“歌うま”キャラといえば? 3位「アイナナ」七瀬陸、2位「ヒロアカ」耳郎響香、1位は…【#のど自慢の日】 <23年版> | アニメ!アニメ!

“歌うま”キャラといえば? 3位「アイナナ」七瀬陸、2位「ヒロアカ」耳郎響香、1位は…【#のど自慢の日】 <23年版>

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「“歌うま”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『アイドリッシュセブン Third BEAT!』第2クールキービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
『アイドリッシュセブン Third BEAT!』第2クールキービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会 全 18 枚 拡大写真
1月19日は「のど自慢の日」。

1946年の同日、NHKラジオで現在の「NHKのど自慢」にあたる番組が放送されたことが由来です。「NHKのど自慢」は視聴者参加型の音楽番組として、今も日曜お昼に放送されている長寿番組となっています。

アニメやゲームには歌が上手いキャラクターが数多く存在します。鮮烈なデビューを果たした新人アーティストだったり、パフォーマンスで観客を虜にするアイドルだったり、歌声に不思議な力が備わっている能力者だったりと、描かれ方もさまざま。
そんな「のど自慢」なキャラクターの中で人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「“歌うま”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。12月30日から1月6日までのアンケート期間中に779人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約65パーセント、無回答が約5パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約70パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/01/19/66933.html

    ■2022年に注目を集めたタイトルのキャラが上位に!


    第1位


    1位は『ワンピース』のウタ。支持率は約27パーセントで、2022年に初登場したキャラクターが一躍トップとなりました。


    『ONE PIECE FILM RED』本ポスタービジュアル(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会
    ウタは2022年公開の映画『ONE PIECE FILM RED』に登場した歌手で、赤髪海賊団の大頭・シャンクスの娘です。「世界の歌姫と称される圧倒的な歌唱力! 明るくて可愛いだけでなく、ときには鋭く荒げた歌声まで響かせる、そんな幅の広い表現で聴くたびに引き込まれます」や「世界を魅了する歌声で『ワンピース』映画の歴史を塗り替えたから」、「あんな高い声出せたらいいのに……と思ってしまうぐらい上手い!」と作中世界と同様に大勢のファンを魅了しています。

    とくに大みそかに行われた第73回NHK紅白歌合戦にアニメキャラとして初出場したことが話題に。「『UTA TV LIVE TOUR』と題して、紅白をはじめ数多くの歌番組やイベントに出演。現実世界でも歌姫になりました」と大旋風を巻き起こしたキャラクターが首位に躍り出ました。

    第2位


    2位は『僕のヒーローアカデミア』の耳郎響香。支持率は約12パーセントで、昨年の同率4位からランクアップしました。


    『僕のヒーローアカデミア』(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
    耳郎響香はイヤホンジャックという音にまつわる個性を持つヒーロー候補生。「最初はただの趣味だと思っていた音楽の才能を、クラスメイトに認められて、文化祭のボーカル兼ベースに抜擢。そのときに歌った曲『Hero too』の公式MVは先日1億回再生を突破しました!」や「文化祭の歌がカッコ良くて、もう何度も繰り返し聴いています」と文化祭ライブに感動したというファンが多数。
    第6期も2クール目に突入し、「心強いヒーローとして頑張ってほしい」と応援のコメントも寄せられました。

    第3位


    3位は『アイドリッシュセブン』の七瀬陸。支持率は約4パーセントで、昨年の同率2位から順位を下げましたがトップ3は維持しています。


    『アイドリッシュセブン Third BEAT!』第2クールキービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
    IDOLiSH7のセンターである七瀬陸には「IDOLiSH7の絶対的センター。作中でも言われるように、歌声に圧倒的な訴求力があるから」や「観客やメンバーすらも惹き付ける最高の歌声の持ち主で、皆に元気を与えてくれる素敵な声色です」、「オーディションのときにマネージャーから、このレベルの人がまだデビューしていないのかと驚かれるレベル」と、多彩なアイドルたちが活躍する中でも抜きん出ているという意見が。

    『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』の公開も決まり、今度は映画館でライブを堪能できます。

    ■そのほかのコメントを紹介!!


    『ぼっち・ざ・ろっく!』喜多郁代には「結束バンドのボーカルを担当。普段は明るい陽キャでクラスの人気者なのに、ライブではスイッチが入って力強い歌声になるギャップがいい」。
    『うたの☆プリンスさまっ♪』一ノ瀬トキヤには「もともとは歌が苦手だったのに、努力をして今は自分の歌に自信を持っていて、得意楽器は“ボーカル”と言ってのけるほど。音域が広くて心地の良い歌声に心が澄み渡ります!」

    『マクロスF』シェリル・ノームには「銀河中に絶大な人気を誇る歌姫で、曲はカワイイ系からカッコイイものまで多彩。ライブの“あたしの歌を聴けぇ!”の決め台詞も絶大な歌唱力を持つシェリルにピッタリです」。
    『銀河英雄伝説』カスパー・リンツには「『外伝』には軍の専科学校に伝わる歌を3番まで歌うシーンがあり、声優を務めた小杉十郎太さんの低い美声が響くシーンがとても印象的だったから」とアーティスト以外のキャラにも投票がありました。

    今回のアンケートでは2022年に注目を集めたタイトルのキャラクターが目立っています。順位も大きく変動しており、来年以降の順位がどう入れ替わるのかも気になる結果となりました。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“歌うま”キャラといえば? 2023年版]
    1位 ウタ 『ONE PIECE FILM RED』
    2位 耳郎響香 『僕のヒーローアカデミア』
    3位 七瀬陸 『アイドリッシュセブン』
    4位 喜多郁代 『ぼっち・ざ・ろっく!』
    5位 草薙寧々 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』
    6位 澁谷かのん 『ラブライブ!スーパースター!!』
    6位 湊友希那 『BanG Dream!』
    8位 シェリル・ノーム 『マクロスF』
    9位 一ノ瀬トキヤ 『うたの☆プリンスさまっ♪』
    10位 月見英子 『パリピ孔明』

    (回答期間:2022年12月30日~2023年1月6日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]