“オタクに優しいギャル”は存在するのか? 皆さんから意見を聞いてみました | アニメ!アニメ!

“オタクに優しいギャル”は存在するのか? 皆さんから意見を聞いてみました

アニメ!アニメ!では“オタクに優しいギャル”は存在するのか?という読者アンケートを実施しました。皆さんからの意見を掲載します。

コラム・レビュー アニメ
注目記事
ギャル「いらすとや」
ギャル「いらすとや」 全 2 枚 拡大写真

近年インターネット上で頻繁に“オタクに優しいギャル”というワードを見かけるようになりました。アニメ作品にも本ワードを起草させる、オタク的要素を持つ内向的なキャラクターと、ギャル的要素を持つ外交的なキャラクターの関係性を描いた作品は多く見られるようになっています。現在放送中の『僕の心のヤバイやつ』もその一例と言えるでしょう。

フィクションの世界では一般的になった“オタクに優しいギャル”、果たして現実世界にも存在するのでしょうか?

今回アニメ!アニメ!では【読者の声】を募集し、4月19日(水)~4月23日(日)の期間に75人からの回答を得ました。今回はその結果を発表していこうと思います。

気になる回答結果は……

「実在する」が約48パーセント、「実在しない」が約43パーセント、「わからない」が約9パーセント。

なお、回答者の男女比は男性約29パーセント、女性約69パーセントと女性からの回答が多数となりました。
今回は実際に集まった意見の一部をご紹介していきます!

■「存在する」

まずは「実在する」側の意見から。

新学期でギャルに囲まれる席になって、前にいるギャルが私の筆箱のラバストを見て「この子可愛い~なんのキャラ?」と聞いて沢山推しを褒めてくれた!(14歳 女性)

友達がギャルだったけどアニメの話をしたら、『もっと聞かせて!』だったから。(19歳 女性)

自分も若い時はゴリゴリのギャルで渋谷のイベントサークルにも入ってたけど、並行して今で言うヲタ活もしてた。その時のギャル友達も知ってる漫画の話とかで盛り上がったりしてくれてて優しく受け入れてくれてたから。(30歳 女性)

ひとくくりにギャルといってもいっぱいいるので、その中の1人ぐらいは優しい人がいるのでは?(14歳 女性)

前の席の同級生達がそうだから。(18歳 女性)

人間は先入観だけで人を見がちですが 話してみると意外と気さくだったり 大人しく見えて明るかったりするし ゲームであるもののヤンキーに怖いイメージを 持っていたけど気さくなヤンキーや クールなヤンキーなどのキャラを見たから よく知りもせず先入観だけで全員のギャルはオタクに優しくないとは限らないと思った。(27歳 女性)

■「存在しない」

次に「実在しない」側の意見。

「ヲタクに優しい」と言う時点で「ギャル」ではない。 「ヲタクに優しいギャル」と言う言葉がそもそも論理矛盾している。(43歳 男性)

ギャルがオタクの気持ちを理解できるはずがない。(17歳 男性)

オタクに優しいギャルはアニメやオタクの頭の中にしか存在しないただの妄想であり空想上の人だから。(無回答)

陰キャのオタクと陽キャのギャルが現実で関わることは無いに等しく、また、現実で、オタクに優しいギャルと出会ったことがないからこそ、オタクに寛容なギャルがいて欲しいというオタクの願望によって生み出された創作物と思うため。(26歳 女性)


その他の意見も総括すると「実在する」側の意見には「見たことがある・身近にいる」という意見が多いことに加え「大勢いるギャルの中にはオタクに優しい人がいても不思議はない」という意見もみられました。

一方で「実在しない」側の意見の多くは「そもそもオタクとギャルが相入れるはずがない」といったものでした。

“オタクに優しいギャル”をいかに定義するのか、それによって今回のアンケートへの回答も変わってくるとは思います。ただ、いかに定義したとしても、他人同士がお互いを尊重しあって接することができる関係が増えてくれることは実に喜ばしいこと。ギャルに限らず、共に様々な趣味を楽しめる人の輪が広がるといいですね。


次回のアニメ!アニメ!アンケート企画もお楽しみに!

《一野大悟》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]