2022年一番好きな女性キャラは?3位「リコリコ」千束、2位「SPY×FAMILY」アーニャ、1位は…【2022年アニメ!アニメ!総選挙】 | アニメ!アニメ!

2022年一番好きな女性キャラは?3位「リコリコ」千束、2位「SPY×FAMILY」アーニャ、1位は…【2022年アニメ!アニメ!総選挙】

アニメ!アニメ!では年末恒例のアニメ総選挙を実施。「一番好きなキャラクターは?」と題したアンケート、女性キャラクター編の結果を発表します!

ニュース アニメ
注目記事
『SPY×FAMILY』キービジュアル(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会
『SPY×FAMILY』キービジュアル(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会 全 9 枚 拡大写真

2022年、あなたの心を奪ったのはどのキャラクターでしたか?
推しのことを考えるとドキドキした、尊さをどう消化すればいいかわからなくなった、などの経験があるかもしれません。

アニメ!アニメ!では年末恒例のアニメ総選挙を実施。
「一番好きなキャラクターは?」と題したアンケートでは、男性キャラクターと女性キャラクター、各1名を挙げてもらいました。
12月3日から12月14日までの期間中に寄せられた投票は2476票。とくに注目を集めたのはどのキャラクターだったのでしょうか。

男女比は男性40.3%、女性56.3%と女性が多め。年齢層は19歳までが43.1%を占めています。次いで20~24歳が25.1%、25~29歳が15.3%となりました。

本稿では「女性キャラクター編」の結果を発表します!

『コナン』キャラクターが女性編でも首位に!

第1位

『劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」』(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

第1位は『名探偵コナン』毛利蘭。支持率は43.5%です。
男性キャラクター編で首位となった工藤新一とともに、幼なじみでランキング1位に輝きました。

「ピンチのときに仲間を救うかっこいい姿と、みんなを温かく見守る姿が好き」と、腕っぷしの強さも大人気。「突然いなくなってしまった幼馴染を健気に待ち続けていることに感動します」、「いつもコナンのそばにいて理解して助けてくれる、ワトソンのような存在」と、新一を信じる気持ちの強さや、周囲へのやさしさを魅力に感じているファンもいるようです。

「小さい頃から好きで、蘭のような友達に会いたいです」と、長寿シリーズならではのコメントも寄せられました。

第2位

『SPY×FAMILY』(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

第2位は『SPY×FAMILY』アーニャ・フォージャー。支持率は4.5%です。

孤児院で暮らしていた少女で、スパイ任務の一環で偽りの娘を探すロイドに引き取られました。実は心を読む超能力の持ち主。ロイドの任務内容も把握しており、役に立とうと努力しています。

コロコロと変わる表情も魅力的。「言動、表情がコミカルで面白すぎる。かわいい面もあって、本当に癒やされます! あのかわいさ、反則級!」、「もう全部がかわいい……好き……」と、多くの視聴者を釘付けにしました。

「喋り方が独特でかわいすぎる!」、「声も合っていて最高」と、声優の演技や「アーニャ語」と呼ばれる個性的な語彙に魅了された人もいたようです。

第3位

『リコリス・リコイル』(C)Spider Lily/アニプレックス・ABCアニメーション・BS11

第3位は『リコリス・リコイル』錦木千束。支持率は3.3%です。

日本の平和を守るために秘密裏に戦う「リコリス」のひとりで、ずば抜けた戦闘能力を持っています。

しかし普段は喫茶リコリコの看板娘として、明るく振る舞っている千束。
「かわいさの中にかっこいい一面も持ち合わせておりたまらん」、「戦場では華麗な立ち振舞いに見惚れるが、私生活では普通の女の子であるところがかわいい」、「普段のだらしないところやかわいいしぐさと、戦闘時の相手を圧倒する強さとのギャップが最高」など、ギャップに惹かれたファンからの投票が集まりました。

物語が進むにつれて明かされる千束の過去に心を揺さぶられた人も。「『命大事に』と言っていた理由もとても素敵だった」、「どこまでもポジティブ思考なところとは裏腹に色々な思いがある、と描かれていた後半の印象もあって、今年公開の作品の中では一番好きなキャラクターです」などのコメントが寄せられました。

そのほかのコメントも紹介!

『ぼっち・ざ・ろっく!』(C)はまじあき/芳文社・アニプレックス

5位にランクインした『チェンソーマン』パワーには、「男っぽいところもあるけど女の子らしいところもあってめちゃくちゃかわいい。デンジとのやり取りが恋人じゃなくて家族って感じで好き」、「よく嘘をつくし自由奔放だけど愛らしいところもあって、妹を見ているような感じになる」などの声が。
一筋縄ではいかない性格や、家族として放っておけなくなりそうな部分に魅力を感じたファンからの票が集まりました。

6位には『ぼっち・ざ・ろっく!』後藤ひとりがランクイン。「ぼっちがバンドを組んで、人としてもギタリストとしても成長していくのが好きです!」、「結束バンドのみんなといるうちに、どんどん成長していくのが見ていて心が温まる」と成長を見守るファンからの票が集まりました。
「きらら作品の主人公とは思えない、リアルな陰キャぶりに共感を覚えた」と、親近感を抱いたファンもいるようです。

『僕のヒーローアカデミア(第6期)』(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

『僕のヒーローアカデミア』トガヒミコには「見た目も喋り方もキャラも全てがかわいい。敵なんだけど憎めない! 過去話でめっちゃ泣いた……絶対幸せになってほしい!」と願うファンからのコメントが。
「友達思いで優しいから。ハンカチで顔を拭われているところもかわいい!! 強くたくましく生きる子で憧れます!」、「ただただ純粋に愛を求めて、壊れちゃっているトガちゃんがかわいいし、共感できる!」など、内面に魅力を感じている人も多く見られます。

強さとかわいらしさのギャップ、見ていて癒やされる言動などで多くのアニメファンを魅了している女性キャラクター。2023年も応援したくなる推しキャラクターがきっと現れるはずです!

ランキングトップ10を発表!

【2022年一番好きな女性キャラは?】
1位 毛利蘭『名探偵コナン』
2位 アーニャ・ フォージャー『SPY×FAMILY』
3位 錦木千束『リコリス・リコイル』
4位 うずまきヒナタ『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』
5位 パワー『チェンソーマン』
6位 後藤ひとり『ぼっち・ざ・ろっく!』
7位 ラム『うる星やつら』
8位 喜多川海夢『その着せ替え人形は恋をする』
8位 中野四葉『映画「五等分の花嫁」』
10位 井ノ上たきな『リコリス・リコイル』

(回答期間:2022年12月3日~12月14日)




※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《ハシビロコ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]