アニメのベスト“お風呂回”といえば? 3位「五等分の花嫁∬」8話、2位「ブルーロック」16話、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

アニメのベスト“お風呂回”といえば? 3位「五等分の花嫁∬」8話、2位「ブルーロック」16話、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では「アニメのベスト“お風呂回”といえば?」と題した読者アンケートを4年ぶりに実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『ブルーロック』キービジュアル(C)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会
『ブルーロック』キービジュアル(C)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会 全 16 枚 拡大写真

2月6日はお風呂の日。
「ふ(2)ろ(6)」の語呂合わせが由来の記念日です。お風呂にまつわる記念日は複数あり、4月26日は「よい(4)ふろ(26)」でよい風呂の日、11月26日は「いい(11)ふろ(26)」でいい風呂の日となっています。

お風呂はアニメにとっても欠かせない要素です。仲間たちと温泉地へ出かけて日頃の疲れを癒したり、身も心も裸になってお互いの本音をぶつけ合ったり、銭湯で大騒動を繰り広げたりと、お風呂にまつわるエピソードもさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では、「アニメのベスト“お風呂回”といえば?」と題した読者アンケートを4年ぶりに実施しました。1月26日から2月2日までのアンケート期間中に397人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約65パーセント、無回答が約5パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/04/26/45137.html

    ■最新のお風呂回も上位にランクイン!


    第1位


    1位は『銀魂』220話「銭湯では身も心も丸裸」。支持率は約18パーセントで、前回に続きトップでした。


    映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
    万事屋と真選組のメンバーが最強の部族・屁怒絽一家と銭湯で鉢合わせして、風呂場から脱出を図るエピソードです。「本当は温厚な屁怒絽一家を地球の侵略者だと勘違い。ビビるがゆえの行動がすべて裏目に出てしまい……。『銀魂』のギャグ回でもトップクラスに好き!」や「主要メンバーが勢揃い! 怯えながら江戸流の風呂の入り方を教える場面で笑った」、「銭湯内でのハチャメチャが1話にわたってずっと続きます。風呂屋の入口で『神田川』を歌って待っている神楽ちゃんが湯冷めしそう」とカオス過ぎる内容に爆笑したというコメントが届きました。

    第2位


    2位は『ブルーロック』16話「三者融合(トライ・セッション)」。支持率は約17パーセントでした。


    『ブルーロック』キービジュアル(C)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会
    こちらは投票期間中に放送されたばかりのエピソード。「アスリートのお風呂シーンに思わず興奮してしまいました。鍛え上げられた筋肉が素晴らしい!」や「普段は見ることができない髪を下ろした姿や、オールバックなどを堪能できたから」とストライカーたちの肉体美にファンの熱視線が注がれています。「凪くんが湯船にぷかぷか浮いていたりと可愛らしい場面もありますが、最後の張り詰めた空気感が見どころです」や「お風呂回といえばホワホワして和やかなシーンが多いのに、風呂でもピリピリとケンカをしているところが『ブルーロック』らしい」と容赦の無い展開も本作の魅力です。

    第3位


    3位は『五等分の花嫁∬』8話「スクランブルエッグ」。支持率は約3パーセントでした。


    「五等分の花嫁∬」 キービジュアル(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会
    「五つ子のおじいちゃんが経営する温泉旅館で風太郎家族とばったり。中野家の父マルオに邪魔されながらも、偽五月探しをするシーンが最高!」や「温泉で二乃が一花に本心を打ち明けるシーンにキュンキュンしました」、「中野家と上杉家が温泉を通じて、互いの気持ちを話し合うというストーリー上でも重要なエピソードだから」と物語が進展するという点でも見逃せない回だという意見が寄せられました。なお前話である7話「攻略開始」も6位にランクイン。温泉にまつわる前後編のエピソードが人気を博しています。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『明日ちゃんのセーラー服』1話「あこがれのセーラー服」には「小路ちゃんが妹の花緒ちゃんと一緒にお風呂に入るシーン。姉が中学生になって、学校へ一緒に行けなくなるのを寂しがる花緒ちゃんが可愛い。友達ができるか不安がる小路ちゃんに“大丈夫だよ”と勇気付ける姿にカッコ良さも感じました」。
    『新世紀エヴァンゲリオン』10話「マグマダイバー」には「戦闘の後に温泉に入ったアスカが、ミサトの体にある傷に気付くシーンはセカンドインパクトの影を落としていて印象的。使徒を倒した熱膨張に引っかけた“膨張”にまつわるくだりにも笑ってしまった」。


    『明日ちゃんのセーラー服』キービジュアル第3弾(C)博/集英社・「明日ちゃんのセーラー服」製作委員会
    『偽物語』4話「かれんビー 其ノ肆」には「ずっと口を閉ざしていたしのぶの饒舌なセリフ回しに加えて、お風呂シーンが10分以上続くのがすごい! 途中で妹の月火がやってきて、阿良々木が必死に誤魔化す流れも好き」。
    『憂国のモリアーティ』OVA1話「百合の追憶」には「ルイス役の小林千晃さんの先行上映回での要望がきっかけで実現したエピソードはイギリスの温泉地・バースが舞台。『憂モリ』らしいミステリー要素も取り入れながら入浴シーンが複数回あり、嬉しい悲鳴の連発でした」とOVAにも投票がありました。


    『憂国のモリアーティ』キービジュアル(C)竹内良輔・三好 輝/集英社・憂国のモリアーティ製作委員会
    今回のアンケートでは登場人物が意外な一面を見せたり、親睦を深め合ったり、全力で下ネタに振り切ったりと、バラエティに富んだお風呂回がランクインする結果となりました。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [アニメのベスト“お風呂回”といえば? 2023年版]
    1位 『銀魂』 220話「銭湯では身も心も丸裸」
    2位 『ブルーロック』 16話「三者融合(トライ・セッション)」
    3位 『五等分の花嫁∬』 8話「スクランブルエッグ」
    4位 『ワンピース』 128話「海賊たちの宴とアラバスタ脱出作戦!」
    5位 『ハイキュー!! TO THE TOP』 9話「それぞれの夜」
    6位 『五等分の花嫁∬』 7話「攻略開始」
    7位 『ゴールデンカムイ』 21話「奇襲の音」
    8位 『フルメタル・パニック?ふもっふ』 9話「女神の来日(温泉編)」
    8位 『僕のヒーローアカデミア』 3期2話「ワイルド・ワイルド・プッシーキャッツ」
    10位 『ニセコイ』 9話「オンセン」

    (回答期間:2023年1月26日~2月2日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]