「ポプテピ」第2期第7話、山寺宏一が全役演じきる!全編は実写紙芝居!? 出演はAC部 | アニメ!アニメ!

「ポプテピ」第2期第7話、山寺宏一が全役演じきる!全編は実写紙芝居!? 出演はAC部

TVアニメ『ポプテピピック TVアニメーション作品第二シリーズ』の第7話が、2022年11月12日深夜より放送・配信されました。第7話は全編が“高速紙芝居”で、AパートはAC部のおふたり、Bパートは“七色の声を持つ男”と呼ばれるあの声優が声を担当しました。

ニュース トレンド
注目記事
『ポプテピピック TVアニメーション作品第二シリーズ』第7話「ライジング・ヘル ヘルシェイクの矢」(C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード
『ポプテピピック TVアニメーション作品第二シリーズ』第7話「ライジング・ヘル ヘルシェイクの矢」(C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード 全 10 枚 拡大写真

TVアニメ『ポプテピピック TVアニメーション作品第二シリーズ』の第7話「ライジング・ヘル ヘルシェイクの矢」が、2022年11月12日深夜より放送・配信されました。第7話は全編が実写出演したクリエイティブチーム・AC部による“高速紙芝居”となり、AパートはAC部のおふたり、Bパートは“七色の声を持つ男”と呼ばれるあの声優が声を担当しました。

【画像をクリックしてフォトギャラリーへ】

クリエイティブチーム・AC部(安達亨さん&板倉俊介さん)といえば、本作では異様な世界観が謎の中毒性をもたらす永遠の新コーナー「ボブネミミッミ」を、第1期から手掛けていることでお馴染みです。「ライジング・ヘル ヘルシェイクの矢」では、第1期第7話「ヘルシェイク矢野」で話題を呼んだ、おふたりの実写出演による“高速紙芝居”の続編と思われる謎の男ヘルシェイク矢野の新規エピソードが、まさかの全編でおくられました。

Aパートでは、ポプ子役とヘルシェイク矢野役を板倉俊介さん、ピピ美役とマネージャーほかすべてのサブキャラクター役を安達亨さんが務めました。オープニングから実写で登場したおふたりは、そのまま全編にわたって出演しながら、エンディングに至るまで“高速紙芝居”を操演し切ってしまいます。まさかの展開に「まさかのオールAC部wwwwww」「ボブネミミッミとかいうAC部の毒に侵されて全身AC部に支配されてんじゃん……」「AC部一色のキャストとスタッフ」「AC部がヘルシェイク矢野で全編やり切りやがったw」と、笑いと驚きの声が上がりました。

【画像をクリックしてフォトギャラリーへ】

続くBパートでは、実写出演したAC部のおふたりによる“高速紙芝居”の操演にアテレコする形で、山寺宏一さんがおひとりで全役を演じました。その幅広い声色の使い分けぶりから「七色の声を持つ男」と呼ばれる山寺さんは、数えきれないほどの作品に兼役で出演しており、“一人全役”も『彼岸島X』などで経験していますが、この試みはそれを思い出させたようです。「彼岸島Xの『声の出演全て山寺宏一』をやりやがったwww」「新たな全部山寺宏一が誕生してしまった」「クソアニメで更新される山寺宏一伝説」と盛り上がったほか、「演じ分けを一気に見れるのは有難い」「この人の声帯マジどうなってるの!?」「みんなはヘルシェイク矢野に気を取られてAC部の口パクに完璧に合わせる山ちゃんに気づいてない」と、その技量を称える呟きも見られました。

全編が実写で“高速紙芝居”という異例のエピソードになった第7話。唐突に差し込まれた「ちょっと面白い楽器店あぽろん」は「あぽろんマジである店舗じゃねぇかwwww」「※新潟にあぽろんという楽器店は実在します」などのツッコミが飛び交ったように、新潟県に実在する楽器店ということで、これが今回の企業コラボパートだったようす。ほかにも『ストリートファイター』、『あしたのジョー』、『ゼルダの伝説』などの露骨なパロディがあったりと、細かなところも見どころ満載でした。

『ポプテピピック TVアニメーション作品第二シリーズ』

(C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード


#7「ライジング・ヘル ヘルシェイクの矢」
プライムで観る/30日間の無料体験を開始する
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]