BLコミック「マスク男子」アニメ化!小林裕介&江口拓也がドラマCDから続投 制作は「囀る鳥」「ギヴン」のBLUE LYNX | アニメ!アニメ!

BLコミック「マスク男子」アニメ化!小林裕介&江口拓也がドラマCDから続投 制作は「囀る鳥」「ギヴン」のBLUE LYNX

BLコミック『マスク男子は恋したくないのに』が、フジテレビの立ち上げたBLに特化したアニメレーベル「BLUE LYNX」制作で、OADとしてアニメ化決定。あわせて、佐山圭悟役の小林裕介や佐山圭悟役の江口拓也、原作者の参号ミツル、監督の武市直子らからコメントが到着した。

ニュース マンガ
注目記事
『マスク男子は恋したくないのに』PV場面カット(C)参号ミツル・リブレ/「マスク男子は恋したくないのに」製作委員会
『マスク男子は恋したくないのに』PV場面カット(C)参号ミツル・リブレ/「マスク男子は恋したくないのに」製作委員会 全 13 枚 拡大写真

BLコミック『マスク男子は恋したくないのに』が、フジテレビの立ち上げたBLに特化したアニメレーベル「BLUE LYNX」制作で、OADとしてアニメ化決定。あわせて、佐山圭悟役の小林裕介や佐山圭悟役の江口拓也、原作者の参号ミツル、監督の武市直子らからコメントが到着した。

『マスク男子は恋したくないのに』原作書影

『マスク男子は恋したくないのに』は、参号ミツルが「pixivコミック」にて連載し、コミックス累計発行部数が90万部を突破する青春BLコミックだ。
いつもマスクで顔を隠している陰キャ男子高校生・佐山圭悟とクラスのリア充・才川綴の恋愛を描く。

今回本作が、『囀る鳥は羽ばたかない』『ギヴン』『海辺のエトランゼ』などで知られるフジテレビのBL特化アニメレーベル「BLUE LYNX」制作でアニメ化決定。
ドラマCDに引き続き、佐山圭悟役を小林裕介、才川綴役を江口拓也が担当し、アニメにはコミックス第1巻掲載内容に原作者監修オリジナルシーンを加えて、コミックス第4巻(2023年10月20日発売)特装版の付属Blu-rayに収録される。

PV場面カット

アニメ化決定に伴い、教室の窓辺の2人を覗き見るようなシチュエーションを描いたキービジュアルと、佐山と才川が恋に落ちていくことをを予感させるPVも公開に。
あわせて、アフレコを終えた小林と江口から収録の感想、参号から応援イラスト、アニメ化に挑んだ武市から意気込みのコメントも届いた。

OAD収録のBlu-rayが付属する『マスク男子は恋したくないのに』コミックス第4巻特装版は、3月23日~7月31日に予約を受け付け、10月20日に発売。

<以下、コメント全文掲載>


■佐山圭悟(CV.小林裕介)


Q1.アニメ化を聞いたとき、またアフレコを終えての感想

作品の人気が窺えるありがたい機会だなと感じました。アニメ版でもマスクの着脱は自身でやることになりましたが、ドラマ CD と違い決められた尺の中でノイズを立てないように且つ台本も捲りつつと、一連の流れでやることが多く他のアフレコでは体験できない面白い収録になりました。

Q2.楽しみにしている視聴者さんへのメッセージ

皆様の応援のおかげで OAD として世に出ることになりました。動く絵からの情報を頼りにドラマ CDとは違う表現が生まれた箇所もあります。そして改めて関係性を 0 に戻した僕ら二人のお芝居にも注目しながら楽しんでもらえたら嬉しいです。


■才川綴(CV.江口拓也)


Q1.アニメ化を聞いたとき、またアフレコを終えての感想

まさかのアニメ化!?とびっくりしました。
ひさしぶりの収録でしたが、裕介と一緒に録れたので楽しかったですね。

Q2.楽しみにしている視聴者さんへのメッセージ

ドラマ CD で楽しんでいただいた皆様も、初めて作品に触れる皆様も、アニメならではの演出で原作の表現を楽しめると思います。よろしくお願い致します。

■原作者・参号ミツル


まさか自分の漫画をアニメにしていただける日が来るなんて!
今でも、お話をいただいたあの日の驚きを抱えたままでいます。
漫画本編ではやむなく入れるのを諦めたシーンも、
今回のアニメで実現していただいたという夢の重箱のようなOADです…!
再生ボタンを押す日が作者としては勿論ですが、いちBL好きとして本当に本当に楽しみです。
みなさんとこの「萌え」を共有できますように!


■監督・武市直子


Q1.本原作を読んで見ての感想や本作アニメ化にあたっての意気込み

原作を読ませていただいて、関わることが無かった 2 人が出会い、関係が進むにつれ相手の事を考え悩んだりする姿に影から応援しつつ見守りたい!と切に思いました。アニメ化にあたり、マンガにはないエピソードなども先生にアイデアをいただいて原作の雰囲気を大切にしつつ一本にまとめさせていただきました。

Q2.楽しみにしている視聴者さんへのメッセージ

アニメなので動いてそこに居る佐山たちを見て、楽しんでいただけると嬉しいです。画面の中に佐山たちの友人の他にチラッと画面を通り過ぎるキャラがいます。誰なのか探してみてくだいね。


◆発売情報
2023年10月20日
「マスク男子は恋したくないのに4」OAD付き特装版
定価:5,168円

◆予約情報
2023年3月23日~2023年7月31日

◆スタッフ・キャスト情報
<スタッフ>
原作:参号ミツル「マスク男子は恋したくないのに」(ビボピーコミックス/リブレ刊)
監督・絵コンテ:武市 直子
脚本:坂井 史世
キャラクターデザイン:金田炎
作画監督:いけだえりか
美術監督:Aibou
編集:丹 彩子
撮影監督:姫野 めぐみ
色彩設計:吉田 小百合
音響監督:菅原 三穂
音楽:高尾 奏之介
アニメーションプロデューサー:猫山 澪 広月 雨文
アニメーション制作:Studio Fusion
制作:「マスク男子は恋したくないのに」製作委員会

<キャスト>
佐山圭悟:小林裕介
才川 綴 :江口拓也

◆全国アニメイト26店舗でアニメグッズ展開
4月3日(月)よりアニメオリジナルグッズ展開がスタート
<対象店舗>
池袋本店/高崎店/大宮店/吉祥寺パルコ店/札幌店/名古屋店/新潟店/長野店/郡山店/秋葉原本館/豊橋店/立川店/天王寺店/三宮店/姫路店/京都店/岡山店/広島店/熊本店/大阪日本橋店/蒲田店/柏店/横浜ビブレ店/那覇国際通り店/梅田店/新宿店

(C)参号ミツル・リブレ/「マスク男子は恋したくないのに」製作委員会

《CHiRO★》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]