山口勝平さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「らんま1/2」早乙女乱馬、2位「まじっく快斗」怪盗キッド、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

山口勝平さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「らんま1/2」早乙女乱馬、2位「まじっく快斗」怪盗キッド、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では山口勝平さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『まじっく快斗1412』(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・A-1 Pictures 2014
『まじっく快斗1412』(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・A-1 Pictures 2014 全 9 枚 拡大写真

5月23日は山口勝平さんのお誕生日です。

山口勝平さんは80年代後半に声優デビュー。第13回声優アワードでは声優という職業をメディアを通じて広めた人物に贈られる富山敬賞を受賞しました。


2023年は現在公開中の『名探偵コナン 黒鉄の魚影』や、再放送で新たにナレーションを収録した『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー アゲイン』などさまざまなタイトルに出演。2022年11月には初の書籍「勝平大百科 50キャラで見る僕の声優史」を刊行しました。

そこで山口勝平さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。5月8日から5月12日までのアンケート期間中に331人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/05/23/69666.html

    ■『名探偵コナン』工藤新一が約半数の票を獲得!


    第1位


    1位は『名探偵コナン』の工藤新一。支持率は約47パーセントで、3年連続トップでした。


    「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」(C)1997-2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
    読者からは「普段はコナン君の姿なので登場回数は意外に少ないのですが、だからこそ勝平さんの声が聞けたときは喜びもひとしお。真剣に推理する声と、久々に会った蘭に照れている声の使い分けに引き込まれます」や「探偵のシャーロック・ホームズに憧れるシャーロキアンで、13年前に一目惚れした蘭にゾッコンという、好きなものに一直線な高校生。その純粋な声色は一途な新一そのものです」と名探偵が今年も1位に。今年公開の映画『黒鉄の魚影』がシリーズ歴代トップの興行収入を記録していることもあり、半数近くの票を集める結果となりました。

    第2位


    2位は『まじっく快斗』の怪盗キッド。支持率は約16パーセントで、こちらは3年連続の3位となっています。


    『まじっく快斗1412』(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・A-1 Pictures 2014
    「キッド様のキザな台詞は山口勝平さんでないと成立しないぐらいにベストマッチ! 軽やかな笑い声が大好きで、私の初恋も奪われました」や「キッドのときはカッコ良く、快斗のときは可愛らしい。さらに工藤新一との演じ分けも素晴らしくて、聞くだけでどっちかわかる緩急はまさにプロ! 『犯人の犯沢さん』では“特徴的なイケボ”と言われていましたが、私もそう思います(笑)」と『名探偵コナン』やスピンオフにも登場する人気キャラがランクインしました。

    第3位


    3位は『らんま1/2』の早乙女乱馬。支持率は約7パーセントで、昨年の4位からトップ3に入りました。


    『らんま1/2』(C)高橋留美子/小学館・ポニーキャニオン
    水を被ると女性になってしまう呪いにかかってしまった乱馬には「私の初恋キャラです。ズルくてセコいところもあるけれど、やっぱり格闘シーンがカッコイイ! 勝平さんのお芝居が乱馬の魅力をぞんぶんに引き出していました」や「初めて読んだマンガが『らんま1/2』で、そのままアニメも見て、勝平さん演じる乱馬に恋をしました」、「子どもの頃から今でも見返しているぐらい大切なキャラクターです」と往年のファンから多くの票が寄せられました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『犬夜叉』犬夜叉には「最初は誰も信じていなかったけれど、かごめと出会ってからは少しずつ心を開いて、仲間想いな一面を見せるようになっていくところが好き」。
    『ふたりはプリキュア Splash Star』フラッピには「ちょっと生意気なところがあるけれど、語尾の『ラピ』が可愛くて、大好きなチョッピにアピールしてるのも愛らしい。パートナーの咲に看病されるエピソードも微笑ましかった」。


    『犬夜叉』(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2000
    『ルーニー・テューンズ』バッグス・バニーには「多くの声優が吹き替えてきた有名キャラクターですが、私の世代だと勝平さんの印象が強いです。ズル賢くてテンションの高い性格に声がピッタリ。『どったの、センセー?』の名台詞もハマッてます」。
    『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』ラットルには「ダイノボットとの友情に笑い、涙しました。ほかのアニメのネズミキャラにライバル意識を燃やしていたけど、ラットルはそのままで可愛いよ!」と『アゲイン』が放送中のキャラクターにも投票がありました。


    『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー アゲイン』(C) TOMY
    2023年版でも長年にわたって愛されるキャラがランクイン。海外アニメの吹き替え役にも投票がありました。
    次ページでは票が寄せられた全キャラクターを紹介中。こちらもぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [山口勝平さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
    1位 工藤新一 『名探偵コナン』
    2位 怪盗キッド/黒羽快斗 『まじっく快斗』 『名探偵コナン』
    3位 早乙女乱馬 『らんま1/2』
    4位 犬夜叉 『犬夜叉』
    5位 ウソップ 『ワンピース』
    6位 がりぞー 『はなかっぱ』
    6位 ピクルス 『ケチャップ』
    8位 六道鯖人 『境界のRINNE』
    9位 トビア・アロナクス 『機動戦士クロスボーン・ガンダム』
    9位 ラットル 『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』
    9位 矢安宮重清 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』

    (回答期間:2023年5月8日~5月12日)

    次ページ:投票のあった全キャラクターを紹介


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]