけど面白いよね」と大いに共感する。その後“叫び”についてのトークは膨らみ、喉を飛ばすことは滅多にないという谷山は「歌とか、技名を叫ぶとかって自分の整理でできるじゃん。シャウトのメソッドみたいなのでやるから、どんなに高い声だろうが、強い音圧で出そうが枯れないんですよ」とプロの技を力説した。しかし、例外が2回ほどあったとも話し「キャラクターの感情で、自分の整理で叫んでない時、声帯が一発で飛ぶ」と、感情のまま叫んだ際に喉を飛ばしてしまったことを説明。「プロとしてどっちが正解なんだろうっていうのはあったけど、ある種の満足感はあったよね」と、演じ切った達成感を語った。
また、2人から「下野さんの叫びも独特だよね」「いいっすよね~」と賞賛された下野は、“叫び”がすごいと思う声優に松岡禎丞をあげ、「松岡の叫びは俺には絶対できないし、あれは本当に真似できん」と大絶賛する。谷山と江口も納得の表情で「確かに」「俺もできないかも」と頷いた。

『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#10』

ほかにも、魔法が使えない主人公が“筋力”でトップを目指す本作にちなみ、「筋肉トーク」が実施され、3人がダンベルを持ちながら“筋肉”にまつわるトークを展開した。シュールな光景にスタジオが笑いに包まれるなか、江口からは3ヶ月でジムを辞めてしまったエピソードや、理想の体型の声優が明かされていく。さらに番組内では、江口が“画伯”っぷりを披露した「奇才!江口画伯のお絵描きクイズ」や、3人の五感がどれほどのものか検証する「五感を研ぎ澄ませ!利きファイブ!」などのコーナーも行われ、さまざまなあそびで特別な“夜あそび”を楽しんでいった。

なお、7月3日からの1週間、『声優と夜あそび』の生放送は休止しており、各曜日の「チャレンジ回」を再放送&無料配信中だ。火曜日からは#7、#8、#9の3本が、7月11日23時30分まで無料配信されている。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】#10』〉
2023年6月27日(火)放送
出演者(敬称略):谷山紀章、下野紘、江口拓也(ゲスト)

▼厳選エピソードを1週間無料配信中!
『声優と夜あそび 火【谷山紀章×下野紘】』
無料配信期間:2023年7月4日(火)夜11時30分~2023年7月11日(火)夜11時30分まで
無料エピソード:#7、#8、#9

『声優と夜あそび2023』
放送日時:
・平日レギュラー:月曜日~金曜日 夜10時~夜11時30分
・「繋(コネクト)」:月曜日~金曜日 夜9時40分~夜10時
・「ウォーカーズ」:月曜日~金曜日 夜11時30分~夜11時50分
・「WEEKEND」公開生放送(月1回):週末夜
放送チャンネル:すべてアニメLIVEチャンネル
※放送後1週間は、最新回を無料でお楽しみいただけます。

(C)AbemaTV,Inc.
TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』
(C)甲本 一/集英社・マッシュル製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]