声優・津田健次郎&武内駿輔がアニメパートに出演! 実写とアニメで描く「ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-」 | アニメ!アニメ!

声優・津田健次郎&武内駿輔がアニメパートに出演! 実写とアニメで描く「ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-」

「Disney+(ディズニープラス)」が手掛ける『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』が、2023年冬に独占配信される。このたび本作より、アニメで描かれる“ドラゴンが棲む異世界”の声優とキャラクター情報が発表され、津田健次郎や武内駿輔の出演が明かされた。

ニュース アニメ
注目記事
『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』声優キャスト(C)2023 Disney
『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』声優キャスト(C)2023 Disney 全 7 枚 拡大写真

ディズニーの公式動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」が手掛ける、2つの世界を実写とアニメで描く日本発オリジナルシリーズ『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』が、2023年冬に独占配信される。このたび本作より、アニメで描かれる“ドラゴンが棲む異世界”の声優とキャラクター情報が発表され、津田健次郎や武内駿輔の出演が明かされた。

『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』は、実写による“私たちが住む現実世界”と、アニメによる“ドラゴンが棲む異世界”の2つの世界を描くファンタジーアドベンチャーだ。中島セナ演じる、現実世界でどこか周囲の同級生たちに馴染めなさを感じながら生きる女子高生のナギと、奥平大兼演じる、ドラゴンが棲む異世界でドラゴンと心を通わせる“ドラゴンライダー”の少年・タイムの2人を主人公とする物語が繰り広げられる。

さらに、タイムが憧れるドラゴンライダーの英雄・アクタ役で新田真剣佑も出演。作品全体の監督を萩原健太郎が務め、アニメ制作は『攻殻機動隊』シリーズや『PSYCHO-PASS サイコパス』のProduction I.Gが担当する。そのほかスタッフには、アニメーション監督に大塚隆史、キャラクター原案・コンセプトアートに『約束のネバーランド』の出水ぽすかが名を連ねる。豪華製作陣が一体どんな世界を創り出すのか大きな注目を集めている。

『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』ジャイロ(CV.津田健次郎)

このたび、そんな本作よりアニメ世界のキャラクターおよび声優情報が発表された。アニメで描かれる異世界は、人間とドラゴンが共存する世界“ウーパナンタ”が舞台となる。そこに暮らすタイムとアクタは実写同様、奥平と新田がそれぞれ声優も担当する。

そして、“ウーパナンタ”に登場する新キャラクターでは、“ウーパナンタ””を恐怖に陥れる最恐なドラゴンライダー・ジャイロ役を津田健次郎、タイムの相棒でともに現実世界にやってくるドラゴン・ガフィン役を武内駿輔が務めることが明らかになった。津田と武内、そして萩原監督はコメントも寄せている。

『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』ガフィン(CV.武内駿輔)

さらに、アニメのキャラクター設定も到着した。主人公のタイムやアクタに加え、新キャラクターのジャイロ、ガフィンのビジュアルが明かされている。タイムは黒髪で青い民族衣装のようなものを着ており、“ドラゴンライダー”として戦う姿が想像できないほど穏やかな表情が印象的だ。アクタは対象的に赤を基調にした服で、ドラゴンライダーの英雄らしく、気高さや己の強さへの自信を感じさせる。

『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』タイム

また、ジャイロはそんな2人とは全く異なり、禍々しい鎧のようなものを身にまとい後頭部からはタコの足のようなものが無数に生えているなど、ウーパナンタを脅かす強大な敵としての恐ろしさ・異様さを感じさせる姿になっている。一方、ドラゴンのガフィンは、全身が青く大きな羽を広げつつもどこか愛らしい表情をしており、ドラゴンライダーが乗るために鞍のようなものを背負っている。

『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』アクタ

『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』は、「ディズニープラス」にて2023年冬に独占配信される。
まだまだ全体像は謎に包まれたままの本作。一体どんなファンタジーアドベンチャーが繰り広げられるのか、さらなる続報を楽しみに待ちたい。


6つのブランドの映画・動画が見放題
「ディズニー公式動画配信サービス Disney+」はこちら

<以下、コメント全文掲載>


津田健次郎/ジャイロ役


アニメと実写が融合した作品は今までにもありました。
でも今回のお話を頂いた時は、それらの作品とも違う新しい領域の作品に参加出来ると嬉しく思いました。
一緒にファンタジーの世界に旅立ちましょう。「ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-」、そして僕が演じます「ジャイロ」、お楽しみに。

武内駿輔/ガフィン役


ディズニープラスならではの作品の世界観作りが、日本の実写、アニメーションとどう融合するのかとても楽しみで、とても挑戦的かつ、面白い取り組みだと思いました。
最新のアニメーションと、演出によってどのような化学反応が起きるのか。誰も見た事がない新しい作品が見られることを、僕自身期待しております。
二次元の力でより実写パートの魅力を加速させられるよう、アニメに関わる人間として精一杯取り組みたく思います。ガフィンに親しみやすさを持って頂けるよう、真心込めて声を吹き込みたいと思っております。
ガウガウした唸りは、ウチのわんこを見て練習しました。よりリアルなドラゴンボイスを目指して、引き続き取り組んでいきたいと思います。

萩原健太郎 監督


・津田健次郎について…
ジャイロは、人々を恐怖で震え上がらせる悪役です。その反面、誰にも言えない大きな秘密も抱えています。津田さんは、そんなジャイロの葛藤だけでなく、その先にある悲哀さえも的確に表現されるとんでもない声優です。

・武内駿輔について…
人でもなく、実存もしないドラゴン…。その中でも特別小柄な個体…。さらにアニメだけでなく実写にも登場…。こんな難しい役にリアリティを吹き込めるのは武内さんしかいません!一体どんな声になるのか?お楽しみに。

『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』
■配信:ディズニープラスで 2023 年冬独占配信予定
■監督:萩原健太郎
■アニメーション監督:大塚隆史
■脚本:藤本匡太、大江崇允、川原杏奈
■キャラクター原案・コンセプトアート:出水ぽすか
■プロデューサー:山本晃久、伊藤整、涌田秀幸
■制作プロダクション:C&I エンタテインメント
■アニメーション制作:Production I.G
■出演:中島セナ、奥平大兼、エマニエル由人、新田真剣佑/津田健次郎、武内駿輔

(C)2023 Disney

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]