「THE FIRST SLAM DUNK」仲村宗悟、笠間淳ら湘北キャスト5人揃って初イベント! トーク付き上映会レポ | アニメ!アニメ!

「THE FIRST SLAM DUNK」仲村宗悟、笠間淳ら湘北キャスト5人揃って初イベント! トーク付き上映会レポ

映画『THE FIRST SLAM DUNK』がロングラン上映を祝して、2023年5月7日に声優トークイベント付き上映会「COURT SIDE in THEATER」を実施した。会場には仲村宗悟、笠間淳、神尾晋一郎、木村昴、三宅健太ら、湘北メンバーを演じたキャスト5名が登壇した。

ニュース アニメ
注目記事
『THE FIRST SLAM DUNK』声優トークイベント上映会 COURT SIDE in THEATER(C)I.T.PLANNING,INC. (C)2022 THE FIRST SLAM DUNK Film Partners
『THE FIRST SLAM DUNK』声優トークイベント上映会 COURT SIDE in THEATER(C)I.T.PLANNING,INC. (C)2022 THE FIRST SLAM DUNK Film Partners 全 12 枚 拡大写真

映画『THE FIRST SLAM DUNK』がロングラン上映を祝して、2023年5月7日に声優トークイベント付き上映会「COURT SIDE in THEATER」を実施した。
会場には宮城リョータ役の仲村宗悟、三井寿役の笠間淳、流川楓役の神尾晋一郎、桜木花道役の木村昴、赤木剛憲役の三宅健太ら、湘北メンバーを演じたキャスト5名が登壇。公開から156日を迎えた機に、湘北キャストがファンの前に初めて一堂に会したイベントとなり、全国334スクリーンで生中継も行われた。

イベント冒頭には、制作の過程、そして全世界で『THE FIRST SLAM DUNK』が楽しまれている様子を収めた、このイベントのために作られたオープニング映像が上映された。井上雄彦監督をはじめとするスタッフの制作風景や、国内・海外のファンが映画に熱狂する様子が収められた映像の幕開けに会場が興奮の渦に包まれる中、キャストが登場する。

司会の麒麟・田村裕から「本日で公開 156日目となる大ヒットロングランです! あらためて周りからの反響はいかがですか?」と聞かれると、仲村は「本当にすごい作品に関わることができたと日々実感しています。年末年始に地元の沖縄に帰省したのですが、親戚・知り合いから山積みのサインを頼まれました(笑)。改めて作品の反響・すごさを感じました。」と回答した。さらに木村からは「ありがたいことに子供達から見たよという声が届いていまして、小さい子に『写真撮って~』と言われて、肩組んで写真を撮っていたら、その子のお母さんが『左手…添えてますね!』と言われて(笑)」と『SLAM DUNK』の名シーンで答えられたというエピソードが語られ、会場は大爆笑する。

そしてこの日のイベントでは、会場の観客、そしてSNSで募集した質問に答えるコーナーも行われた。会場の男性から「一番印象的なシーン」を聞かれると、仲村は「リョータって、『キツくても、心臓バクバクでも、めいっぱい平気なふりをする』って言葉にもあるように、強がるシーンが多々ある。ミッチーとケンカする時に、震える手をポケットに隠す。映画の最後のシーンでお母さんと対面する時もポケットに手を一回入れるんです。けどそのあとお母さんの近くに座るときには、ポケットから手を外して座るんですよね。その時に、やっとリョータが家族に向き合えたと思うんです。湘北メンバーだけじゃなく、宮城家の成長も感じて、何度見てもグッときます」と、自らが演じたキャラクターにまつわる一番のシーンについて語った。

続く質問では、「THE FIRST SLAM DUNK」で初めて『SLAMDUNK』を見て、ハマったという男性から、「この映画に出会って、一番印象的だったことは何ですか」という質問が寄せられる。これに対し笠間は「キャストの皆さんそうだと思うんですけど、印象的なことって、“井上監督に出会ったこと”。本当にいるんだっていう(笑)」と切り出し、「昔から井上先生の作品が大好きで、あの作品を生み出していた人が今目の前にいる。しかもすごくフランクに接してくださる」と、井上との出会いがとても印象的だったことを熱く話した。

そして、なんと湘北高校に立ちはだかる山王工業の河田雅史役の声優・かぬか光明が会場に来ているということが伝えられると、会場、そしてキャスト陣からもどよめきが上がる。そんなかぬかから「忖度抜きで、山王メンバーで一番気になる人は?」という質問があがり、仲村が「忖度抜きで河田ですね」と答えると、三宅も「俺も河田なんですよ! もう本当に恐怖を感じたんですよ!」とコメント。演技の域を超えて本当にマッチアップする河田への恐怖が生まれたと笑いながら述べた。

さらにSNSで届いた質問で、「アフレコで難しかったこと」を聞かれると、木村は「多くのアニメ作品では、“わかりやすさ”や“迫力”を求められるのに対して、この作品では常に“リアリティ”を求められるんです。花道の『返せ』というセリフだけで3時間収録したんですが、大袈裟にやってしまいそうになるセリフを、いかにリアルな高校生の息遣いで、試合の流れの中から自然と出てくるような表現になるまで何度もチャレンジしました」と語る。

神尾は「僕はバスケ経験がないですし、ダンクも決めたことがないので流川のダンクの時の『ふっ』って声にはすごく苦労しました。普通ダンクだったらものすごく力んだ声を出すと思うんですが、そこは流川のキャラクターもあるのでそのバランスが難しかったです」と、井上監督が求めた“リアル”という要求への苦悩を明かした。

そして、このイベントだけのスペシャル映像として、なんと10-FEETからお祝いのコメントとエンディング主題歌「第ゼロ感」のスペシャルパフォーマンス映像が到着した。Vo./Gt.のTAKUMAから「150日と言わずに、四年間くらい上映してほしい」という言葉が出ると、会場からは拍手が起こり、さらに圧巻のパフォーマンスに会場もキャストも魅了された。

最後のメッセージとして、三宅は「本当に今日という日を迎えられたことが嬉しいです。今日は湘北の靴を履いてきました。赤木の言葉を借りるなら、『ありがとよ』」と自分の演じたキャラクターのセリフで感謝の気持ちを伝える。続く木村は「こうやってみなさんとお話しして、スペシャル映像もみて、僕ももう一度この映画に触れたくなりました。皆さんも何度でも触れてください」との思いを噛み締めた。

神尾は、「僕の役者人生の中で貴重で大切な役になりました。公開前に皆さんにどうやって受け止めていただけるか緊張してきた状態から、156 日が経ち、応援上映や親子上映会などいろいろな形で皆さんの元に届いていてとても嬉しいです。156 日はまだまだ途中。これからもよろしくお願いします」と語った。

そして笠間は「僕らもこの作品の1つのピースでしかなくて、監督、たくさんのスタッフさんのピースが嚙み合って生まれた作品。皆さんにこれほど受け入れてもらえているのは1つ1つのピースがすごい熱量で取り組んできたからです。魂で作られた、たくさんの人で彩った作品を何度でも楽しんでいただきたいです。」と熱い思いを伝える。

仲村は「こんなにたくさんの人と熱い思いを共有したり、楽しめたりすることってなかなかないです。こうやってみなさんとこの時間を共有でできて本当に嬉しいです。まだまだ長く愛されて行って欲しいです」と、更なるロングランへの願いを述べた。

最後は仲村の「1,2,3」の掛け声に合わせ、会場、そしてライブビューイングに参加している来場者全員で「勝ーつ!」と叫び、会場が一体となって最高の盛り上がりを迎えたところでイベントは終了した。

≪『THE FIRST SLAM DUNK』声優トークイベント上映会 COURT SIDE in THEATER 概要 ≫
【日時】 5月7日(日)18:20 イベントスタート
【会場】 ユナイテッドシネマ豊洲 スクリーン 10(東京都江東区豊洲2丁目4−9 アーバンドックららぽーと豊洲 3F)
【登壇者】仲村宗悟、笠間淳、神尾晋一郎、木村昴、三宅健太 (敬称略)
【司会】麒麟 田村裕

『THE FIRST SLAM DUNK』 作品情報
公開日:2022 年 12 月 3 日(土)/絶賛上映中
原作・脚本・監督:井上雄彦
演出:宮原直樹 大橋聡雄 元田康弘 菅沼芙実彦 鎌谷 悠 北田勝彦
CG ディレクター:中沢大樹 キャラクターデザイン・作画監督:江原康之 井上雄彦 サブキャラクターデザイン:番由紀子
キャラクターモデリングスーパーバイザー:吉國 圭 BG&プロップモデリングスーパーバイザー:佐藤裕記 テクニカル&リギングスーパーバイザー:西谷浩人
シニアアニメーションスーパーバイザー:松井一樹 テクニカルアニメーションスーパーバイザー:牧野 快 シミュレーションスーパーバイザー:小川大祐
エフェクトスーパーバイザー:松浦太郎 シニアライティングコンポジットスーパーバイザー:木全俊明 ライティングコンポジットスーパーバイザー:新井啓介 鎌田匡晃
美術監督:小倉一男 美術設定:須江信人 綱頭瑛子 色彩設計:古性史織 中野尚美
撮影監督:中村俊介 編集:瀧田隆一 音響演出:笠松広司 録音:名倉 靖
キャスティングプロデューサー:杉山好美 音楽プロデューサー:小池隆太 2D プロデューサー:毛利健太郎 CG プロデューサー:小倉裕太
制作統括:北崎広実 氷見武士 アニメーションプロデューサー:西川和宏 プロデューサー:松井俊之
声:仲村宗悟 笠間淳 神尾晋一郎 木村昴 三宅健太
オープニング主題歌:The Birthday(UNIVERSAL SIGMA) エンディング主題歌:10-FEET(EMI Records) 音楽:武部聡志、TAKUMA(10-FEET)
製作:2022 THE FIRST SLAM DUNK Film Partners
アニメーション制作:東映アニメーション/ダンデライオンアニメーションスタジオ

(C)I.T.PLANNING,INC. (C)2022 THE FIRST SLAM DUNK Film Partners


スラムダンク『あれから10日後-』完全版
¥2,200
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
SLAM DUNK 完全版 1 (ジャンプコミックス デラックス)
¥1,026
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]