“ワイン”キャラといえば? 3位「名探偵コナン」ベルモット、2位「ワンピース」ミホーク、1位は… | アニメ!アニメ!

“ワイン”キャラといえば? 3位「名探偵コナン」ベルモット、2位「ワンピース」ミホーク、1位は…

アニメ!アニメ!では「“ワイン”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『名探偵コナン 純黒の悪夢』(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 
『名探偵コナン 純黒の悪夢』(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会  全 11 枚 拡大写真
2022年のボージョレ・ヌーヴォの解禁日は11月17日です。
フランスワインの一種であるボージョレ・ヌーヴォは、毎年11月の第3木曜日に解禁されます。なおボジョレーはフランス南部の地区の名前、ヌーヴォーはフランス語で新しいという意味です。

アニメやゲームにもワインにまつわるキャラクターが登場します。ワインにこだわりがあったり、作中でよくワインを飲んでいたり、キャラクターとコラボしたワインが販売されたことがあったり……。

そこでアニメ!アニメ!では「“ワイン”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。11月7日から11月14日までのアンケート期間中に529人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ◆参考記事「ワインが似合うキャラといえば?」https://animeanime.jp/article/2020/11/19/57702.html

    ■主人公と敵対するキャラが目立つ結果に!


    第1位


    1位は『文豪ストレイドッグス』の中原中也。支持率は約30パーセントでした。


    『文豪ストレイドッグス DEAD APPLE』(C)2018 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグスDA製作委員会
    中原中也はポートマフィアの幹部。「自宅にワインセラーを造るほどのワイン好き。だけど本人はメチャクチャ下戸というギャップがたまらない」や「ロマネの64年やペトリュスの89年といった発言をしていて、ワインに造詣が深いことがわかるから」とお酒に弱いがワインを愛しているキャラクターがトップに。
    「元相棒の太宰治がマフィアを出奔した日に高級ワインを開けたという話が好き」とワインにまつわるエピソードがあることも票を集めた理由です。2023年1月からTVアニメ第4期がスタートする人気作の登場人物がダブルスコアで1位になりました。

    第2位


    2位は『ワンピース』のジュラキュール・ミホーク。支持率は約14パーセントでした。

    鷹の目のミホークの異名を持つ海賊には「ルフィたちがよく使う樽ジョッキではなく、ワイングラスでオシャレに飲んでいる場面が多いイケおじだから」や「足を組みながら椅子に座り、グラスを片手にたたずむ姿は、まるで世界を見下ろしているかのよう……。渋すぎる!」とワインが似合うナイスミドルだというコメントが寄せられました。『ワンピース』のキャラクターはお酒好きが多いことから、トップ20にはゾロやサンジもランクインしています。

    第3位


    3位は『名探偵コナン』のベルモット。支持率は約5パーセントでした。


    『名探偵コナン 純黒の悪夢』(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 
    ベルモットは黒の組織の幹部。「ベルモットというコードネーム自体がワインの名前だし、よくお酒を飲んでいる印象があるから」や「優美な風格でワインを嗜んでいる様子が目に浮かびます。黒の組織に所属していますが、コナン君を手助けしたこともあり、今後の展開にも期待しています」と妖艶でミステリアスな雰囲気にワインがマッチしているという声が届いています。
    なお2023年公開予定の劇場版第26弾は、タイトルの一部に「黒」が入ることが明かされています。そのことからベルモットの登場を予想している読者もいました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『怪盗クイーンはサーカスがお好き』クイーンには「ワインを飲む姿がとっても似合う。ワインボトルの飲み口を手刀で切断して、人工知能のRDに小言を言われてしまうのも印象的」。
    『TIGER & BUNNY』バーナビー・ブルックスJr.には「第1期の次回予告では“ワインはロゼを選ぶ方”と自己紹介し、第2期では赤ワインを飲む描写もあったから」。


    『TIGER & BUNNY 2』パート2 キービジュアル(C)BNP/T&B2 PARTNERS
    『魔女の旅々』イレイナには「ワインを作るためにぶどう踏みをするときの衣装が可愛かったです。最後に酔っ払ってメチャクチャになってしまう展開も笑いました」。
    『転生したらスライムだった件』クレイマンには「いつもワイングラスを持っていてクルクルと回しているイメージがあります。真っ白な衣装なのでワインをこぼしたら大変そうだと思いながら見ていました」と劇場版公開を控えるタイトルにも投票がありました。


    『魔女の旅々』第3弾ビジュアル(C)白石定規・SBクリエイティブ/魔女の旅々製作委員会
    今回のアンケートではトップの『文スト』中原中也をはじめ、コラボワインが販売されたことのあるキャラクターが複数ランクインしています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“ワイン”キャラといえば]
    1位 中原中也 『文豪ストレイドッグス』
    2位 ジュラキュール・ミホーク 『ワンピース』
    3位 ベルモット 『名探偵コナン』
    4位 シャイロック 『魔法使いの約束』
    5位 アルバート・ジェームズ・モリアーティ 『憂国のモリアーティ』
    5位 クレイマン 『転生したらスライムだった件』
    7位 レミリア・スカーレット 『東方Project』
    8位 ウィル・A・ツェペリ 『ジョジョの奇妙な冒険』
    9位 フランス 『ヘタリア Axis Powers』
    10位 MEIKO 『VOCALOID』

    (回答期間:2022年11月7日~11月14日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]