声優・宮野真守が初の“月9”!23年1月期のフジテレビドラマ「女神の教室」に検察官役で出演 | アニメ!アニメ!

声優・宮野真守が初の“月9”!23年1月期のフジテレビドラマ「女神の教室」に検察官役で出演

声優の宮野真守が、2023年1月期のフジテレビ月9ドラマ『女神の教室~リーガル青春白書~』に出演することがわかった。北川景子演じる主人公・柊木雫のロースクール時代の同期役で、キャリア初の月9作品となる。公式サイトには宮野のコメントも掲載された。

ニュース 声優
注目記事
宮野真守
宮野真守 全 2 枚 拡大写真

声優の宮野真守が、2023年1月期のフジテレビ月9ドラマ『女神の教室~リーガル青春白書~』に出演することがわかった。北川景子演じる主人公・柊木雫のロースクール時代の同期役で、キャリア初の月9作品となる。公式サイトには宮野のコメントも掲載された。

『女神の教室~リーガル青春白書~』は、未来の法曹界を担う若者たちが通うロースクール(法科大学院)を舞台に、裁判官で実務家教員の主人公と彼女を取り巻く人々が自身の価値観をぶつけ合いながら法曹界のあり方を問うリーガル&ロースクールエンターテインメントだ。北川演じる主人公は、「人を知らなければいい法律家にはなれない」をモットーに、ロースクールで「法」だけでなく「人」を学ぶ授業を展開。“司法試験合格”という目先のゴールばかりにとらわれるロースクールの現実に、新風を巻き起こしていく。

声優としてはもちろん、俳優としてドラマ作品への出演が増えている宮野がそんな本作で演じるのは、雫と同期の検察官である横溝太一役だ。太一は、ロースクール卒業後は東京地検公判部所属で裁判員裁判の公判を主に担当している人物。温厚な心優しい性格で、虫一匹も殺せないようなタイプのため、検察内の体育会系ノリがとにかく肌に合わない。
雫、佐藤仁美演じる同期の麻理恵とは、3人で自主ゼミを組んでいた仲であり、雫とは真反対の性格ながら、裏表のない彼女のことは友人として尊敬している。基本的にはいつも雫の愚痴の聞き役&雫と麻理恵の仲介役として、食事会などに呼ばれている……という役どころとなる。

宮野は声優を中心に、歌手や俳優としてマルチに活躍中で、2001年に放送されたNHK海外ドラマ『私はケイトリン』のグリフェン役で声優デビュー。以降、『DEATH NOTE』や『鬼滅の刃 遊郭編』などの人気アニメ作品に多数出演しており、シングル「Discovery」で歌手デビューも果たしている。フジテレビ系の連続ドラマへの出演は、1998年放送の『ニュースの女』以来となり、実に25年ぶり。月9作品は、これがキャリア初の挑戦だ。
北川演じる主人公の同期役ということで、彼女がロースクールで出会う人物たちと接するときとは、また別の素顔を引き出す役どころとなりそうな宮野。ともに仲良し3人組を演じる北川、佐藤と醸し出す空気感にも注目の出演となりそうだ。

声優の宮野真守が出演するフジテレビ月9ドラマ『女神の教室~リーガル青春白書~』は、2023年1月よりスタート。毎週月曜21時より放送される。

<以下、コメント全文掲載>


【宮野真守】


まさか自分の役者人生において、“月9ドラマ”に出演させてもらえる日が来るとは思ってもみなかったので、オファーをいただいた時は驚きを隠せませんでした。そして同時に、これから始まる新たな挑戦に、胸が躍りました。このような機会をいただき、心より感謝です。今までの自分の経験もしっかりいかせるように、臨みたいと思います。 法曹界のことを新たな切り口で描く今作のストーリーに、夢中で台本を読ませていただきました。
僕が担当する横溝太一は、現役検察官。北川景子さん演じる柊木雫の、良き相談相手のような立場で登場します。ロースクールの、一癖も二癖もある面々を相手に奮闘する雫の、“癒し”の存在に少しでもなれればと思っています(笑)。
厳しい司法試験、そして自分の夢に向かって、健気(けなげ)に、時にしたたかに立ち向かっていく学生たち。そこに新風を巻き起こす、柊木雫。その姿に胸を打たれますし、勇気をもらえますし、何より法律のことを改めて考える、貴重な機会になると思います。青春群像劇として楽しんでいただきながらも、たくさんのことを勉強できる作品です。僕自身も、存分に楽しみながら参加させていただきますので、どうぞご覧ください。
THE ENTERTAINMENT[初回限定盤(CD+Blu-ray)]
¥3,878
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]