「転スラ」3期は24年春に&オリジナルアニメ「コリウスの夢」は23年秋!「転スラ10thプロジェクト」始動 | アニメ!アニメ!

「転スラ」3期は24年春に&オリジナルアニメ「コリウスの夢」は23年秋!「転スラ10thプロジェクト」始動

『転生したらスライムだった件』のWEB小説の連載開始10周年を記念し、2月20日に「転スラ10th(テンス)プロジェクト」が始動した。その第1弾情報としてTVアニメ第3期が日本テレビ系にて2024年春に放送されることがわかった。

ニュース アニメ
注目記事
TVアニメ『転生したらスライムだった件』第3期ティザービジュアル(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
TVアニメ『転生したらスライムだった件』第3期ティザービジュアル(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会 全 8 枚 拡大写真

『転生したらスライムだった件』のWEB小説の連載開始10周年を記念し、2023年2月20日に「転スラ10th(テンス)プロジェクト」が始動した。その第1弾情報としてTVアニメ第3期が日本テレビ系にて2024年春に放送されることが明らかになった。オリジナルアニメ「コリウスの夢」の展開も決まり、アニバーサリーイヤーを盛り上げる。


『転生したらスライムだった件』「転スラ10thプロジェクト」10周年記念ビジュアル

『転生したらスライムだった件』は2013年2月20日にWEB小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載がスタート。「転スラ10thプロジェクト」では、『転スラ』の各作家陣が描き下ろしたスライムのリムルが集結した10周年記念ビジュアルが公開され、さまざまな最新情報もわかった。

まずTVアニメ第3期の放送時期が2024年春に決定。それに先駆けて2023年秋には第2期Blu-rayの特典ブックレットに収録された小説「コリウスの夢」が全3話のオリジナルアニメとして展開される。
物語はTVアニメ第1期と第2期の中間に位置し、リムルがコリウス王国で渦巻く陰謀に立ち向かう。オープニング主題歌は「転スラ」シリーズにて多数の楽曲を担当し、リムルの前世である三上悟役も演じた寺島拓篤が務める。


TVアニメ『転生したらスライムだった件』第3期ティザービジュアル
さらに原作・伏瀬の書き下ろしストーリー「とある休暇の過ごし方」が「小説家になろう」にて2月20日より連載。こちらは小説の第9巻と第10巻の間の物語で、リムルたちが新必殺技の開発のため魔塔と呼ばれる古今東西の魔法が集まる地へ赴き研究にいそしむはずが、争いに巻き込まれてしまうという内容だ。


『転生したらスライムだった件』とある休暇の過ごし方 コミカライズ
このストーリーは『3×3EYES』や『無号のシュネルギア』の高田裕三によって「月刊少年シリウス」でコミカライズされる。詳細は後日発表となる。


舞台『転生したらスライムだった件』
そのほか、2023年8月には『転スラ』初の舞台化が決定。シリーズの書籍の累計発行部数が4,000万部(国内3,500万部、海外500万部)を突破した記念キャンペーンや、シリーズ初の大型イベントの企画が進行中であることも判明した。今後の続報も要注目だ。

<以下、コメント全文掲載>


【新規オリジナルアニメ「コリウスの夢」オープニング主題歌:寺島拓篤】

またしても大役をいただいてしまいました。ありがとうございます。「またお前か。」と皆様お思いでしょう。
続く言葉が「もういいよ。」ではなく「おぉいいぞ、もっとやれ!」になるよう今回も必死で頑張ります!
全3話のアニメシリーズに新作の主題歌がつくという珍しくも嬉しい展開に、やっぱり転スラチームは気合いが入ってるな、と関心してしまいます。
同時に、作品をより良くするための音楽制作に携わる者として、身が引き締まる思いです。
今作にしかない魅力、キーワードと、転スラらしさをミックスした良い曲に仕上がるように精一杯取り組みますので、どうぞご期待ください!

TVアニメ『転生したらスライムだった件』第3期
2024年春 日本テレビ系にて放送決定
新規オリジナルアニメ「コリウスの夢」2023年秋展開

舞台『転生したらスライムだった件』2023年8月公演予定

(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
第19話 暴風大妖渦(カリュブディス)
プライムで観る/30日間の無料体験を開始する
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]