秋アニメ「TIGER & BUNNY 2」プレイスメント参加企業インタビュー【第22回 アイシティ】 | アニメ!アニメ!

秋アニメ「TIGER & BUNNY 2」プレイスメント参加企業インタビュー【第22回 アイシティ】

アニメ『TIGER & BUNNY2』パート2がNetflixにて2022年10月7日より配信中。今回、「アニメ!アニメ!」では配信にあわせ、作品にロゴが登場するプレイスメント参加企業にメールインタビューを実施。作品に対する思いや本企画への参加動機を語ってもらった。

ニュース アニメ
注目記事
『TIGER & BUNNY 2』ゴールデンライアン(C)BNP/T&B2 PARTNERS
『TIGER & BUNNY 2』ゴールデンライアン(C)BNP/T&B2 PARTNERS 全 2 枚 拡大写真

アニメ『TIGER & BUNNY2』パート2がNetflixにて2022年10月7日より配信中。今回、「アニメ!アニメ!」では配信にあわせ、作品にロゴが登場するプレイスメント参加企業にメールインタビューを実施。作品に対する思いや本企画への参加動機を語ってもらった。

第22回目はヒーロー・ゴールデンライアンでロゴが登場した「アイシティ」に話を伺った。


ほかのプレイスメント企業インタビューはコチラ

第22回 アイシティ


――『TIGER & BUNNY』という作品のことはご存じでしたか?

TV放映当時に視聴していた社員が本部に数名おりました。企画担当もその中の一人です。

――今回、キャラクタープレイスメントに応募しようと考えた理由をお聞かせください。

アニメ・漫画作品とのコラボレーションキャンペーンについて社内検討を始めておりましたところ、プレイスメント企業募集開始の告知がありました。そのため、応募期間が短い中でも社内調整をして応募することができました。

――企業側から見た『TIGER & BUNNY』のプレイスメント施策のおもしろさは、どんなところにありますか?

キャラクターに実在する企業のロゴを掲載することで、作品と現実の世界が繋がり、日常生活において企業のサービスを利用することが作品への没入感につながる仕組みは大変面白い仕掛けだと思います。宣伝方法を工夫することで、キャラクターが作品内でスポンサー企業から受けた仕事として広告物を展開できるという点は、企業だけでなくファンとしても楽しめるポイントなのではないでしょうか。

――応募後、プレイスメント企業として参加が決まるまでの経緯をお教えください。

応募時に第1希望~第3希望としておりましたキャラクターが他社に決定したため、こちらのキャラクターでしたらとご提示いただいた資料でゴールデンライアンが『TIGER & BUNNY 2』に登場することを知り大変驚きました。それと同時に、もしこのキャラクターのプレイスメント企業として参加することができるのなら、話題になることは間違いないと確信しました。社内調整時にもその点を強く推して承認を得ることができました。

――ゴールデンライアンの印象はどのようなものでしたでしょうか?

映画のゲストキャラクターとして登場した際には「俺様キャラだけれど根は良い人」との印象を受けました。そのギャップがキャラクターの大きな魅力であると考え、イメージを崩さずに弊社の宣伝をしていただくには、程よく高圧的だけれども優しさや気遣いを感じさせる表現を心掛ける必要があると思いました。

ゴールデンライアン

――実際に本編でロゴが掲載されたヒーローのデザインを見たときはいかがでしたか?

募集開始から応募、プレイスメント決定まであっという間に話が進んだため、弊社のロゴが掲載されたヒーローのデザインを見て初めて実感がわきました。その喜びと同時に、プレイスメント企業として作品やファンの皆さんに貢献していくことへの責任の重さも感じ気を引き締めました。

――プレイスメント企業として参加したことにより、どのような反響がありましたか?

2022年6月24日から8月末までコラボキャンペーンを実施し、多くのファンの皆さまにご来店いただきました。SNSにて弊社の強みである店舗スタッフの接客力の高さをお褒めいただく声を拝見し、プレイスメント企業として参加したことによる効果を実感しております。

――『TIGER & BUNNY 2』のどんなところに惹かれますか? 作品への思い入れなどありましたらお聞かせください。

これまでの作品を通じて互いの理解を深めあったタイガー&バーナビーと対比する形で他のヒーローたちの成長を描くことで、『TIGER & BUNNY』のさらなる進化を感じました。10月からパート2の配信が始まりましたが、パート1で結束を高めたヒーロー達にどのような試練が訪れるのか、公開されている情報からは展開が読めず配信が待ち遠しかったです。

また、映画からの参加となったゴールデンライアンのキャラクター性が『TIGER & BUNNY 2』で掘り下げられたことにより、SNSなどの反応で彼のファンが増えていると感じております。配信日当日のサプライズ登場や誕生日記念のダーツライブ様とのプレイスメント企業同士のコラボキャンペーンの実施など、ゴールデンライアンのプレイスメント企業として、作品の盛り上げに一役買うことができたのではないかと自負しております。


「TIGER & BUNNY2」公式サイト
アイシティ公式サイト

Netflixシリーズ『TIGER & BUNNY 2』作品情報



2022年10月7日(金)Netflixにてパート2(14~25話)全世界独占配信スタート!

<MAIN STAFF>
監督:加瀬 充子
シリーズ構成・脚本・ストーリーディレクター:西田 征史
キャラクターデザイン・ ヒーローデザイン:桂 正和
企画・原作・制作:BN Pictures

<MAIN CAST>
鏑木・T・虎徹(ワイルドタイガー):平田 広明
バーナビー・ブルックス Jr.:森田 成一
カリーナ・ライル(ブルーローズ):寿 美菜子
ライアン・ゴールドスミス(ゴールデンライアン):中村 悠一
ネイサン・シーモア(ファイヤーエンブレム):津田 健次郎
キース・グッドマン(スカイハイ):井上 剛
イワン・カレリン(折紙サイクロン):岡本 信彦
アントニオ・ロペス(ロックバイソン):楠 大典
ホァン・パオリン(ドラゴンキッド):伊瀬 茉莉也
ラーラ・チャイコスカヤ(マジカルキャット):楠木 ともり
仙石 昴(Mr. ブラック):千葉 翔也
トーマス・トーラス(ヒーイズトーマス):島崎 信長
ユーリ・ペトロフ:遊佐 浩二

(C)BNP/T&B2 PARTNERS

《animeanime》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]