1874年の同日に「双子や三つ子が生まれたときは、先に生まれた子を兄・姉にする」という布告が出されたことを由来とする記念日です。
アニメやゲームには双子のキャラクターがよく登場します。誰にも見分けがつかないほどそっくりだったり、逆に見た目も性格もまったく似ていなかったり、双子であることが物語に絡んできたりと、描かれ方もさまざまです。
そこでアニメ!アニメ!では「“双子”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。11月25日から12月2日までのアンケート期間中に3153人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。
目次
■同性の双子が目立つ結果に
第1位
1位は『ハイキュー!!』の宮侑/宮治。支持率は約18パーセントで、昨年の2位からトップとなりました。

『ハイキュー!! TO THE TOP』キービジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
「高校バレー界最強ツインズの宮兄弟。普段はケンカばかりだけれど、試合中は双子速攻などの息ピッタリな攻撃を繰り出してきて、強い絆を感じたから」や「稲荷崎高校の問題児といえばこの二人。だけどバレーに関してはどちらも同じくらい思い入れが強くて、楽しそうなプレーを見ていると、こちらも気持ち良くなってくる」と双子ならではの連携技でファンを魅了しています。「関西弁でのツッコミ合いが可愛い過ぎる!」と普段の掛け合いもコミカルな双子が昨年以上の支持を集めました。
第2位
2位は『ディズニー ツイステッドワンダーランド』のフロイド・リーチ/ジェイド・リーチ。支持率は約13パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。
第3位
3位は『Re:ゼロから始める異世界生活』のラム/レム。支持率は約11パーセントで、昨年と同順位でした。

『Re:ゼロから始める異世界生活』(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
「赤と青という対照的なカラーで、性格もまったく違う。それなのに誰よりも信頼し合っている二人は最高の双子です」や「一見冷たそうで実はとても温かい姉のラムと、優しげだけどなかなか心を開かない妹のレム。比べられることの多い二人ですが、やはり双子らしく似た部分もあって、その姉妹愛には涙しました」と対照的な二人が今年も上位に。とくに幼い二人を描いたエピソードの評価が高かったです。
■そのほかのコメントをご紹介!
『BanG Dream!』氷川紗夜/氷川日菜には「妹に対して劣等感を抱いていた紗夜が少しずつ日菜との関係を取り戻し、今では真っ直ぐ話せるようになった過程に感動しました」。
『ひぐらしのなく頃に』園崎魅音/園崎詩音には「同じ髪型と同じ服装にすれば入れ替わりができるほど似ていて、登場人物も視聴者も騙されました。ゆきのさつきさんの一人二役は見事の一言!」。
『宝石の国』アメシスト84/アメシスト33には「瓜二つな見た目とおっとりとした喋り方が好き。戦闘シーンでの息ぴったりな戦い方など、双子ならではの近すぎる距離感がたまらない!」とTVアニメを年末まで配信中のタイトルにも投票がありました。

『宝石の国』メイン画像(C)2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会
2022年版では同性の双子がトップ10すべてを占める結果に。見た目がそっくりな双子が多いのも特徴となっています。
次ページのトップ20もお見逃しなく!
■ランキングトップ10
[“双子”キャラといえば? 2022年版]
1位 宮侑/宮治 『ハイキュー!!』
2位 フロイド・リーチ/ジェイド・リーチ 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
3位 ラム/レム 『Re:ゼロから始める異世界生活』
4位 葵ひなた/葵ゆうた 『あんさんぶるスターズ!』
5位 九条天/七瀬陸 『アイドリッシュセブン』
6位 常陸院光/常陸院馨 『桜蘭高校ホスト部』
7位 時透有一郎/時透無一郎 『鬼滅の刃』
8位 柚木普/柚木司 『地縛少年花子くん』
9位 禪院真希/禪院真依 『呪術廻戦』
10位 氷川紗夜/氷川日菜 『BanG Dream!』
(回答期間:2022年11月25日~12月2日)
次ページ:ランキング20位まで公開
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。