“タレ目”キャラといえば? 3位「ヒプマイ」山田二郎、2位「名探偵コナン」安室透、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

“タレ目”キャラといえば? 3位「ヒプマイ」山田二郎、2位「名探偵コナン」安室透、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では「“タレ目”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』メインビジュアル(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』メインビジュアル(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 全 17 枚 拡大写真

アニメやマンガでは目尻を下げて描いた目の表現を“タレ目”と呼ぶことがあります。

優しげな表情に見えたり、おっとりとした雰囲気だったり、どこかミステリアスな印象を受けたりと、タレ目キャラのタイプもさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“タレ目”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月27日から2月3日までのアンケート期間中に698人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約75パーセント、無回答が約5パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約70パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/02/07/67393.html

    ■兄弟やライバルキャラと比較したコメントも


    第1位


    1位は『ディズニー ツイステッドワンダーランド』のフロイド・リーチ。支持率は約14パーセントで、2年連続トップとなりました。

    「タレ目からおっとりとした雰囲気が出ていますが、実際は自由奔放で気分屋なフロイド。怒ったときは目を見開くところが海のギャングっぽくてカッコイイから」や「タレ目に加えて両目の目の色が違うところからも、ちょっとミステリアスな感じが出ています」と掴み所のない性格に合っているとの声が。

    「双子のジェイドとそっくりですが、見分け方の一つは目。フロイドはタレ目、ジェイドはツリ目と対になっています」と兄弟を区別するためのポイントであることも目が印象に残る理由です。「コスプレをするときには目尻を極限まで下げるのがすごく大変なんです……」と実際にコスプレで苦労しているという読者もいました。

    第2位


    2位は『名探偵コナン』の安室透。支持率は約7パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。


    『名探偵コナン ゼロの日常』キービジュアル(C)新井隆広 ・青山剛昌/小学館・「名探偵コナン ゼロの日常」製作委員会
    「優しい目のおかげで安室さんの甘い魅力が上手く引き出されていると思います」や「安室透としては優しい顔を見せますが、公安警察の降谷零になったときの仕事一筋なカッコイイ顔も好きです」と『コナン』の人気キャラが今年も上位に。「因縁の相手である赤井秀一はツリ目。ここでも正反対なところがイイですね」とこちらも他のキャラとの対比したコメントが届いています。
    昨年公開の映画『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』ではメインキャラとして登場したこともあり、昨年以上の票数を記録しました。

    第3位


    3位は『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』の山田二郎。支持率は約5パーセントで、昨年より順位を一つ下げましたがトップ3はキープしています。


    音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク ?Division Rap Battle-』キービジュアル
    「タレ目でおっとりとした顔付きなのに、アダ名はブクロの番犬! ケンカが強いというギャップに惚れます」や「山田三兄弟の中でも唯一のタレ目タレ眉のキャラ。そのビジュアルとは裏腹に性格はオラオラ系で、お兄ちゃんには甘々なのめちゃカワです」、「タレ目、タレ眉、泣きぼくろの美人顔だから!」と意外に肉体派なところや、兄を尊敬する気持ちにグッとくるというファンが目立っています。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『最遊記』玄奘三蔵には「タレ目キャラは可愛らしい印象になりがちですが、むしろカッコイイというのは新鮮! 射抜くような紫暗の瞳を向けられたら失神してしまうかも」。
    『東京リベンジャーズ』灰谷蘭・灰谷竜胆には「兄弟揃っての垂れ目がキュート。ケンカのスタイルがまったく違うのにきっちり連携が取れているのもさすが」。


    『最遊記RELOAD -ZEROIN-』キービジュアル(C)峰倉かずや・一迅社/最遊記RE PROJECT
    『ワンピース』光月日和には「『ワンピース』の世界でここまで垂れ目なキャラクターは珍しいから。泣いていても笑っていてもキュートです」。
    『地縛少年花子くん』八尋寧々には「タレ目がチャームポイントで笑顔が可愛い! 優しくておっとりとした性格も印象とマッチしています。親友の赤根葵ちゃんはぱっちりお目々なので、一緒に並ぶとより印象的に見える」とアニメプロジェクトが再始動したタイトルにも投票がありました。


    (C)あいだいろ/SQUARE ENIX・「地縛少年花子くん」製作委員会
    今回のアンケートでは上位の顔ぶれは昨年と変わらない結果に。
    優しいイメージのキャラクターが目立っていますが、いざとなるとキリッと目が鋭くなる瞬間が好きだというコメントも届いています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“タレ目”キャラといえば? 2023年版]
    1位 フロイド・リーチ 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
    2位 安室透(降谷零) 『名探偵コナン』
    3位 山田二郎 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
    4位 坂田銀時 『銀魂』
    5位 玄奘三蔵 『最遊記』
    6位 八尋寧々 『地縛少年花子くん』
    7位 橘真琴 『Free!』
    8位 ジェハ 『暁のヨナ』
    9位 灰谷蘭 『東京リベンジャーズ』
    10位 東雲彰人 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』

    (回答期間:2023年1月27日~2月3日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]