2023年春アニメ、期待値の高い作品は? 3位「ガンダム 水星の魔女」、2位「【推しの子】」、1位は… | アニメ!アニメ!

2023年春アニメ、期待値の高い作品は? 3位「ガンダム 水星の魔女」、2位「【推しの子】」、1位は…

アニメ!アニメ!では「2023年春アニメ、期待値の高い作品は?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2 ティザービジュアル(C)創通・サンライズ・MBS
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2 ティザービジュアル(C)創通・サンライズ・MBS 全 20 枚 拡大写真

3月も中旬を迎えました。現在放送中の作品はクライマックスに向かっている最中ですが、これから控える春の新作アニメの予習はできているでしょうか。

春は毎年最も多くの作品がスタートする季節です。今期もアニメ化が待ち望まれていた原作ものから、実力派のスタッフが集結したオリジナルまで、幅広いタイトルが控えています。その中で最も高い期待を寄せられている作品は一体何なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「2023年春アニメ、期待値の高い作品は?」と題した読者アンケートを実施しました。3月1日から3月8日までのアンケート期間中に662人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約50パーセント、無回答約5パーセントで、女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで

  • ■映画館で先行上映される2作品が上位に!


    第1位


    1位は『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』。支持率は約18パーセントでした。


    『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』第1弾キービジュアル(C)c吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
    本作は『鬼滅の刃』の最新作。刀鍛冶の里を舞台に、主人公・竈門炭治郎の新たな戦いを描きます。「霞柱・時透無一郎がついにメインで活躍するのが嬉しい。前作『遊郭編』を超えるようなダイナミックなアクションに期待しています」や「恋柱の甘露寺蜜璃ちゃんが一番好きなキャラだから。恋の呼吸がアニメでどう描かれるのか楽しみ!」と放送を待ちきれない読者からのコメントが届きました。
    なお第1話は『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』で先行上映中。「映画館でいち早く見てきましたが何もかも想像を超えていました」や「上弦の鬼の集結シーンが素晴らしくてテンションがますます上がった」とファンも納得の内容だったようです。

    第2位


    2位は『【推しの子】』。支持率は約13パーセントでした。


    『【推しの子】』第2弾ティザービジュアル(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
    『【推しの子】』は「週刊ヤングジャンプ」連載のマンガで、芸能界を舞台にしたストーリーです。「アニメ化すると聞いてPVを追っています。推しのアクアが動く姿を早く見たい!」や「『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』の赤坂アカ先生が原作なので注目しています」、「マンガは衝撃展開の連続だったのでアニメも絶対に話題になるはず。PVのキラキラ感もすごかった」と原作ファンから多くの票を集めました。なおTV放送に先駆けて3月17日からは『【推しの子】Mother and Children』のタイトルで先行上映がスタートします。

    第3位


    3位は『機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2』。支持率は約8パーセントでした。


    『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2 ティザービジュアル(C)創通・サンライズ・MBS
    こちらは2022年10月にスタートした「ガンダム」シリーズの最新作。水星からやってきたスレッタ・マーキュリーを主人公にした本作には「第1期のラストが衝撃的だったから。あの終わりから物語がどう展開していくのか気になります」や「スレッタと花嫁のミオリネの関係がどうなってしまうのでしょうか……」と前作の結末に驚いたというファンが多数。「プラモデルを集めているので、これからどんな機体が登場するのかも気になっています」とメカアクションが魅力の「ガンダム」シリーズらしい意見も寄せられました。

    なお男性票のみでは1位は『ガンダム 水星の魔女』、2位は『【推しの子】』、3位は『鬼滅の刃』女性票のみでは1位は『鬼滅の刃』、2位は『【推しの子】』、3位は『山田くんとLv999の恋をする』でした。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『山田くんとLv999の恋をする』には「ゲームが好きなので、ネトゲから始まるラブストーリーに興味津々。メインキャストが内山昂輝さんと水瀬いのりさんで、アニメーション制作がマッドハウスというのも期待大!」。
    『青のオーケストラ』には「NHKの音楽系アニメはどれもとても面白かったから。メインキャラクターのキャストはもちろん、演奏を担当するアーティストも実力派揃い。私もバイオリンを弾いているので音が楽しみです」。


    TVアニメ『青のオーケストラ』メインビジュアル(C)阿久井真/小学館/NHK・NEP・日本アニメーション
    『地獄楽』には「地獄か極楽かわからない秘境の島・神仙郷の世界を、MAPPAなら魅力的に描いてくれるはず。PVのクオリティも凄まじい!」。
    『この素晴らしい世界に爆焔を!』には「『この素晴らしい世界に祝福を!』のめぐみんが主人公だなんて嬉しすぎる。エクスプロージョン!!」と人気シリーズのスピンオフにも投票がありました。


    「TVアニメ『地獄楽』メインビジュアル」(C)賀来ゆうじ/集英社・ツインエンジン・MAPPA
    今回のアンケートではアクション、ラブストーリー、コメディなど、さまざまなジャンルのタイトルが上位にランクインする結果となりました。
    なおアニメ!アニメ!では春アニメ開始後に「“いま”一番推せる作品」のアンケートも実施予定です。本編を見たことでランキングがどう変わるのでしょうか。そちらにもぜひご参加ください!

    ■ランキングトップ10


    [2023年春アニメ、期待値の高い作品は?]
    1位 『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』
    2位 『【推しの子】』
    3位 『機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2』
    4位 『山田くんとLv999の恋をする』
    5位 『この素晴らしい世界に爆焔を!』
    6位 『Dr.STONE NEW WORLD』
    7位 『マッシュル-MASHLE-』
    8位 『TIGER & BUNNY 2』
    9位 『地獄楽』
    10位 『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』

    (回答期間:2023年3月1日~3月8日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]