仲村宗悟『声優と夜あそび2023』コネクトMCを担当♪ 金田朋子の印象は?「パワフルな活動を続けている姿は見習いたい」【インタビュー】 | アニメ!アニメ!

仲村宗悟『声優と夜あそび2023』コネクトMCを担当♪ 金田朋子の印象は?「パワフルな活動を続けている姿は見習いたい」【インタビュー】

「ABEMA」オリジナルの声優レギュラー番組『声優と夜あそび』が6年目に突入。新シーズン開幕を記念して、各曜日のMC陣へインタビュー! 本稿では「繋(コネクト)」MC・仲村宗悟に話を聞いた。

ニュース 声優
注目記事
『声優と夜あそび2023』「繋(コネクト)」MC・仲村宗悟
『声優と夜あそび2023』「繋(コネクト)」MC・仲村宗悟 全 6 枚 拡大写真

「ABEMA」オリジナルの声優レギュラー番組『声優と夜あそび』。人気声優陣がタッグを組んでMCを担当し、トークや企画を繰り広げていく。平日毎日放送の"繋(コネクト)"、ロケ番組"ウォーカーズ"、月に一度のお祭りである"WEEKEND"など、毎週月曜から週末まで放送中だ。

そんな『声優と夜あそび』も2023年で6年目。アニメ!アニメ!では、その新シーズン開幕を記念して、各曜日のMC陣へインタビューを実施。昨年の振り返りや、新シーズンへの意気込みをうかがっている。


『声優と夜あそび2023』MC連載インタビュー


今回は、「繋(コネクト)」MCを担当することになった仲村宗悟にインタビュー。昨年ともに金曜日MCを務めた関智一とのエピソードや、新たなコンビとなる金田朋子の印象を聞いた。

[取材=森元行 文=ハシビロコ 撮影=Fujita Ayumi]

■関さんと以心伝心? 思い出の“銭湯回”

――昨年に引き続いてのMCが決まったとき、どう思いましたか?

仲村:単純に「やったぁ!」と思いました。僕自身、MCを続けたいと考えていたのでうれしかったです。

――3月には『声優と夜あそび フェスティバル 2022』のMCも担当されました。イベントの感想はいかがでしたか?

仲村:ステージからお客さんの顔がよく見えたので、一緒にイベントを作りあげるような気持ちで楽しめました。今年は声出しもOKでしたし、さらに一体感があったと思います。ここ2年間くらいでお客さんが声出しの仕方を忘れてしまっているかもしれないので、盛り上がりやすいようなMCを心がけました。今後は声出しOKのイベントが増えていくと思うので、「始まりが肝心だな」といつも以上に気合いが入りました。

――仲村さんと森久保祥太郎さんが作詞作曲を手がけた番組テーマソング「夜あそびしようぜ」のライブも盛り上がっていました。

仲村:なんといっても振り付けがあのair:manさん(振付師ユニット「振付稼業air:man」)ですからね! 自分が作った楽曲に振りを付けてもらえる、貴重な経験でした。

――昨年も番組内でさまざまな企画に挑戦したと思いますが、思い出に残っているものはありますか?

仲村:関さんと取り組んだ企画はどれも楽しかったですが、とくに銭湯に行った回は思い出に残っています。

――実は関さんも同じ質問で銭湯回を挙げていました。

仲村:それはそれは(笑)。僕はあの企画をきっかけに銭湯にハマってしまい、この前の休日も友達を誘ってスーパー銭湯に行ってきました。
銭湯の歴史のように、さまざまなことを知るのは楽しいです。知識が自分の中に落とし込まれて新たな興味がわきますし、しかも銭湯では「この場所でこんなことがあったのか」と、知ったことを体感できます。何より気持ちいいし、大きなお風呂はいいなあ、とあらためて感じました。

あと、番組の本番中に出た地ビールや釜飯もおいしかったです! 今まで食べた釜飯の中で一番うまかったんじゃないかな、と思っていたら、関さんも放送当日に同じことを言っていました(笑)。なかなか地上波では切り込めない深い部分にも迫った、ABEMAならではの内容になったと思います。銭湯について教えてくださった先生もいい味を出していたので、またお会いしたいです。

――銭湯に入った感想はどうでしたか?

仲村:思っていたよりもお湯が熱めでした。2人ともお湯に入ったところが赤くなっていておもしろかったです。

■金朋さんは真面目だからこそ“モンスター”に?

――今シーズンは金田朋子さんと『声優と夜あそび 繋(コネクト)』のMCを担当されますが、心境はいかがですか。

仲村:実は来期もMCをさせてもらえるならどこの枠かな、と勝手に予想していたら、それがばっちり当たりました(笑)。僕が思う自分自身のよさは、どの場にいてもきちんとハマることなので、『コネクト』もしっかり盛り上げていきたいです。

金朋(金田朋子)さんは事務所の先輩でもあり特殊な魅力がある方なので、「金朋さんを否定してはだめだ」と思っています。
金朋さんの世間でのイメージは、モンスターや大怪獣みたいな、畑を荒らしていくような言動かもしれません。そうした勢いをすべて抑えてしまうよりも、もっと活かしながらやったほうがいいんじゃないかな、と思っています。金朋さんを活かしつつ、抑えなければいけないときには抑える。『コネクト』という舞台に一緒に上がるときだけは、対等な気持ちで盛り上げていきたいです。すごい先輩なのですが、僕が必要以上に金朋さんを持ち上げてしまうと、いい番組にならない気がして。

――金田さんとは普段もお話しする機会はあるのでしょうか。

仲村:それほどお会いしたことはなくて、先日石川界人さんの代打で『コネクト』に出していただいたときが5回目くらいだったと思います。せっかく一緒にMCをさせていただけるので、さらに仲を深めていきたいです!

――金田さんも「一緒に番組を楽しんでいきたい」とおっしゃっていました。

仲村:僕が代打で出演したときも、すごく楽しそうでした(笑)。でも本来はとても真面目な方なんですよ。代打回でも、もしかしたらMCを1人でやらないといけないと思って3時間前くらいに現場に入っていたそうで、「宗悟くんが来てくれてよかった」と言ってくださいました。
真面目だからこそ、バラエティを真面目にやるとあんなふうになる(笑)。金朋さんも僕も、『夜あそび』が大好きなので、2人で話し合いながら番組を盛り上げていきたいです。

――金田さんも仲村さんも出演されていた『5周年記念 声優と夜あそび28時間テレビ 大感謝祭 ~Say You Thank You~』(『声優28時間テレビ』)の思い出を教えてください。

仲村:555kmの旅をする金朋さんの姿に、僕も泣きそうになりました。途中で道を間違えそうになりながらも、放送時間ギリギリで間に合って。「持ってる人だなあ」と思いました。あと、マラソンのお仕事も頻繁にされていますし、強い人ですよね。50歳になってもパワフルな活動を続けている姿は、僕も見習いたいです。

――マラソンに関しては「5年前の私よりも今の私のほうが絶対に速い!」とおっしゃっていました。

仲村:そういう強いマインドを持っている方なんですよ、金朋さんは! 5年後にも絶対同じことを言っていると思います(笑)

――金田さんに伝えておきたいことはありますか?

仲村:たまにトークを回す役目を交換してみませんか? 年2回くらいでいいので!

――『コネクト』でやってみたいことはありますか?

仲村:今までMCをしてきた『声優と夜あそび』とは尺が違いますが、僕らにしかできないことをやってみたいです。相方である金朋さんの爆発力を活かせるような企画ができたらと思います。

――では、呼んでみたいゲストはいますか?

仲村:きっとゲストとの相性が問われますよ、この番組は(笑)。でも僕は芸人さんが大好きなので、いらっしゃってくれたらうれしいです。

――金田さんは芸人のハリウッドザコシショウさんと面識があるらしいです。

仲村:俺がおかしくなっちゃうでしょその空間! 金田さんとザコシさんがいたらもう俺いりませんよね? オーディオコメンタリーだけ参加させてください(笑)

■関さんの新たなコンビを見に行きたい

――遊びに行ってみたい『夜あそび』の曜日はありますか?

仲村:金曜日ですかね。関さんと信彦さんの回に行って、どんなコンビになっているか見てみたいです。
関さんは僕とのMCが決まったときは「えー、新しい人かー」と渋っていたらしいのですが(笑)、最後には「村ちゃんのおかげで、新しい人と一緒に番組をやるのもいいなと思えた」と言ってくださいました。それがすごくうれしくて。そんないいマインドになっている関さんと、信彦さんの組み合わせがとても楽しみです。

関さんも信彦さんも頭の切れるスマートな方なので、お2人のトークも聞いてみたいと思っています。関さんって、とても知識が広い方なんです。銭湯回でも思いましたが、「初めてだしわかんないよ」と言いつつ、ぽろぽろと雑学が出てくる。関さんだけ台本があったのか、と思うくらいです(笑)。

――『声優と夜あそび』は2018年から始まり、5年も続いている番組です。仲村さんがこの先の5年間で続けていきたいことはありますか?

仲村:最近は家で腹筋ローラーをやっているので、継続していきたいです。きちんとトレーニングを続けて身体の維持をしないと。

――最近ハマっている「あそび」はありますか?

仲村:某有名魔法使いのゲームです。あのクオリティーのオープンワールドはなかなかないので、じっくり楽しんでいます。僕はひとつのゲームを始めるとやりこむタイプなので、クリアまでには長い時間がかかりそうです。

――春といえば新生活の季節です。新学期や新生活の思い出はありますか?

仲村:小学生の頃は泣き虫で運動もまったくできませんでしたが、中学に入学するときに「絶対中学デビューしよう」と決意して変わることができました。春はそうした新しいことを始めるのに向いている季節だと思います。自分に納得していない方は、ぜひ今年の春に「○○デビュー」などをして変わってみてはいかがでしょうか。

――ありがとうございます。最後にファンの皆さんへのメッセージをお願いします。

仲村:前期は関さんにたくさん鍛えていただきました。安元さん、森久保さん、関さんからもらったパワーを存分に出せるように、金朋さんと楽しみながら1年間番組を盛り上げていきますので、応援よろしくお願いします!


『声優と夜あそび2023』公式サイト

《animeanime》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]