新海誠「すずめの戸締まり」の神木隆之介がマクドナルドCM出演!スピンオフ絵本がハッピーセットに | アニメ!アニメ!

新海誠「すずめの戸締まり」の神木隆之介がマクドナルドCM出演!スピンオフ絵本がハッピーセットに

新海誠監督の最新作となる映画『すずめの戸締まり』と、日本マクドナルドによる特別コラボレーションが実現。同作の公式スピンオフ絵本『すずめといす』のハッピーセットが、2022年11月4日より一部店舗を除く全国のマクドナルドにて販売されることが決定した。

ニュース アニメ
注目記事
『すずめの戸締まり』×マクドナルドCM「大人もハッピーセット」編30秒
『すずめの戸締まり』×マクドナルドCM「大人もハッピーセット」編30秒 全 22 枚 拡大写真

新海誠監督の最新作となる映画『すずめの戸締まり』と、日本マクドナルドによる特別コラボレーションが実現。同作の公式スピンオフ絵本『すずめといす』のハッピーセットが、2022年11月4日より一部店舗を除く全国のマクドナルドにて販売されることが決定した。さらに、同作に出演する俳優の神木隆之介が登場する新TVCM「大人もハッピーセット」編が、10月28日より全国放映されることも明らかになった。

『すずめの戸締まり』公式スピンオフ絵本『すずめといす』

映画『すずめの戸締まり』は、17歳の少女・鈴芽(すずめ)が災いを招く扉を閉じるために日本各地を旅する物語で、11月11日の公開が予定されている。このたび発表された公式スピンオフ絵本『すずめといす』は、主人公・鈴芽の幼少期の思い出を描いた本コラボだけのオリジナルストーリーが展開するもの。まだ幼い鈴芽が大好きな母のために、相棒の「いす」とともに料理作りにチャレンジする心温まる成長物語が描かれる。

映画でも重要な存在となる不思議な「いす」が誕生する場面や、鈴芽が母のことを考えながら様々な料理をする様子が描かれ、最後にはとびきりのごちそうで母を喜ばせる。
大人も子どもも心躍る『すずめといす』の世界を、映画を観る前も観た後も楽しみたい。

『すずめの戸締まり』公式スピンオフ絵本『すずめといす』

また、ハッピーセットでの絵本『すずめといす』の発売を記念し、10月28日からは映画『すずめの戸締まり』に声優として出演する神木隆之介が登場する、新TVCM「大人もハッピーセット」編の放映が開始される。

本CMは、神木が「欲しい本があって、マックに来た」という心の声とともにマクドナルドに入店し、少し恥ずかしそうにしながらカウンターでハッピーセットを注文するところから始まる。照れながらも絵本を手にし、いざページを開くと神木の目と映画『すずめの戸締まり』のシーンがリンク。映画の世界が、美しい映像と音楽とともに広がっていく。

神木はその後、ふと店内で『すずめといす』を読む子どもと目が合い、ほほ笑んでアイコンタクトとジェスチャーを送る。恥ずかしさや絵本を楽しむ様子をリアルに演じる神木と、映画の公開が待ち遠しくなる映像は必見だ。

『すずめの戸締まり』×マクドナルドCM「大人もハッピーセット」編30秒

さらに、映画『すずめの戸締まり』とビッグマックのコラボとして、新海監督によるオリジナルTVCMも11月15日より放映され、YouTubeでも公開となる。これに先駆けて、本日の日本テレビ「金曜ロードショー」で放映される『君の名は。』、および11月6日21時よりテレビ朝日系列で放映される『天気の子』内では、そのTVCMが流される。
このほか、11月11日からは「ビッグマック|『すずめの戸締まり』」オリジナルマックカードが当たる、「#ビッグマックとすすめ」などの企画も実施される。同日より公開される映画とあわせて要チェックだ。

オリジナルマックカード

<以下、インタビュー全文掲載>


【神木隆之介】


Q.CM撮影を終えられての感想をお願いします。
実は小学生の時にマクドナルドの CM オーディションを 3 回か 4 回か受けたことがあります。当時ちょうど歯の生え変わりの時期だったので、入れ歯を作ってオーディションを受けたんですが、全部落ちまして。その時は、受かったらポテト食べ放題なんだろうなと思っていました。(笑)そんな夢を抱きながら、やっとこの歳で願いを叶えることができて幸せです。

Q. 神木さんは実際にハッピーセットを注文されたことはありますか?
僕はハッピーセットのハンバーガーセットから始まり、チーズバーガー、フィレオフィッシュ、ビッグマック、クォーターパウンダー・チーズ、ダブルチーズバーガーもしくは倍ダブルチーズバーガーに落ち着きました。大人になってからは、子供たちが頼むものだと思っていてハッピーセットを頼むことがなくなったんですよ。でも今考えると、「○歳以上の方は頼んではいけません」とは言われていないので、今回の CM を通して、大人もハッピーセットを頼めるんだと知って心が軽くなりました。今後も頼みたくなりますね。

『すずめの戸締まり』×マクドナルドCM「大人もハッピーセット」編30秒
Q.神木さんからご覧になられた新海監督はどんな印象ですか?
とても穏やかで、すごく言葉遣いが丁寧な方です。日本語が理想的というか。『君の名は。』でご一緒させていただいた時も、僕のセリフを聞いた後に、「今のもすごく素敵だったのですが、また別のパターンでこういう感情を入れた雰囲気で試していただけないでしょうか?」って。監督ですよ?すごくこちらを尊重して敬意を持っていただいて。でもその中にも「よりよく、さらに素敵なものが生まれたらいいよね」っていう強い意志と熱い情熱を感じるんです。本当に、本当に素敵な方です。あと、イケボです。

Q.絵本「すずめといす」には、仕事や家事に忙しいお母さんのためにお料理を作るといったシーンがありますが、神木さんがご家族に作ってあげたい得意料理はありますか?
すいとんです。よく母が作ってくれて、特に熱を出したときとかに作ってくれていたので、すごく思い出に残っています。一緒に作ったりもしていたので、唯一僕が作れるのはすいとんかなと思います。

『すずめの戸締まり』×マクドナルドCM「大人もハッピーセット」編30秒
Q. 最後に CM をご覧になる皆さんにメッセージをお願いします。
マクドナルドも大好きで、新海さんもめちゃくちゃ大好きで、大好きに囲まれてお芝居することが出来て、本当に幸せでした。
映画『すずめの戸締まり』の公式スピンオフ絵本がハッピーセットで選べるんですけど、とても素敵で、そこでしか見られないすずめの物語があるので、ぜひ皆さんにも見ていただけたらなと思います。大人の方でもハッピーセットは頼めます!僕も買います。なので、みなさんも買って一緒に絵本を読みましょう。ぜひ CM で温かい気持ちになっていただけたらなと思います。

<公式スピンオフ絵本「すずめといす」概要>
販売期間:11 月 4 日(金)~8 週間(予定)
実施エリア:全国のマクドナルド店舗
作者:ぶん・しんかいまこと
   え・うみしませんぼん
※絵本は、数量に限りがございますので、なくなり次第終了となります。

<CM概要>
タイトル:「大人もハッピーセット」編 15 秒 ver./30 秒 ver.
出演者:神木隆之介
TVCM 放送開始日:2022 年 10 月 28 日(金)
放送地域:全国
(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会

君の名は。
¥2,000
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]