声優・楠木ともり、「ニジガク」優木せつ菜・中川菜々役を降板「みんな本当にありがとう。大好きだよ!」 | アニメ!アニメ!

声優・楠木ともり、「ニジガク」優木せつ菜・中川菜々役を降板「みんな本当にありがとう。大好きだよ!」

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の優木せつ菜・中川菜々役を務める楠木ともりが、遺伝性疾患「エーラス・ダンロス症候群(関節型)」の診断を受け、役の降板を発表した。

ニュース 声優
注目記事
楠木ともり
楠木ともり 全 2 枚 拡大写真

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の優木せつ菜・中川菜々役を務める楠木ともりが、遺伝性疾患「エーラス・ダンロス症候群(関節型)」の診断を受け、役を降板することが明らかに。
11月1日、『ラブライブ!』シリーズ公式サイトおよび、楠木の所属事務所ソニー・ミュージックアーティスツより発表された。

2021年春頃より身体に痛み・痺れを伴う症状が生じたため、医師の診察を受けていた楠木。ソニー・ミュージックアーティスツによると、「通院を重ね、検診を進めた結果、2022年9月、遺伝性疾患「エーラス・ダンロス症候群(関節型)」との診断を受けるに至りました。上記に伴い、医師からは現状、快方の見込みは低く、身体的負荷によっては進行も起こりうる疾患であるため、引き続き、身体に過度に負荷のかかる運動は控えること、とのお話をいただいております」と降板の運びを説明した。

楠木はラブライブ!シリーズ公式Twitterより直筆のメッセージを投稿。
「結果このような形になってしまうのはどうなのかな…ってずっと悩んでたけど、楽屋モニターで見たステージに立つみんながあまりに眩しくて可愛くてかっこよくて。こんな姿をずっと見たいな、見てほしいなって思ったのがひとつの決定打でした。」と、決断に至った理由を綴り、あわせて「これからもみんなの力で、せつ菜にいろんな景色を見せてあげてほしい!どうかよろしくね!」と呼びかけた。

なお、同Twitterでは「ニジガク」のメンバー10名が楠木に向けて贈った直筆メッセージを公開。これに楠木のオフィシャルTwitterは「みんな本当にありがとう。大好きだよ!」とコメントしている。

なお、「プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の発表では、「楠木ともりは、2023年3月31日をもって虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の活動を終了いたします」と期日について言及。あわせて、スマートフォン向けアプリゲームラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」については、上記活動期間に関わらず、収録済のストーリーまで声優・楠木ともりによる公開を続けるとのこと。
また、優木せつ菜・中川菜々役を引き継ぐキャストは現在選考中であると明かしており、決まり次第発表される。


第1話 新しいトキメキ
dアニメストア for Prime Videoで見る
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《umi》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]