“赤”がイメージカラーのキャラといえば? 3位「暗殺教室」赤羽業、2位「黒子のバスケ」赤司征十郎、1位は… | アニメ!アニメ!

“赤”がイメージカラーのキャラといえば? 3位「暗殺教室」赤羽業、2位「黒子のバスケ」赤司征十郎、1位は…

アニメ!アニメ!では、「“赤”がイメージカラーのキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
TVアニメ『黒子のバスケ』2期(C) FT/S,KBP
TVアニメ『黒子のバスケ』2期(C) FT/S,KBP 全 18 枚 拡大写真
10月も半ばに差しかかり、紅葉を楽しめる季節になってきました。

葉が赤に変わる秋と同じように、アニメにも赤をイメージカラーとするキャラクターが数多く存在します。燃えるような熱い心を持っていたり、仲間をまとめるリーダーだったり、赤い服を好んで身につけていたりと、描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では、「“赤”がイメージカラーのキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。10月18日から10月24日までのアンケート期間中に1208人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで

  • ■仲間を率いるリーダー役がランクイン!


    第1位


    1位は『ワンピース』のシャンクス。支持率は約10パーセントでした。


    『ONE PIECE FILM RED』本ポスタービジュアル(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会
    シャンクスは赤髪海賊団の大頭です。「赤髪のシャンクスという二つ名を持っているから。『ONE PIECE FILM RED』での活躍がカッコ良く、その結末に涙しました」や「『ONE PIECE FILM RED』で戦う姿を見て、彼の強さと魅力を改めて知った。ルフィが憧れるのもわかる!」と映画最新作ではメインキャラクターを担当。その存在感にしびれたというファンからの票を集めました。


    なお映画は2022年最大のヒット作となっており、どこまで数字を伸ばすのかにも注目です。

    第2位


    2位は『黒子のバスケ』の赤司征十郎。支持率は約6パーセントでした。


    TVアニメ『黒子のバスケ』2期(C) FT/S,KBP
    赤司征十郎は洛山高校バスケ部の主将。「帝光中学時代もキャプテンを務めたキセキの世代の代表格。赤は絶対的なリーダーである赤司に相応しいカラーです」や「名前や髪の毛はもちろん、目の色にまつわる演出も印象に残る」と圧倒的な強さを誇る彼らしい色だと感じている読者が多数。
    「アニメ10周年を迎えてさまざまな企画を実施中。主人公の黒子くんを差し置いて『赤司征十郎ショップ』を展開するところが、さすが赤司様! と感じています」とコラボなどでも人気を博しています。

    第3位


    3位は『暗殺教室』の赤羽業。支持率は約5パーセントでした。


    (C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
    赤羽業は椚ヶ丘中学3年E組のクラスメイト。「名前や髪、瞳から赤を連想することが多いカルマくんですが、心にも真っ赤な炎を宿している努力家です」や「『赤羽』という名前のため出席番号は1番。ちょっとSな性格や、自分の中に貫く正義を持っているところが赤にぴったり」と内に秘めた熱さを表現したカラーだというコメントが届きました。

    ■そのほかのコメントを紹介



    秋アニメ『アイドリッシュセブン Third BEAT!』第2クール キービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
    『アイドリッシュセブン』七瀬陸には「ヒーローが大好きでいつも笑顔な陸くんはイメージカラーの赤がよく似合います。一度決めたら曲げない信念があって、情熱もあるIDOLiSH7のセンター!」。
    『名探偵コナン』赤井秀一には「名前に赤が入っていて、狙撃もジークンドーもできる赤井さんの強さを象徴している色だから。愛車までレッドです」。


    『名探偵コナン 緋色の弾丸(ひいろのだんがん)』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
    『おそ松さん』松野おそ松には「普段着ているパーカーや、イケメンのF6バージョンの髪やステージ衣装も赤色。そんなに主張されたら、赤と聞いただけでおそ松が出てきちゃいます」。
    『ソードアート・オンライン』アスナには「アインクラッド編で所属していた血盟騎士団の制服が赤と白だから。とくに赤がアクセントになっていて非常に映えるデザインです」と『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ』が公開中のタイトルにも投票がありました。


    『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ』Dolby Cinema用ポスター(C)2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project
    今回のアンケートではチームやユニットのまとめ役のキャラクターが目立つ結果に。リーダーシップがあったり、優れた能力を誇ったりするキャラが集結しています。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [“赤”がイメージカラーのキャラといえば?]
    1位 シャンクス 『ワンピース』
    2位 赤司征十郎 『黒子のバスケ』
    3位 赤羽業 『暗殺教室』
    4位 シャア・アズナブル 『機動戦士ガンダム』
    5位 七瀬陸 『アイドリッシュセブン』
    6位 博麗霊夢 『東方Project』
    7位 赤井秀一 『名探偵コナン』
    8位 煉獄杏寿郎 『鬼滅の刃』
    9位 中野五月 『五等分の花嫁』
    10位 切島鋭児郎 『僕のヒーローアカデミア』

    (回答期間:2022年10月18日~10月24日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]