劇場版「コナン 黒鉄の魚影」本編映像も確認できる! 沢村一樹の“水族館”アフレコ動画公開 | アニメ!アニメ!

劇場版「コナン 黒鉄の魚影」本編映像も確認できる! 沢村一樹の“水族館”アフレコ動画公開

『名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)』が、2023年4月14日に公開を迎える。このたび、水族館<マクセルアクアパーク品川>にて沢村一樹が魚影をバックにアフレコに挑戦する「海中アフレコイベント」が実施された。

ニュース アニメ
注目記事
『名探偵コナン 黒鉄の魚影』海中アフレコイベント
『名探偵コナン 黒鉄の魚影』海中アフレコイベント 全 12 枚 拡大写真

『名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)』が、2023年4月14日に公開を迎える。このたび、水族館<マクセルアクアパーク品川>にて沢村一樹が魚影をバックにアフレコに挑戦する「海中アフレコイベント」が実施された。

『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』メインカット

『名探偵コナン 黒鉄の魚影』の舞台となるのは、東京・八丈島近海に建設された世界中の警察が持つ防犯カメラを繋ぐための海洋施設「パシフィック・ブイ」だ。とある「新技術」を巡り、コナン、そして灰原に黒い影が忍び寄るストーリーが展開する。

ついに、宿敵・黒ずくめの組織に灰原の正体=シェリー/宮野志保であるとバレてしまうのか。満を持して描かれる、シリーズの核心に迫る物語に注目が集まる中、先日はゲスト声優として沢村一樹が出演することも発表され、ますます大きな話題を呼んでいる。

『名探偵コナン 黒鉄の魚影』海中アフレコイベント

このたび、本作の舞台となった海上に浮かぶ施設<パシフィック・ブイ>に見立て、様々な海洋生物が揃う水族館<マクセルアクアパーク品川>にて、海中アフレコイベントを実施。沢村一樹が魚影をバックにアフレコに挑戦した。
沢村はコナンくんと共に登場し、サメやマンタなど数々の魚が泳ぎ、まるで海中にいるような感覚を味わえるドーム型の水槽を目前に、「ヒョウ柄みたいな魚がいる!!」「顔みたいな模様してる!」と興奮ぎみの様子。コナンも水槽に張り付くように見学し、和気あいあいとした雰囲気の中でイベントがスタートした。

「はじめてオファーを聞いた時の感想」や「アフレコ時の印象」を聞かれると、「『僕でいいのかな…?』という気持ちが半分、『やった!!』という気持ちが半々でした。アフレコの台本を頂いてからずっと緊張していましたが、楽しみながらコナンくんの世界に入り込めたらいいなという思いで臨みました。楽しかったです!」とコメント。

世界でも初(!?)となる水族館で行うアフレコへの意気込みを聞かれると、「コナンくんが横にいると緊張しちゃう……。緊張しすぎて、できればやりたくないです(笑)」と冗談を言いながらも、「ドラマの5倍くらいの厚さに驚いた!」という本作のアフレコ台本を手に、魚たちが優雅に泳ぐ中でアフレコがスタート。まずは沢村演じる牧野がコナン・黒田兵衛らと初めて対面し、自己紹介をするシーンに挑戦した。テストを終えると、本人の緊張とは裏腹に「本番では真面目にやったほうがいいですよね(笑)」と再び冗談で会場を沸かせる。

本番では穏やかながらも真面目な牧野の性格を見事に表現。その完成度の高さにコナンと会場から拍手が沸き起こる中、沢村は「なんだろう……。涼しいのに汗が……。(笑)」と緊張を隠せない一面を覗かせた。
2シーン目はパシフィック・ブイで新技術のテストを開始する、緊迫感のある場面。「ファーストアクセス!」とエンジニアたちに指令を出すセリフでは、緊張感の中にも頼もしさを感じさせる声色を披露し、再び会場から拍手が沸き起こった。

アフレコ終了後に感想を尋ねると「この雰囲気の中で緊張感しかなかったです(笑)」と一言。MCから「過去に水族館でアフレコをしたことはありますか?」と問われると。「ないですよ!!(笑)いや、過去に3回くらいはやったかなぁ…? 冗談です(笑)」と沢村節が炸裂。終始和やかな雰囲気のなか、笑いの絶えないイベントとなった。

なお、イベントの模様は東宝公式Youtubeチャンネルにて公開中。沢村のアフレコ風景とともに映画のワンシーンも確認できるので合わせてチェックしてほしい。
『名探偵コナン 黒鉄の魚影』は4月14日公開。

<以下、コメント全文掲載:海中アフレコイベント 沢村一樹>

はじめてオファーを受けたときの気持ち

正直に言うと、どうして僕にオファーを頂けたのかな…? と思いました。謎解きに関してはコナンくんもすごいと思うのですが、僕もドラマなどでたくさんの役を演じてきて謎解きが大好きなので、嬉しかったです。「僕でいいのかな…?」という気持ちが半分、「やった!!」という気持ちが半分でした。周りの人たちも僕自身以上の熱量で出演を喜んでくれたのですが、それがプレッシャーでもありました。

本編アフレコについての感想

アフレコ台本がドラマの5倍くらいの辞書のような厚さがあって、セリフの書き方も全然違っていて、読み方が分からず、試行錯誤しながら読むことから始めました。声優のみなさんは本当にすごいなと感じます。アフレコ台本を頂いてからずっと緊張していましたが、本番は「上手くやろう」ではなく、「とにかく楽しむことが一番!」と思い、楽しみながらコナンくんの世界に入り込めたらいいなという思いで臨みました。アフレコが進むに連れてだんだん自分の声を俯瞰で聞けるようになっていけて楽しかったです!監督やスタッフのみなさんに話すスピードや基礎の基礎から指導して頂きました。

クセの強いエンジニアたちを強いリーダーシップで束ねる局長・牧野洋輔を演じる上で意識した点

僕の中ではリーダーというよりもバランサーという部分を意識しました。エンジニアたちがプレイヤーで、牧野が監督とまではいきませんが全体のバランスをとるのが仕事だなと感じたので、リーダーシップの中にもバランサーという部分を取り入れながら演じました。僕自身は現場であまりリーダーシップをとるタイプではないのですが、監督とはしっかりと意見を交わすようにしています。

水族館での思い出

水族館と動物園は若い頃から大好きで、必ずと言っていいほど定期的にデートで行っていました! 自分が何もしなくても魚たちが楽しませてくれるので楽ですし、建物などの雰囲気もいいので。魚たちにとっては少し狭いかもしれないけれど、僕たちから見たら開放感があるので好きです!(ドーム型の水槽を前に)魚を下から見ることはあまりないので、楽しいですね! ひとりで来ていたら絵を描きはじめたりして、長い時間を過ごしてしまいそうです。青山さんに勝てる気がしないのでコナンくんの似顔絵は描けないかな(笑)

海中アフレコを終えての感想

この雰囲気の中で緊張感しかなかったです(笑)

<MC:ちなみに、過去に水族館でアフレコをしたことはありますか?>
ないですよ!!(笑) いや、過去に3回くらいはやったかなぁ…?冗談です(笑)

完成した本編を観ての感想

とにかく、コナンくんがカッコイイです!! 灰原哀ちゃんも素敵でした! なんか……素敵でした!!
この年齢になってもまだキュンキュンできるんだなという発見がありました!観て頂けたらみなさん同じ感覚を味わって頂けると思います。観終わった後にマネージャーと話をしていて、自分の声に違和感を感じるようなすごく不思議な感覚がありました。

<MC:高山みなみさんが、沢村さんの緊張感が牧野の役柄ととてもマッチしていたと!>
ありがとうございます! 牧野はパシフィック・ブイの新技術を初めて使用するという緊張感を持っているので、そういった視点ではしっかりと緊張感を出せたのかなと思います。

劇場版『名探偵コナン 黒鉄(くろがね)の魚影(サブマリン)』
4月14日(金)全国東宝系にて ROADSHOW!
原作:青山剛昌「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:立川 譲 (劇場版名探偵コナン参加作品:「ゼロの執行人」)
脚本:櫻井武晴 (劇場版名探偵コナン参加作品:「緋色の弾丸」「ゼロの執行人」「純黒の悪夢」「業火の向日葵」、「絶海の探偵」)
音楽:菅野祐悟 (劇場版名探偵コナン参加作品:「ハロウィンの花嫁」)
声の出演:高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、林原めぐみ ほか
配給:東宝
製作:小学館/読売テレビ/日本テレビ/ ShoPro /東宝/トムス・エンタテインメント

(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会


劇場版名探偵コナン ハロウィンの花嫁 [通常盤] [DVD1枚組]
¥4,107
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《umi》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]