水樹奈々さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「シンフォギア」風鳴翼、2位「ハトプリ」花咲つぼみ、1位は… <23年版> | アニメ!アニメ!

水樹奈々さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「シンフォギア」風鳴翼、2位「ハトプリ」花咲つぼみ、1位は… <23年版>

アニメ!アニメ!では、水樹奈々さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『戦姫絶唱シンフォギアXV』ティザービジュアル(C)Project シンフォギアXV
『戦姫絶唱シンフォギアXV』ティザービジュアル(C)Project シンフォギアXV 全 20 枚 拡大写真
1月21日は水樹奈々さんのお誕生日です。

水樹奈々さんは1990年代後半に声優デビュー。第1回声優アワードでは歌唱賞、第4回では声優という職業を各メディアを通じて多く広めた人物に贈られる富山敬賞を受賞しました。
2022年は『シャーマンキング』や『うる星やつら』などのタイトルに出演。


水樹奈々
さらに7月にはライブツアーで初の茨城公演を行い、全都道府県でライブを開催する快挙を成し遂げました。なお誕生日当日の1月21日と翌22日にはさいたまスーパーアリーナでライブ「NANA MIZUKI LIVE HEROES 2023」が行われます。


水樹奈々 2023.1.21-22「NANA MIZUKI LIVE HEROES 2023」
そこでアニメ!アニメ!では、水樹奈々さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月5日から1月12日までのアンケート期間中に233人から回答を得ました。

男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代と30代がそれぞれ約25パーセントでした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/01/21/66987.html

    ■長期シリーズのヒロインが上位に!


    第1位


    1位は『NARUTO -ナルト-』の日向ヒナタ。支持率は約18パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。


    『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版NARUTO制作委員会2014
    「幼少期の引っ込み思案な性格から、次第に芯のある女性になっていく過程が奈々さんの演技で伝わってきました。ペイン襲撃時にナルトをかばって戦うシーンはカッコ良かったです。最後は一途に想い続けてきたナルトと結ばれて嬉しかった」や「ナルトに恋する少女の役にピッタリな声! 自分を変えるため努力したヒナタが好き」と強さと優しさを兼ね備えたヒロインがトップに。「『NARUTO -ナルト-』では年少期から大人になるまで、そして『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』では主人公・ボルトの母を、ずっと一人で演じているのがすごい」と長年にわたって演じていることも票を集めた理由です。

    第2位


    2位は『ハートキャッチプリキュア!』の花咲つぼみ/キュアブロッサム。支持率は約14パーセントで、昨年のトップから順位を下げました。


    『映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』本ポスター(C)2021 映画トロピカル~ジュ!プリキュア製作委員会
    「最初は気が弱くて“史上最弱のプリキュア”と呼ばれていましたが、人の心を救いたいという優しい気持ちでプリキュアを続けていく内に、どんどん成長していく姿に応援したくなりました。普段は真面目だけど時に突っ走ってしまう性格が奈々さん自身に似ていて、お芝居に反映されているように感じます」や「いつも一生懸命な部分や決して諦めない強い心など奈々さんにリンクしている部分も多いのではないのでしょうか」と本人に重ね合わせたコメントも。「変身シーンの名乗りや、必殺技の叫び声が力強くて大好き」と1年の放送を通じてたくましく変わっていく様子が視聴者の胸を掴みました。

    第3位


    3位は『戦姫絶唱シンフォギア』の風鳴翼。支持率は約13パーセントで、昨年の5位からランクアップしました。


    『戦姫絶唱シンフォギアXV』ティザービジュアル(C)Project シンフォギアXV
    風鳴翼はツインボーカルユニット・ツヴァイウィングの一人。「戦場での凛々しい姿と、普段の不器用な性格のギャップがキュート」や「防人として戦う場面がカッコイイ!」とバトルシーンだけでなく「作中ではさまざまな歌を披露していて、奈々様の美声を最も生かしているキャラクターだと思うから」や「キャラソンが最高!」と歌声を堪能できるキャラクターであるところが人気。2022年11月には新プロジェクトの始動が明かされ、「また翼さんに会える日を楽しみにしています」とファンの期待も高まっている最中です。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『魔法少女リリカルなのは』フェイト・テスタロッサには「健気で可愛くて面倒見が良くて芯が強くて、ちょっと頑固なところも含めて大好き。歌を含めて声優アーティスト水樹奈々を強く印象付けたヒロインです!」。
    『ペルソナ5』高巻杏には「水樹奈々さんの力強くて芯のある声がとても映えています。演技のときは棒読みになってしまうシーンがキュート!」。


    「魔法少女リリカルなのは Detonation」(C)NANOHA Detonation PROJECT
    『バジリスク ~甲賀忍法帖~』朧には「忍者らしからぬ不器用で繊細な女性で、恋人と敵対してしまった苦悩を抱え、それでも最後には愛を選んだ薄幸のキャラに水樹さんの声がよく合っていました。水樹さんが歌うEDも物語にマッチしていて印象的」。
    『黒執事』アロイス・トランシーには「度を超えるほどの毒舌でかつ悲しみを抱えたアニメオリジナルの少年キャラ。放送当時はこういった役柄を演じるのは珍しく、奈々さんの新境地を見た気がしました。とくに泣きと叫びの演技が忘れられません」と女性役だけでなく少年役にも投票がありました。


    『バジリスク~甲賀忍法帖~』(C)山田風太郎・せがわまさき・講談社/GONZO
    2023年版は昨年から順位が変化する結果に。またキャラクターだけでなく主題歌を担当した作品も複数ランクインしています。
    次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [水樹奈々さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
    1位 日向ヒナタ 『NARUTO -ナルト-』
    2位 花咲つぼみ/キュアブロッサム 『ハートキャッチプリキュア!』
    3位 風鳴翼 『戦姫絶唱シンフォギア』
    4位 フェイト・テスタロッサ(フェイト・T・ハラオウン) 『魔法少女リリカルなのは』
    5位 多田野詩乃 『うらみちお兄さん』
    6位 コレット・ブルーネル 『テイルズ オブ シンフォニア』
    7位 アンジュ 『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』
    8位 バネッサ・エノテーカ 『ブラッククローバー』
    9位 ほしな歌唄 『しゅごキャラ!』
    10位 小紫/光月日和 『ワンピース』

    (回答期間:2023年1月5日~1月12日)
    次ページ:全体ランキング公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]