4月20日は郵政記念日。
1871年の同日、江戸時代から続く飛脚制度に代わって郵便制度が実施されたことに由来する記念日です。
手紙はアニメでも印象的な場面で用いられてきました。大好きな相手にラブレターを送ったり、ライバルから果たし状が送られてきたり、言葉では伝えづらいことを文章に託したり……。そんな手紙にまつわるエピソードのある作品で、アニメ!アニメ!読者の支持を集めるのは、一体どのタイトルなのでしょうか。
そこで今回は「“手紙”が印象的なアニメは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。4月7日から4月14日までのアンケート期間中に701人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約65パーセント、無回答約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。
目次
■思わず涙を誘う手紙のシーンが人気!
第1位
1位は『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。支持率は約65パーセントで、昨年に続きトップでした。

「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
読者からは「戦争の道具として感情を知らず戦い続けた少女ヴァイオレット。恩人からの最期の言葉“愛してる”の意味を知るために、手紙の代筆業を通じて多くの思いに触れる物語が心に響きました」や「戦争によって両腕を失った主人公が、自動手記人形としてさまざまな依頼人と関わり、だんだんと感情が生まれていく描写が素晴らしかった」と手紙を通じて成長していくストーリーに感動したとの声が。
「ヴァイオレットの金属製の義手が美しく、京都アニメーションの映像美を堪能できます」や「手紙を代筆するときのタイプライターの金属音がとても心地良かった」と、映像や音なども作品を盛り上げる人気作が圧倒的大差で1位になりました。
第2位
2位は『四月は君の嘘』。支持率は約6パーセントで、昨年の同率2位から単独となりました。

『四月は君の嘘』キービジュアル(C)新川直司・講談社/「四月は君の嘘」製作委員会
「ヴァイオリニストの宮園かをりが、ピアニストの有馬公生に手紙を送る最終話が忘れられません。二人で歩んできた出来事を振り返って、思わず感極まってしまいました」や「『四月は君の嘘』というタイトルの意味がわかるラストに号泣。今でも私にとって大切な作品です」と中学生の青春ストーリーが支持を集めています。
第3位
3位は『僕のヒーローアカデミア』。支持率は約3パーセントで、昨年のランク外からトップ3に入りました。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』6期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
本作は個性という特殊能力を持つヒーローたちが活躍するバトルアクションです。ランクアップの理由は、131話のラストシーンで流れた手紙のシーン。
「デクがA組の全員それぞれに送った手紙が泣けました。大好きで大切なA組みんなを巻き込みたくないデク、そのことに納得のいかないA組の想い。すべてが切なすぎる……」や「これまで隠していた事実を打ち明け、雄英高校から離れなければいけないことを告げるデクの手紙に涙。つい最近放送されたばかりなので記憶に残っています」と2023年に放送されたエピソードが人気を博しています。
■そのほかのコメントをご紹介!
『好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~』には「雛ちゃんが想いを寄せる恋雪先輩に手紙を描く場面で、雛役の麻倉ももさんの挿入歌『花に赤い糸』が流れて、手紙の内容が映るところが好き!」。
『この素晴らしい世界に祝福を!』には「次回予告が手紙の朗読という一風変わった演出。ギャグ満載の本編とはまた違う雰囲気で、文字量が多いため最後まで読めないのも面白い」。

『この素晴らしい世界に祝福を!』第3期制作決定ビジュアル(C)暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば3製作委員会
『STEINS;GATE』には「物語に少しだけ希望が見えてきたかと思いきや……。手紙一つで視聴者をどん底に叩き落としたシーンは今もトラウマになっています」。
『PSYCHO-PASS サイコパス』には「1期18話。EDテーマが途中で止まり、狡噛さんが公安局から離れる際に残した手紙を朱ちゃんが読むシーン。狡噛さんの声や朱ちゃんの表情など、すべてが胸を締め付けられて、それぞれが最終回に向かっていくのだと印象付けられました」と5月12日に最新作『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』の公開が控えるタイトルにも投票がありました。

『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』キービジュアル(C)サイコパス製作委員会
2023年版では『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が昨年以上の支持率でトップに。手紙にまつわるエピソードがある作品も複数ランクインしており、とくにラストの場面で使われることが多いこともわかりました。
次ページのトップ20もお見逃しなく!
■ランキングトップ10
[“手紙”が印象的なアニメは? 2023年版]
1位 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
2位 『四月は君の嘘』
3位 『僕のヒーローアカデミア』
4位 『銀魂』
5位 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
6位 『鬼滅の刃』
6位 『テガミバチ』
8位 『BANANA FISH』
9位 『orange』
10位 『おそ松さん』
10位 『東京リベンジャーズ』
(回答期間:2023年4月7日~4月14日)
次ページ:ランキング20位まで公開
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。