中村悠一さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ヒロアカ」ホークス、2位「ハイキュー!!」黒尾鉄朗、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

中村悠一さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ヒロアカ」ホークス、2位「ハイキュー!!」黒尾鉄朗、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では中村悠一さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『劇場版ハイキュー!! 終わりと始まり』(C) 古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
『劇場版ハイキュー!! 終わりと始まり』(C) 古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS 全 16 枚 拡大写真

2月20日は中村悠一さんのお誕生日です。

中村悠一さんは2000年代にデビュー。第16回声優アワードでは助演男優賞を受賞しました。
2023年は現在放送中の『The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War』や『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』をはじめ、『Lv1魔王とワンルーム勇者』や『アンデッドアンラック』など、さまざまなタイトルでメインキャストを担当します。


そこで中村悠一さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。2月7日から2月14日までのアンケート期間中に1393人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/02/20/67672.html

    ■『呪術』五条悟がトップ! 今夏に最新作もスタート


    第1位


    1位は『呪術廻戦』の五条悟。支持率は約21パーセントで、3年連続トップとなりました。


    『呪術廻戦』キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
    「普段はおちゃらけているのに、戦闘時は圧倒的な強さを誇る最強の呪術師。中村さんの声によって強さがより引き出されていて最高です」や「中村さんは強くて素敵なキャラをよく演じていますが、五条先生のような軽薄のようで静かに炎を燃やしているような役柄が真骨頂だと思う」とキャラクターに説得力が生まれているという意見が届きました。

    「“大丈夫 僕 最強だから”という自信満々なセリフにキュンとしたから」や「劇場版での“愛ほど歪んだ呪いはないよ”という低音のセリフを聞いてしまったら好きにならざるを得ない!」と名台詞にも魅了されてしまいます。2023年7月からはTVアニメ第2期の放送がスタート。五条の過去を描いたエピソードに期待しているファンが多かったです。

    第2位


    2位は『ハイキュー!!』の黒尾鉄朗。支持率は約12パーセントで、2年連続の2位でした。


    『劇場版ハイキュー!! 終わりと始まり』(C) 古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
    「ライバル校の音駒高校キャプテン。クセ強なカッコイイ先輩キャラと中村さんのイケボがバッチリ合っているから」や「ちょっとチャラくて食えないような雰囲気ですが、実は面倒見の良いところがさすが主将です。中村悠一さんの安心感のある優しい声がマッチしています」と頼れるキャプテンが今年も上位に。
    「主将らしく部員をまとめるところだけでなく、一緒にはしゃぐときの高校生らしさも好き。中村さんの演技力の高さが感じられます」と幅広い芝居を堪能できるというコメントが寄せられました。

    第3位


    3位は『僕のヒーローアカデミア』のホークス。支持率は約7パーセントで、昨年の7位からトップ3に入りました。


    TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』6期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
    プロヒーローのホークスは「TVアニメ第4期の24話で初登場したときに、他のヒーローたちを煽りまくっていたのがホークスらしかった」や「飄々として掴めない性格ながら実は芯の通った正義感の持ち主。中村さんの声とキャラの一致度が高いです」と不貞不貞しい態度と高い実力の持ち主です。
    「現No.1ヒーローのエンデヴァーにも遠慮なく意見を言う図太さは、まさに中村さんにしか演じられないキャラクターです。第6期で見せた壮絶な生い立ちも心に深く入り込んできました」と現在放送中の最新作でフィーチャーされていることもランクアップした理由でしょう。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『TIGER & BUNNY』ライアン・ゴールドスミスには「『The Rising』では不遜なキャラだと思っていましたが、実は繊細な一面も。4月からはNHKで第2期の放送が始まるので、ライアンのカッコ良さが全国に知れ渡ると思うと震えます……!」。
    『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』ブローノ・ブチャラティには「ギャングでありながら上品さも兼ね備えいて、決め台詞のアリーヴェデルチ!(さよならだ)が素敵。チンピラ時代と幹部時代の演じ分けもいい」。


    「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会
    『氷菓』折木奉太郎には「感情の起伏が少なく気だるげな雰囲気がすごく馴染んでいたから。ミステリーの解説シーンでは長台詞も多いのに耳にスッと入ってくる感じがしました」。
    『機動戦士ガンダム サンダーボルト』イオ・フレミングには「最初は悪役なのかと思っていましたが、辛い過去や守りたいものから逃げずに戦う生き様を、素晴らしい演技で表現していたから」と地上波放送中のタイトルにも投票がありました。


    「氷菓」キービジュアル(C)米澤穂信・角川書店/神山高校古典部OB会
    2023年版では上位4キャラが「週刊少年ジャンプ」原作タイトルという結果に。その中でも強さが光るキャラクターが多数ランクインしています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [中村悠一さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
    1位 五条悟 『呪術廻戦』
    2位 黒尾鉄朗 『ハイキュー!!』
    3位 ホークス 『僕のヒーローアカデミア』
    4位 迅悠一 『ワールドトリガー』
    5位 松野カラ松 『おそ松さん』
    6位 ブローノ・ブチャラティ 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』
    7位 司波達也 『魔法科高校の劣等生』
    8位 グラハム・エーカー 『機動戦士ガンダム00』
    9位 グレイ・フルバスター 『FAIRY TAIL』
    10位 早乙女アルト 『マクロスF』

    (回答期間:2023年2月7日~2月14日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]