“手袋”キャラといえば? 3位「ヒロアカ」葉隠透、2位「ハガレン」ロイ・マスタング、1位は… | アニメ!アニメ!

“手袋”キャラといえば? 3位「ヒロアカ」葉隠透、2位「ハガレン」ロイ・マスタング、1位は…

アニメ!アニメ!では「“手袋”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『僕のヒーローアカデミア』第6期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
『僕のヒーローアカデミア』第6期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会 全 13 枚 拡大写真
10月29日は「てぶくろ」の日。

「て(10)ぶく(29)ろ」の語呂合わせが由来の記念日です。

これからの寒くなる季節には手袋が欠かせません。アニメやゲームには手袋を愛用しているキャラクターが登場します。大切な人からもらったプレゼントだったり、所属するチームのユニフォームだったり、呪われた力を封印するためのアイテムだったりと、手袋をする理由もさまざま。

そこでアニメ!アニメ!では「“手袋”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。10月18日から10月25日までのアンケート期間中に562人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/10/29/64999.html

    ■バトル時に手袋に目が行くキャラがトップ3に!


    第1位


    1位は『文豪ストレイドッグス』の中原中也。支持率は約12パーセントでした。


    『文豪ストレイドッグス』第4シーズン PVカット(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
    中原中也はポートマフィア幹部。「いつも黒い手袋を付けているだけでセクシーなのに、汚濁を発動するときにゆっくりと外して本来の力を解放するシーンが最高!」や「黒い手袋と帽子がマフィア感を醸し出しています。手袋を外すときのセリフと本気モードな感じが色っぽい」とメロメロになってしまったファンが多数。

    「汚濁のときに必ず外すため、重要なシーンで手袋が記憶に残ります」と中也を特徴付けるアイテムだという意見が寄せられました。
    2023年1月からはTVアニメ第4シーズンの放送が控えており、注目を集める中でトップとなりました。

    第2位


    2位は『鋼の錬金術師』のロイ・マスタング。支持率は約9パーセントでした。


    『鋼の錬金術師』(C)荒川弘/スクウェアエニックス・毎日放送・アニプレックス・ボンズ・電通2003
    焔の錬金術師の二つ名を持つロイ・マスタングには「発火性の布手袋で指パッチンをして炎を練成する姿がカッコイイ! 白い手袋の甲に赤い錬成陣が記されているというデザインも魅力」や「あの指パッチンは誰もが一度は真似したはず。手袋が濡れてしまったり、破かれたりと、錬金術を封じられてしまう展開も面白かったです」とバトルでは手袋が大活躍。「雨の日は無能になるのもご愛敬」と雨が天敵という弱点もチャームポイントとして愛されています。

    第3位


    3位は『僕のヒーローアカデミア』の葉隠透。支持率は約7パーセントでした。


    『僕のヒーローアカデミア』第6期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
    葉隠透は透明化の個性を持つヒーロー候補生。「ヒーローコスチュームはブーツに手袋と非常にシンプル。体が透明なので手袋が空中に浮かんだように見えるのでよく目立ちます」や「コスチュームの手袋でVサインをするのが可愛いから! 手袋の複数の種類があって、デザインが少しずつ違うところも細かい」、「グローブとブーツしか身に付けていなくて、ほぼ裸なのが心配……」と体が透明のため空中の手袋に目が行くというコメントが届いています。TVアニメ第6期が放送中のタイトルからトップ3に入りました。

    ■そのほかのコメントを紹介



    『SPY×FAMILY』キービジュアル(C)遠藤達哉/集英社・ SPY×FAMILY 製作委員会
    『SPY×FAMILY』ロイド・フォージャーには「スパイにとっては必需品! いつも身に付けている黒い手袋はもちろんし、家族との温かい日々を描いた作品も素敵です。ときに見せるコミカルな感じが、お茶の間を笑いに変えてくれます」。
    『からかい上手の高木さん』高木さんには「西片くんからピンクの手袋をもらって、嬉しそうにしているのが可愛かったから。寒い日にいつも付けているのは、彼女の想いを表していると思う」。

    『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ヴァイオレット・エヴァーガーデンには「戦争によって義手になり、手紙の代筆業として働く少女。タイプライターを打つときの重そうな金属音が心地良く響きます。手袋を口で外すシーンも丁寧な作画ゆえか下品に見えないのも印象的」。
    『黒執事』セバスチャン・ミカエリスには「執事らしく手袋をしているが、実は左手の甲にはシエルと結んだ契約の証を隠しているから。口を使って手袋を取るシーンが悪魔的に美しかった!」と同じ仕草をしたことのあるキャラクターたちにも投票がありました。


    「黒執事 Book of the Atlantic」(C)Yana Toboso/SQUARE ENIX,Project Atlantic
    今回のアンケートでは特殊な能力を秘めていたり、大切な人からもらったプレゼントだったりと、手袋をする理由があるキャラクターが目立つ結果となっています。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [“手袋”キャラといえば?]
    1位 中原中也 『文豪ストレイドッグス』
    2位 ロイ・マスタング 『鋼の錬金術師』
    3位 葉隠透 『僕のヒーローアカデミア』
    4位 エルサ 『アナと雪の女王』
    5位 入間銃兎 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』
    6位 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
    7位 鵺野鳴介(ぬ~べ~) 『地獄先生ぬ~べ~』
    8位 セバスチャン・ミカエリス 『黒執事』
    9位 沢田綱吉 『家庭教師ヒットマンREBORN!』
    10位 ロイド・フォージャー 『SPY×FAMILY』

    (回答期間:2022年10月18日~10月25日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]