「薬屋のひとりごと」23年TVアニメ化!悠木碧が主人公に プロジェクトPV公開 | アニメ!アニメ!

「薬屋のひとりごと」23年TVアニメ化!悠木碧が主人公に プロジェクトPV公開

ライトノベル『薬屋のひとりごと』がTVアニメ化され、2023年に放送されることが決定した。これにあわせてティザービジュアルとプロジェクトPVが公開。主人公・猫猫役で悠木碧の出演も発表され、悠木と監督・シリーズ構成の長沼範裕、原作関係者よりコメントが到着した。

ニュース アニメ
注目記事
『薬屋のひとりごと』PV場面カット(C)日向夏・主婦の友インフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会
『薬屋のひとりごと』PV場面カット(C)日向夏・主婦の友インフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会 全 7 枚 拡大写真

ライトノベル『薬屋のひとりごと』がTVアニメ化され、2023年に放送されることが決定した。これにあわせてティザービジュアルとプロジェクトPVが公開。主人公・猫猫(マオマオ)役で悠木碧の出演も発表され、悠木と監督・シリーズ構成の長沼範裕、原作関係者よりコメントが到着した。

『薬屋のひとりごと』ティザービジュアル

『薬屋のひとりごと』は、日向夏が「ヒーロー文庫」より刊行中で、「ビッグガンガン」および「サンデーGX」でのコミカライズも展開している、シリーズ累計2100万部を突破した後宮謎解きエンタテインメント。中世の東洋を舞台に、「毒見役」の少女・猫猫が宮中で起こる様々な難事件を次々に解決する姿を描く。

このたびのアニメ化では、『魔法使いの嫁』や『劇場版 弱虫ペダル』の長沼範裕が監督・シリーズ構成を務める。アニメーション制作は、TOHO animation STUDIOと『オッドタクシー』や『古見さんは、コミュ症です。』のOLMがタッグを組み担当する。

『薬屋のひとりごと』プロジェクトPV

あわせて公開されたティザービジュアルとプロジェクトPVは、噂と陰謀が錯綜する後宮で働く元薬屋の少女・猫猫が、帝の御子たちの不審死をきっかけに宮中の様々な大事件に巻き込まれることを予感させる仕上がりだ。猫猫を演じる悠木と長沼監督、日向夏ら原作関係者からコメントも寄せられた。

【画像をクリックしてフォトギャラリーへ】

TVアニメ『薬屋のひとりごと』は、2023年に放送される。今後の続報を楽しみに待ちたい。

<以下、コメント全文掲載>


悠木 碧 猫猫役



ついについについに! 『薬屋のひとりごと』がTVアニメになります! キャラクターもお話も本当に魅力的なので、すでに様々な形で愛されてきた本作ですが、後宮という華やかな舞台がアニメになったら絶対素敵なはず……と心待ちにしておりました。皆さんの期待を裏切らない、とても美しい世界になっていると思います。そんな華やかさの中で、地に足をつけて逞しく生きる猫猫をしっかり演じていきたいです。楽しみにしていてください!

日向夏 『薬屋のひとりごと』(ヒーロー文庫/主婦の友インフォス刊)原作


アニメ化、本当なのだろうか、全員で私をだましているのではないかとまだ信じられない気持ちでどきどきしています。原作を書いている自分ですが、絵がついて動いてさらに声と音楽がつくという贅沢さに別物をみるつもりで楽しませてもらっております。非常に丁寧にキャラクターが矛盾することなく深掘りしていただいたエピソードも多く、手を合わせてありがとうございますというしかありません。

しのとうこ 『薬屋のひとりごと』(ヒーロー文庫/主婦の友インフォス刊)キャラクター原案


はじまりの原作の力は言わずもがな、漫画、コラボ、『薬屋のひとりごと』を愛する方々のご声援などを経ての発表に、色々な嬉しさがこみ上げます。アニメーションで生き生きと動くキャラクター達や彼らのいる景色は、また新しい『薬屋のひとりごと』の魅力に気付かせてもらえそうで楽しみです。アニメ化、おめでとうございます!

長沼範裕 監督・シリーズ構成


様々なご縁があり、この度『薬屋のひとりごと』アニメーション監督をさせていただく事になりました。原作、コミックを読まれた方、もちろん初めてご覧になる方にも楽しんでいただける作品となっておりますので、ご期待ください。

ねこクラゲ 『薬屋のひとりごと』(月刊「ビッグガンガン」/スクウェア・エニックス刊)作画


『薬屋のひとりごと』アニメ化おめでとうございます! 原作を読んでいる時から脳内に鮮明な世界観が流れてくるようなあの感覚を、本当に映像で見られるようになるなんて最高ですね! 今後も作品の一ファンとして皆さんと一緒に応援し、楽しみたいと思います。

七緒一綺 『薬屋のひとりごと』(月刊「ビッグガンガン」/スクウェア・エニックス刊)構成


作品に出会った日から、本当に首を長くして待ちに待ったアニメ化です!! コミックスの構成として作品に関わらせていただいている身ではありますが、一ファンとして期待で胸がいっぱいです。絵が動き、色がつき、声が出て、アニメ化でさらに豊かに広がる『薬屋のひとりごと』の世界感を、ぜひ一緒に楽しみましょう!!

倉田三ノ路 『薬屋のひとりごと』(月刊「サンデー GX」/小学館刊)作画


アニメ化おめでとうございます! コミカライズに携わった者の一人として、また『薬屋のひとりごと』という作品のファンの一人として、猫猫や壬氏たちが動く姿を楽しみにしています。

TVアニメ『薬屋のひとりごと』作品概要
【放送情報】
2023 年放送決定!

【スタッフ】
原作:日向夏(ヒーロー文庫/主婦の友インフォス刊)
キャラクター原案:しのとうこ
監督・シリーズ構成:長沼 範裕
副監督:筆坂 明規
キャラクターデザイン:中谷 友紀子
色彩設計:相田 美里
美術監督:高尾 克己
CGI ディレクター:永井 有
撮影監督:石黒 留美
編集:今井 大介
音響監督:はた しょう二
音楽:神前 暁・ Kevin Penkin ・桶狭間 ありさ
アニメーション制作:TOHO animation STUDIO×OLM
製作:「薬屋のひとりごと」製作委員会

【キャスト】
猫猫(マオマオ):悠木碧

(C)日向夏・主婦の友インフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会


《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]