「スラムダンク」がきっかけでバスケ部に!母に薦められて!…熱いコメント続々【思い出を語ろう!企画】 | アニメ!アニメ!

「スラムダンク」がきっかけでバスケ部に!母に薦められて!…熱いコメント続々【思い出を語ろう!企画】

『THE FIRST SLAM DUNK』(2022年12月3日全国ロードショー)の公開がいよいよ近づいてきました。

ニュース アニメ
注目記事
「スラムダンク」がきっかけでバスケ部に!母に薦められて!…熱いコメント続々【思い出を語ろう!企画】
「スラムダンク」がきっかけでバスケ部に!母に薦められて!…熱いコメント続々【思い出を語ろう!企画】 全 6 枚 拡大写真

『THE FIRST SLAM DUNK』(2022年12月3日全国ロードショー)の公開がいよいよ近づいてきました。

『SLAM DUNK』原作者の井上雄彦先生自らが監督および脚本を務めるとして話題の本作ですが、劇場公開直前の今もなお、ストーリーの詳細は未発表。先日、湘北高校バスケットボール部の主要メンバー5名の新声優陣が発表されるなど、話題が尽きません。

そこで今回、アニメ!アニメ!では、『THE FIRST SLAM DUNK』公開を祝した読者投稿企画「『スラムダンク』とあなたの思い出は?」を実施。みなさんの『スラムダンク』との思い出を募集。男女比は男性が約13パーセント、女性が約87パーセントと、ほぼ女性からの回答という結果に。
中国のファンからコメントが寄せられるなど、熱い思いが集まりました。

以下、みなさんから寄せられたコメントを一部抜粋してご紹介します。

■「母から薦められて…」「スラムダンクからきっかけでバスケ部に」熱いコメント続々!


母親の実家から持ってきたのを読んだのですが、中学の私でもとても熱中して読めたのでとても素晴らしい漫画だと思いましたァァァァァ(13歳・女性)

母が集めていた漫画で初めて読んだスポーツ漫画。バスケットボールの良さがとてもわかりました。(13歳・女性)

アニメの3話で桜木花道が誤って赤木剛憲のスボンを脱がしたところが印象で面白かった。(28歳・男性)

職場でみんなで毎週楽しみに読んでいました。地元が大会場所でイラストになっていて盛り上がりました。(49歳・女性)

リアルタイムではアニメを見ていませんでしたが、夏休みの再放送で見てたのでその時期になると小学生の頃見てたのを思い出します。 社会人になり、初めて大人買いしたマンガです。(31歳・女性)

典的球漫,即使了三十多年,却依然是我心中最典的球漫,无可取代。要回,里面的个画面都是回。“喜球?”“我是一名球手!”“教,我想打球!”“我要称霸全国!”(35歳・女性)

ハマった時、周りにはSLAM DUNKを見ている友達がいませんでした。しかし!唯一見ていた同級生がいたのです!男子だったのですが、男友達がいなかった私にとってすごく嬉しいことでした。(16歳・女性)

親子で見た初めてのスポーツアニメ。音楽や絵、ストーリー。心に響く名言など、大好きなところが沢山あります。(13歳・女性)

ちゃんと青春物語なのにギャグが入ってまじで「こんな青春したい!!」と思える!!!!!(19歳・女性)

母がファンだったことと、夕方の再放送がきっかけで大好きになりました。ギャグシーンに爆笑したり試合で胸が熱くなったりしました。メインキャラはもちろん、脇役のキャラもみんな印象深いです。大好きな声優さんを知ったきっかけでもあります。(22歳・女性)

スラムダンクを見てバスケ部に入った。(28歳・女性)

母の実家に漫画があって、「面白いから読んでみて」と母に言われて読みました。最初は面白いのかと半信半疑で読んでいましたが、キャラクターの個性が面白すぎてハマりました! 今はその漫画を貰って、下敷きも貰いました!フィギアは全部買おうと思っています!(12歳・女性)

================

以上、みなさまから寄せられたコメントを一部ですが、ご紹介させていだたきました。たくさんの『スラムダンク』への熱い思いに溢れたコメント、本当にありがとうございました!

アニメ『スラムダンク』がもう一度見たい方は、現在ABEMAにて一部無料配信中なのでチェックしてみて。
『THE FIRST SLAM DUNK』は、2022年12月3日公開です。ぜひ劇場へ足を運んでみてください。

(C)井上雄彦・アイティープランニング・東映アニメーション


『SLAM DUNK』ジャンプ (集英社ムック)
¥1,340
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
THE FIRST SLAM DUNK re:SOURCE (愛蔵版コミックス)
¥1,980
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
第26話 三井寿15歳の悩み
プライムで観る/30日間の無料体験を開始する
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《米田果織》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]