“医者”キャラといえば? 3位「ワンピース」チョッパー、2位「ブラック・ジャック」BJ、1位は… | アニメ!アニメ!

“医者”キャラといえば? 3位「ワンピース」チョッパー、2位「ブラック・ジャック」BJ、1位は…

アニメ!アニメ!では「“医者”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『ONE PIECE FILM Z』キービジュアル(C)尾田栄一郎/2012「ワンピース」製作委員会
『ONE PIECE FILM Z』キービジュアル(C)尾田栄一郎/2012「ワンピース」製作委員会 全 11 枚 拡大写真
11月1日は「いい医療の日」
「いい(11)医(1)療」の語呂合わせが由来で、日本医師会が2017年に制定しました。より良い医療のあり方について国民と医師が共に考えることを目指しています。

アニメやゲームにも医者にまつわるキャラクターが数多く存在します。どんな手術も成功させる天才医師だったり、魔法の力で怪我を治すことができたり、新米医師として日々奮闘していたりと描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“医者”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。10月14日から10月21日までのアンケート期間中に1137人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・参考記事「アニメに登場するお医者さんキャラといえば?」https://animeanime.jp/article/2019/09/09/48210.html

    ■バラエティに富んだ名医たちが集結!



    第1位


    1位は『ワンピース』のトラファルガー・ロー。支持率は約15パーセントでした。


    映画『ONE PIECE STAMPEDE』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
    トラファルガー・ローはハートの海賊団の船長。「オペオペの実の能力者で、二つ名は死の外科医。外科手術で思うままに人体改造ができるから。技名もメスやスキャンなど医療関係の名前が多いです」や「幼い頃から医学を学んでいて、ルフィやジンベエを助けたこともある恩人。最初はクールキャラでしたが、ルフィたちと過ごすことで変わってきたように思います」と作中きっての実力者がランクイン。現在公開中の『ONE PIECE FILM RED』でも活躍する人気キャラがトップとなりました。

    第2位


    2位は『ブラック・ジャック』のブラック・ジャック。支持率は約13パーセントでした。


    アニメ『ヤング ブラック・ジャック』(C)ヤング ブラック・ジャック製作委員会
    ブラック・ジャックは無免許の天才外科医。「医者キャラといえぱブラック・ジャックでしょう。超高額の報酬を要求する一方で、人としての情けも持ち合わせています」や「手術の腕前はピカイチ。医師として苦悩するエピソードもあるなど、命に対しての向き合い方が素晴らしい」と孤高の天才として高い人気を誇ります。
    原作コミックをはじめ、OVAや映画など数多くのメディアミックスが行われていますが、アニメ!アニメ!の読者は「子供の頃は毎週月曜日の『ブラック・ジャック』の放送を楽しみにしていました」とTVアニメ版を視聴していた人が多かったようです。

    第3位


    3位は『ワンピース』のトニートニー・チョッパー。支持率は約11パーセントでした。


    『ONE PIECE FILM Z』キービジュアル(C)尾田栄一郎/2012「ワンピース」製作委員会
    チョッパーは麦わらの一味の船医。「あんなに可愛くて優秀なお医者さんはいないから。ぜひ診察してほしい!」や「チョッパー役の大谷育江さんの声がとってもキュート。戦闘時には超ムキムキになるギャップもたまりません」と戦っても強い医師が登場。「Dr.ヒルルクとのエピソードが忘れられません」と悲しい生い立ちや育ての親との物語も印象的です。トップ3に『ワンピース』の2キャラがランクインしており、映画の大ヒットを受けての勢いを感じさせます。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』神宮寺寂雷には「元殺し屋という異色の経歴ながら、今は自分の命を賭してでも人を救う優しいお医者さんというギャップが最高! ラップシーンでは大人の色気が出ているのも素敵です」。
    『とある魔術の禁書目録』カエル医者には「主人公の上条当麻をはじめ、主要人物の多くが世話になった凄腕の医師。決して患者を見捨てることなく、冥土帰し(ヘヴンキャンセラー)という通り名からも実力が垣間見える」。


    「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
    『ヴァニタスの手記』ヴァニタスには「ヴァニタスの書を用い、ヴァンピール(吸血鬼)の真名を取り戻す吸血鬼の専門医。一般的な医者とは少し違う価値観を持っているかもしれませんが、吸血鬼を救う姿は医者そのものだから」。
    『文豪ストレイドッグス』与謝野晶子には「どんな怪我でも治せるものの、異能力を使うためにまず患者を半殺しにするという恐ろしいところが唯一無二の医者キャラだと思います」と2023年1月に第4シーズンの放送を控えるタイトルにも投票がありました。


    『文豪ストレイドッグス』第4シーズン キービジュアル文字あり(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
    今回のアンケートでは確かな技術を誇る名医たちがランクイン。人を助けたいという優しさを持ったキャラが揃っています。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [“医者”キャラといえば?]
    1位 トラファルガー・ロー 『ワンピース』
    2位 ブラック・ジャック 『ブラック・ジャック』
    3位 トニートニー・チョッパー 『ワンピース』
    4位 神宮寺寂雷 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
    5位 与謝野晶子 『文豪ストレイドッグス』
    6位 八意永琳 『東方Project』
    7位 森鴎外 『文豪ストレイドッグス』
    8位 家入硝子 『呪術廻戦』
    9位 リカバリーガール 『僕のヒーローアカデミア』
    10位 Dr.ヒルルク 『ワンピース』

    (回答期間:2022年10月14日~10月21日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]